LoVA(ロードオブヴァーミリオンアリーナ)07/22(水)のアップデート詳細が公式から公開されました。
LoVAアップデート
新規ゲスト使い魔8体
ゲスト使い魔は登場から2週間無料で使用できます!嬉しい!
信長とサトカが超OPなので魔と海が大人気です。それに合わせてMIDが大人気。ノーマルではMID3の試合も増え序盤に左右レーンが折れない試合が増えているようです。
ロマンシングサガ3
魔戦士公アラケス(人獣)
コスト:50
タイプ:四魔貴族
アクティブスキル:大震撃
指定タイプ | 方向 | 効果タイプ | 物理ダメージ・弱体 |
---|---|---|---|
消費AP | 25 / 20 / 15 | クールダウン | 24 / 20 / 16 |
指定範囲の敵ユニットに物理ダメージを与えMSを2秒間低下させる。[基本ダメージ:105 / 135 / 165][ボーナスダメージ:+40%ATK][低下MS(%):10 / 15 / 20]
パッシブスキル:焼きごて
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
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1. 自身がダメージを与えた敵PCと使い魔に現在のHPに比例した固定ダメージを与え回復効果とHPリジェネを5秒間50%低下させる。この効\n果はクールダウン中は発生しない。[クールダウン:10 / 10 / 10][追加ダメージ(現在HP(%)):6 / 8 / 10]
2. 自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:10/20/30]
今回のゲスト使い魔の中では、非常に微妙な性能です。四魔貴族デッキでも外したほうがよいです。パッシブはなかなかの性能なのですが…。
魔龍公ビューネイ(人獣)
コスト:60
タイプ:四魔貴族
アクティブスキル:トリニティブラスター
指定タイプ | 円 | 効果タイプ | 物理ダメージ |
---|---|---|---|
消費AP | 40 / 35 / 30 | クールダウン | 20 / 18 / 16 |
自身の周囲の敵ユニットに物理ダメージを与える。この効果は敵ユニットに付与されたマークの数に応じて上昇する。マークは自身が通常攻撃した敵ユニットに10秒間付与され最大3個まで重なる。さらに自パーティーの四魔貴族がアクティブスキルでダメージを与えた時、対象にマークを10秒間付与する。[基本ダメージ:50 / 65 / 80][ボーナスダメージ(1マーク分):50 / 65 / 80]
パッシブスキル:サクション
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
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1. 自パーティーの遠距離攻撃使い魔が通常攻撃を行うたびにその使い魔のATKを5秒間上昇させる。この効果は3回まで重なる。[上昇ATK(1回分):10 / 15 / 20]
2. 自パーティーのHP吸収が上昇する。[上昇HP吸収(%):5 / 10 / 15]
アクティブはとても広い自身を中心とした円形です。集団戦などで活躍しそう。
魔炎長アウナス(魔種)
タイプ:四魔貴族
アクティブスキル:セルフバーニング
指定タイプ | 方向・投射物 | 効果タイプ | 魔法ダメージ・強化 |
---|---|---|---|
消費AP | 22 / 20 / 18 | クールダウン | 10 / 8 / 6 |
指定方向に弾を発射しヒットした敵ユニットに魔法ダメージを与える。このスキルでダメージを与えるか自身がダメージを受けたとき、自身のPOWが10秒間上昇する。この効果は3回まで重なる。[基本ダメージ:125 / 160 / 195][ボーナスダメージ:+40%POW][上昇POW(1回分):10/15/20]
パッシブスキル:ハードファイアー
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
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1. PCのAPリジェネが上昇する。この効果はAP減少量に応じてボーナスを得る。[上昇APリジェネ(最小):0 / 0 / 0][上昇APリジェネ(最大):2 / 2.5 / 3]
2. 自パーティーのPOWが上昇し、クールダウンが短縮される。[上昇POW:30 / 40 / 50][クールダウン短縮(%):5 / 7.5 / 10]
アクティブは若干特殊ですが増加するダメージは、わずかなので気にしなくてよいレベルです。パッシブはかなり優秀な部類です。
魔海侯フォルネウス(海種)
コスト:60
タイプ:四魔貴族
アクティブスキル:流星衝
指定タイプ | 方向・投射物 | 効果タイプ | 魔法ダメージ |
---|---|---|---|
消費AP | 30 / 25 / 20 | クールダウン | 14 / 12 / 10 |
指定方向に敵ユニットにヒットする貫通弾を撃ちヒットした対象に魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:135 / 175 / 215][ボーナスダメージ:+40%POW]
パッシブスキル:スコール
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 弱体 |
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1. 自パーティーのユニットがスキルを使用し10秒以内に自身が敵ユニットに通常攻撃をした時、対象とその周囲のMSを3秒間低下させる。この効果はクールダウン中は発生しない。[クールダウン:5 / 5 / 5][低下MS(%):10 / 15 / 20]
2. 自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:60 / 80 / 100]
四魔貴族の中で、1番優秀な使い魔です。アクティブスキルは貫通する上に、発生及び弾速共に早く当てやすいです。ダメージはバーストというよりも、短CDを生かしたハラス要因となります。
戦国IXA
織田信長(魔種)
コスト:60
タイプ:狂戦士
アクティブスキル:天魔波旬
指定タイプ | 円 | 効果タイプ | 魔法ダメージ・その他 |
---|---|---|---|
消費AP | 40 / 35 / 30 | クールダウン | 24 / 20 / 16 |
自身の周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与える。さらに、自身の周囲に円形のエリアを3秒間発生させ、範囲内の敵ユニットを放射状に引き離す。[基本ダメージ:115 / 150 / 185][ボーナスダメージ:+30%POW]
パッシブスキル:三段撃ち
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
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1. 自パーティーのユニットがスキルを使用し10秒以内に自身が敵ユニットに通常攻撃をすると自身のPOWに比例した追加魔法ダメージを与える。この効果はクールダウン中は発生しない。[クールダウン:2 / 2 / 2][追加ダメージ(POW(%)):20 / 25 / 30]
2. 自パーティーのATKとPOWが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20][上昇POW:30 / 40 / 50]
ぶっこわれ使い魔の一体目です。今までも吹き飛ばし系使い魔は複数いましたが3秒も吹き飛ばし続ける性能は圧倒的OPです。近接を拒否するだけでなく、タワー防衛やタワー攻撃時にも使えたり、PCと使い魔を分離させたりと非常に凶悪です。複数で同時に使うと相手をハメる事も可能で、その場合は操作不能状態に陥らせることが可能です。100%弱体化されるので使用するなら今のうちでしょう。
徳川家康(人獣)
コスト:40
タイプ:大戦士
アクティブスキル:遡速の剣
指定タイプ | 対象 | 効果タイプ | 物理ダメージ・強化 |
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消費AP | 35 / 30 / 25 | クールダウン | 22 / 20 / 18 |
一定時間自パーティーの近距離使い魔が敵使い魔から受ける通常攻撃のダメージを軽減し通常攻撃を受ける度に自身のATKに比例した物理ダメージを与える。[減少被ダメージ(%):10 / 15 / 20][基本ダメージ(ATK(%)):5 / 7.5 / 10][効果時間: 6 / 7 / 8]
パッシブスキル:泰平の礎
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
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1. 自パーティーのHPリジェネが上昇する。この効果は自パーティーのユニットがダメージを与えるか、受けると5秒間無効になる。[上昇HPリジェネ:0.8 / 1.6 / 2.4]
2. 自パーティーのASが上昇する。[上昇AS(%):7.5 / 12.5 / 17.5]
人獣ですが、タイプが大戦士なこともあり、神族のようなスキル構成になっています。
スクールガールストライカーズ
夜木沼 伊緒(人獣)
コスト:30
タイプ:守護者
アクティブスキル:ハイド・インフェルノ
指定タイプ | 対象 | 効果タイプ | 強化 |
---|---|---|---|
消費AP | 25 / 20 / 15 | クールダウン | 16 / 14 / 12 |
スキル発動後、8秒間自身が通常攻撃をするたびに自身のATKが上昇する。この効果は3回まで重なる。さらに3回攻撃ごとに自身のATKの60%の追加物理ダメージを与える。[上昇ATK:15 / 20 / 25]
パッシブスキル:アルタイル・スピリット
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
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自パーティーのATKと施設攻撃力が上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20][上昇施設攻撃力:5 / 7.5 / 10]
アクティブが非常に優秀です。開幕左レーン用として重宝されるかもしれません
澄原 サトカ(海種)
コスト:40
タイプ:純真者
アクティブスキル:ジェノサイダー
指定タイプ | 地点・投射物 | 効果タイプ | 魔法ダメージ・回復 |
---|---|---|---|
消費AP | 25 / 25 / 25 | クールダウン | 20 / 18 / 16 |
指定地点に向かって4発の貫通弾を撃ち、ヒットした敵ユニットに魔法ダメージを与える。またヒットした味方PCと使い魔のHPを回復する。[基本ダメージ(1発分):60 / 75 / 90][ボーナスダメージ:+10%POW][回復HP:30 / 35 / 40][ボーナスHP回復:+10%POW]
パッシブスキル:アルタイル・スピリット
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
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自パーティーのPOWと施設攻撃力が上昇する。[上昇POW:30 / 40 / 50][上昇施設攻撃力:5 / 7.5 / 10]
二人目の超OPゲスト使い魔です。序盤にアクティブが全段HITすると低コスト遠距離使い魔を8割以上削れます。貫通で敵に大ダメージを与えつつ味方も回復してしまう超OPな使い魔なので確実に弱体化されるでしょう。
新ゲスト使い魔画像 引用元:ファミ通.com
既存使い魔調整
使用率及び勝率は2015/07/15~07/21ソロアリーナ
▼人獣
・ペルーダ
勝率:53位 49.34%
使用率:47位 0.46%
スキル「古竜の甲鱗」を調整
消費AP:45/40/35 → 30/25/20
※ダメージを持たないスキルは消費APを減らす方向で調整しています。
スキル「終末を超えし命」を調整
シールド量:50/75/100 → 50/100/150
アクティブは消費AP減少、パッシブは効果量UPと純粋に強化されました。人獣には珍しいトリッキー&タンキーな使い魔です。
▼神族
・シルメリア
勝率:143位 43.55%
使用率:106位 0.12%
スキル「ニーベルン・ヴァレスティ」を調整
クールダウン:80/70/60 → 60/50/40
アーリィの影に隠れてすっかり存在が隠れていた使い魔です。CDが大幅に減少したことにより、中々の性能になりました。
・オニャンコポン
勝率:12位 51.98%
使用率:41位 0.64%
スキル「ミミフラハサナ」を調整
効果の発生タイミングを即時に変更
※発動タイミングが重要な強化スキルに関して、見直しを始めています。
以前でも発生の遅さはあまり気になりませんでしたが、即時に変更されたようです。
・朱雀
勝率:70位 48.47%
使用率:141位 0.04%
スキル「朱凰護印」を調整
クールダウン:45/45/45 → 60/45/30
上昇HPリジェネ(最大HP%):0.5/1/1.5 → 1.5/1.5/1.5
真化前のクールダウンが伸びて、超真化時のクールダウンは減少しました。HPリジェネ効果は真化前と超新化時で一定になったため実質的に強化といえます。
・ヘラ
勝率:142位 43.37%
使用率:88位 0.16%
スキル「テレイアの仕置き」を調整
魔法ダメージから物理ダメージに変更
ボーナスダメージ:+60%POW → +50%ATK
※パッシブスキルでのATK上昇がより効果的になるようにします。
ボーナスダメージがPOWからATKに変更になったことにより序盤の火力が大幅にあがりました。(POWは初期だと0なのに対してATKは65程度あるため)
・キュオ
勝率:151位 41.35%
使用率:151位 0.02%
スキル「天意の加護」を調整
最大HP上昇:20/40/60 → 40/60/80
▼魔種
・エリゴス
勝率:150位 41.49%
使用率:137位 0.05%
スキル「未来を穿つ槍」を調整
飛距離最大でのダメージ上昇(%):30/50/75 → 50/75/100
以前でもPOWをのせると400後半のダメージがでていましたが、ついに600台のダメージが出そうです。
・ソドム
勝率:99位 47.75%
使用率:134位 0.06%
スキル「滅びの罪火」を調整
消費APを上方調整
スキル「滅びの罪火」を調整
消費AP:20/20/20 → 10/10/10
ダメージが低すぎるのが悩みです。
・メデューサ
勝率:34位 50.68%
使用率:137位 0.05%
スキル「蛇眼炎呪」を調整
スキル「蛇眼炎呪」を調整
インジケータ(射程表示)と実際の射程が合っていなかったのを修正
インジケータ:2500 → 3000
実際の射程:3500 → 3000
実際の距離が3,000もあったんですね。気づきませんでした。
▼海種
・ナイアス
勝率:58位 48.99%
使用率:114位 0.11%
スキル「フェアリーバースト」を調整
射程距離:1500 → 2000
ナイアス自体強い部類なのですが、射程が延びたことにより更に強化されました。
・バルログ
勝率:145位 45.40%(ソロアリーナランクになかったため全てで調査)
使用率:161位(最下位) 0.01%
スキル「次元障壁」を調整
効果の発生タイミングを即時に変更
無効化にする対象を以下のように調整
- PCの通常攻撃(杖・銃)
- 使い魔の通常攻撃(遠距離)
- 使い魔のスキル(指定タイプ=投射物)
- ミニオンの通常攻撃(魔法、ボマー)
※2015/07/23現在、以下のバグが発生しています
・使い魔「バルログ」のスキル「次元障壁」について
PCの杖での通常攻撃を無効化しない不具合
・使い魔「バルログ」のスキル「次元障壁」について
ミニオンボマーの攻撃で弾の高さが一定以上になると無効化しない不具合
バグが直ったら優秀な使い魔として君臨する可能性がありますね。
・アニュイ
勝率:128位 45.15%
使用率:93位 0.15%
スキル「フフ みえてるぞ」を調整
氷柱の視界範囲を2000→3000に調整
一時期は非常に重宝していましたが、ダメージや強力なCCをもつ使い魔たちに追いやられてめったに見かけなくなっていました。今後はどうなるでしょうか。
・バアル
勝率:147位 42.34%
使用率:123位 0.09%
スキル「豊穣の雨雫」を調整
回復HP:100/150/200 → 150/200/250
スキル使用時にシールドを追加
シールド量:50/75/100
また、バアルが強化されました。運営は回復デッキに対して一定の地位を与えたいようです。ようやくデッキの選択候補となりそうです。
▼不死
・レイブン
勝率:1位 55.86%
使用率:151位 0.02%
スキル「レイブンクロー」を調整
スキル終了後に隊列位置まで即時戻るように変更
突進中に自身が無敵になるように変更
突撃速度を若干早く調整
クールダウン短縮のアイコンが真化、超真化で表示されなかったのを修正
ステータスを調整
MS:706 → 774
スキル終了後にのそのそと歩いて帰らなくなりました。MSも圧倒的最下位でしたが、他の最低組みとほぼ同程度になったようです。他にもアクティブスキルの性能が改善されていてロボット好きな方にとって愛用できる性能まで成長しました。
・ユダ
勝率:123位 45.68%
使用率:106位 0.12%
スキル「裏切りという福音」を調整
効果発動タイミングを0.1秒速く調整
・黄泉神
勝率:155位 40.48%
使用率:151位 0.02%
スキル「黄泉時おくり」の調整
射程距離:1800 → 2300
バグ修正
結構致命的なバグも、ちらほらあります…。
・オ-ディン
スキル「斬鉄剣」を修正
真化時、超真化時でスキル中に無敵になっていなかったのを修正
・鷹巣山黒姫
スキル「夢想八幡弓」を修正
真化・超真化時で、スキル使用時に硬直が発生していなかったのを修正
・シェラハ
超真化時にRES低下アイコンが表示されなかったのを修正
・ジルボルド
スキル使用時に自パーティーのほかの使い魔の特殊モーションが発生していた問題を修正
・ゴルベーザ
敵使い魔を死滅させた直後にホームプレイスに戻るとマークが消えていた不具合を修正
レンタル使い魔変更
▼人獣
・ポポ
・ルールー
・ヒュンケル
・クロード
・ペルーダ
・巴御前
▼神族
・キュオ
・シルメリア
・グリンダ
・朱雀
・カンヘル
・ミカエル
▼魔種
・パンドラ
・ソドム
・ゴグマゴグ
・エリゴス
・ジェニー
・ルビカンテ
▼海種
・バルログ
・アニュイ
・マチルダ
・ラクシュミー
・ナイアス
・セドナ
▼不死
・ユダ
・カリガリ博士
・マッドハッター
・ゲーデ
・レイブン
・デザストル
上記の使い魔+レンタル構築済みデッキに含まれる使い魔がレンタルで使用できます。
その他の調整
◇修練場でのBOTの選択方法を変更
◇マッチング表示で合計人数からBOTの参加数を除外
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