LoVA(ロードオブヴァーミリオンアリーナ)08/05(水)のアップデート詳細が公式から公開されました。
2015/09/28 作成
2015/09/30 詳細追記
LoVAアップデート
使い魔調整
全体的に現状強い神や海以外の強化が目立ちます。特に遠距離ADC使い魔はかなりの数の使い魔が強化されています。
※勝率及び使用率は全ての試合全てのレート 2015/09/23-09/29
人獣
ロビンフッド
勝率 :184位 42.0%
使用率:202位 0.02%
スキルの特徴がより明確になるよう、ダメージと減衰効果を調整します。
スキル「イーグルスナイプ」の調整
基本ダメージ:80/105/130 → 120/150/180
ボーナスダメージ:+50%ATK → +60%ATK
ダメージ低下効果を1体あたり5%から10%へ変更
※減少上限は変更無し
スキル「シャーウッドの誇り」の調整
自パーティーのPCと遠距離攻撃使い魔のHP吸収が上昇する効果を追加
上昇HP吸収(%):5/10/15 を追加
ロビンフッドはステータスは元々非常に優秀なのでスキルが強化されると一気に勝率が上がりそうです。最近MIDレーンで遠距離人獣デッキを時折見かけるので開幕候補としてミミララではなく、ロビンフッド+強化されたママリリの採用が目立つことになるでしょう。
ママリリ
勝率 :188位 41.7%
使用率:111位 0.16%
スキル「友だちのおくりもの」の調整
効果対象と発動条件を以下のように変更
自パーティーの人獣ユニットが敵ミニオン、または
モンスターをキルするとAPが回復する。
パッシブの対象にミニオンが追加されました。これによりAP回復(2/3/4)がレーンで可能になるためママリリの地位が大きく向上します。ママリリは以前は使用率全体1位と非常に人気が高かったのですが、Nerfでクールダウンが倍になり消費APも増えて一気に使われなくなった過去があります。
風魔小太郎
勝率 :65位 49.46%
使用率:40位 0.76%
スキル「風魔 楓喰楼」の調整
スキル効果中状態異常にならない効果を追加
若干の強化です。遠距離人獣は全体的に大きく強化されていますね。
カシン
勝率 :91位 48.3%
使用率:88位 0.25%
効果発動までの時間が長いことを考慮し、射程を延ばすことで
より当てやすくなるよう調整します。
スキル「ヒエンカズラオトシ」の調整
射程距離:2000 → 2500
効果範囲:500 → 800
スキル効果中に無敵になるよう変更
ダメージ自体は相変わらず空気です。人獣の中では珍しい長射程アクティブもちといえるでしょう。パッシブは追撃にも逃走にも役立ちます。
アラケス
勝率 :078位 49.1%
使用率:189位 0.04%
アクティブスキルに効果が適用される場合、
対象全体に効果が発生するよう変更します。
スキル「焼きごて」の調整
クールダウンに入るタイミングを調整
クールダウンにバグでもあったのでしょうか。アクティブスキルも修正前は一体だけに適用とかだったのかもしれません。
ビューネイ
勝率 :87位 48.5%
使用率:68位 0.40%
スキル「トリニティブラスター」の調整
消費AP:40/35/30 → 25/20/10
クールダウン:20/18/16 → 10/9/8
遠距離人獣デッキが流行していますが、更に流れが来るかもしれませんね。
神族
ポポイ
勝率 :154位 45.5%
使用率:123位 0.13%
スキル「マナの聖域」の調整
自パーティーの神族使い魔の数に応じてPCの
APリジェネが上昇する効果を追加
上昇APリジェネ(1体分):0.1/0.2/0.3 を追加
ポポイは導入当初こそ騒がれていたものの、結局あまり強くなくPOWを思いっ切り乗せたい場合にネタでいれたりする程度でした。APリジェネはオマケ程度で神の設置はヤニワニがデッキに必須レベルなのでこの強化で使われるようになることはありません。(レンタルになるので使用率は上昇します。)
ラグナロク
勝率 :164位 44.4%
使用率:090位 0.24%
スキル「黄金の終末」の調整
現在HPダメージ(%):3/4/5 → 3/5/7
増加ダメージ(%):10/15/20 → 20/25/30
以前は神といえばラグナロクで、使用率の5位以内に名を連ねていたのですが、オーラデッキにヘイトが高まり大幅弱体化を受けてしまいめっきり姿を見なくなってしまいました。真化時の固定ダメージがわずかに上昇しオーラ内にいる敵に対して味方のダメージ増加率が増えています。90コストという非常に重たいコストに見合うかどうかは強化後も微妙かもしれません。
魔種
エリゴス
勝率 :187位 41.8%
使用率:178位 0.05%
スキル「未来を穿つ槍」の調整
消費AP:30/30/30 → 15/15/15
クールダウン:12/12/12 → 12/10/8
エリゴスも、強化は3回目くらいでしょうか。超射程ですが弾速がやや遅いので先読みする腕前が必要になります。POWがもりまくると600近いダメージが出ますが劣化ガーゴイル感がハンパないです。
レッドライダー
勝率 :071位 49.2%
使用率:133位 0.11%
スキル「戦場の王焔」の調整
消費AP:5/5/5 → 5/4/3
上昇POW:10/20/30 → 30/40/50
基本ダメージ:10/15/20 を追加
魔BDとしてしばらくの間大活躍していましたが、追加ダメージに施設攻撃力が乗らなくなるパッチがあたり終わってしまいました。魔近接はイフリートで若干持ち直しましたが他の強力なデッキと比べると数段見劣りしてしまいました。今回かなりの強化がはいったので魔近接デッキは若干強化されたといえます。
バルバリシア
勝率 :058位 49.75%
使用率:133位 0.11%
スキル「ミールストーム」の調整
消費AP:40/35/30 → 35/30/25
クールダウン:22/20/18 → 16/14/12
ボーナスダメージ:+10% → +15%
バルバリシアが強化されたので、ガーゴイルとSETでシールドデッキのメタとして活躍しそうです。また、ゴルベーザも強化されたので元々のFF4デッキでも活躍が期待されます。
アシュトン
勝率 :198位 39.7%
使用率:208位 0.01%
アクティブスキルについて、より対象を狙いやすくなるよう調整します。
パッシブスキルについては、性能が平均的な水準から見て低かったため
全体的に見直しを行います。
スキル「ドラゴンブレス」の調整
スキル方向を発動時に向いている方向に固定するよう変更
スキル効果中に通常攻撃が行えなくなるよう変更
基礎ダメージ:10/15/20 → 30/35/40
スキル「ミスフォーチュン」の調整
通常攻撃3回ごとに1回自身の前方にドラゴンブレスを吐き
範囲内の敵ユニットに魔法ダメージを与える効果を追加
基本ダメージ:30/40/50 を追加
ボーナスダメージ:+10%POW を追加
最大HP上昇:20/40/60 を追加
アシュトンの強化はこれで何度目でしょうか…。アシュトンの根本的な弱点であった向きの変化がなくなるので使いやすくなることは間違いありません。ダメージも大幅強化されています。
アバドン
勝率 :193位 40.6%
使用率:090位 0.24%
スキル「降臨せし奈落」の調整
消費AP:70/60/50 → 60/50/40
クールダウン:65/55/45 → 40/40/40
基本ダメージ:165/215/270 → 削除
ボーナスダメージ:+50% →削除
基本ダメージ(外円):150/200/250 を追加
ボーナスダメージ(外円):+50% を追加
基本ダメージ(中心):225/300/375 を追加
ボーナスダメージ(中心):+80% を追加
初期デッキの中では比較的強かったのですが強い使い魔がどんどん出てきたので今では化石のような使い魔です。CBやOB経験者は懐かしく感じますよね。中央で当てるためにはアグリアスなどの強力なCCや集団戦のどさくさにまぎれる必要があります。
ツクヨミ
勝率 :108位 47.6%
使用率: 60位 0.48%
スキル「月輪の戦場」の調整
消費AP:50/40/30 → 30/30/30
魔で足が早い場合、大抵ティアマトやツクヨミが入っています。MS低下こそPOWで増えますがRES減少はわずかなのであまりみかけないですね。神が硬くなっているので今の環境ではツクヨミを入れる余裕がない気がします。POWがのるとMSがとてつもないことになり一方的にハラスできるようになるため専用デッキでの運用は十分に通用します。
アウナス
勝率 :30位 51.22%
使用率:55位 0.54%
スキル「セルフバーニング」の調整
消費AP:22/20/18 → 12/9/6
射程距離:3000 → 3500
魔種は魔紅星ばかりなので、運営はもう少し使用率がばらけてほしいと感じているのでしょうか。アウナスのスキル連打は地味に楽しかったりします。
海種
オキクルミ
勝率 :13位 52.6%
使用率:10位 2.24%
神族と海種の勝率の高さについて、開発内でも調整内容の検討を重ねています。
今回は特に影響範囲の広いスキルの一つであるオキクルミを調整します。
スキル「アイヌラックル」の調整
回復HP:50/75/100 → 40/60/80
。右レーンは敵にシールドデッキとオキクルミ海がいるとタワーを守るのが非常に厳しくなるのでセルディットあたりに弱体化が来ると予想していましたが勢力を伸ばしてきたオキクルミを調整してバランスをとろうとしているのでしょう。今後は様子を見てセルディッドあたりのNerfが来る予感。
バルログ
勝率 :156位 45.3%
使用率:189位 0.04%
スキル「次元障壁」の調整
消費AP:20/20/20 → 5/5/5
パッシブはかなり優秀なのですが、防げないスキルが多すぎるので現状人気がありません。PS次第ではそこそこ活躍したりします。消費APがほぼ0になったので右レーンなどで活躍する機会があるかもしれません。
カリガリ博士
勝率 :138位 46.24%
使用率:178位 0.05%
スキル「闇ノ魔改造」の調整
効果対象を敵ユニットに変更
エフェクトを調整
効果範囲:400 → 800
スキル「不滅ナル吾輩」の調整
自パーティーにいる自身と同じタイプのユニット
数に応じて自身の最大HPが上昇する。
最大HP上昇(1体分):30/40/50 を追加
闇の者デッキのコアカードです。ガーゴイルが闇の者に加わったことで、強くもなく弱すぎでもないデッキ程度までは上がってきました。闇の者デッキの場合自PT最大HPが300まで上昇します。
シバルバー
勝率 :174位 43.5%
使用率:111位 0.16%
モンスターを狩るタイプのスキルとしてポポの性能と比較し、
同等の強さとなるよう調整を行います。
スキル「ケクマ・ハ」の調整
モンスターへのダメージを魔法から固定に変更
基本ダメージ(1回分):40/60/80 → 60/90/120
ボーナスダメージ:+20%POW → +20×LV
スキル「チュガナール」の調整
味方がモンスターをキルした時にマナを得る以下の効果を追加
自身の周囲で味方PCまたは使い魔がモンスターをキルした時
追加のマナを得る。
自パーティーのユニットがキルした時はこの効果は発生しない。
増加マナ:1/2/3 を追加
現状でも時々みかけますね。よりモンスター相手に対して有利がとれる使い魔になりました。
ゲーデ
勝率 :112位 47.5%
使用率:158位 0.08%
スキル「永遠の十字路」の調整
射程距離:1800 → 2000
スキル「十字架男爵の戯言」の調整
クールダウン短縮(%):5/10/15 を追加
ほぼ見かけません。使用率と勝率が低いのでテコいれの調整でしょう。
ゴルベーザ
勝率 :204位 37.2%
使用率:172位 0.06%
これまでのアクティブスキルは重複を考慮して抑え目の性能でしたが
スキル重複への対策を入れた上で、より存在感のあるダメージが
出せるよう調整します。
パッシブスキルは、四天王が含まれる既存のデッキに
ゴルベーザを入れることが選択肢となるよう、それぞれの性能を調整します。
スキル「Wメテオ」の調整
このスキルでダメージを受けたユニットは30秒間
Wメテオのダメージを80%軽減する効果を追加
基本ダメージ(PC):100/125/150 → 200/250/300
基本ダメージ(使い魔):10/30/50 → 100/125/150
スキル「四天王集結」の調整
スカルミリョーネ - 上昇ATK:30/35/40 → 40/55/70
ルビカンテ - 上昇POW:60/70/80 → 90/120/150
カイナッツォ‐上昇DEF:30/45/60 → 50/70/90
バルバリシア - 上昇MS(%):5/7.5/10 → 10/15/20
レンタルに登場しない限りほぼみない使い魔です。ゲスト使い魔なのにかわいそう。死んでもリセットされなくて良かった気がします。これまでは完全なネタデッキでしたがダメージが伸び四天王シナジーが強力になったのでそこそこのデッキになるでしょう。
レイブン
勝率 :182位 42.3%
使用率:202位 0.02%
スキル「レイブンクロー」の調整
到達地点の周囲の敵ユニットにもスタンを付与するよう調整
効果時間:0.5/0.5/0.5 → 1/1.25/1.5
スキル「B型デバイス」の調整
上昇AS(%):10/15/20 → 15/20/25
クールダウン短縮(%):10/20/30 → 20/25/30
スタン時間が非常に短かったのであまり人気が出ませんでした。スタンの時間がのびて味方や自分が生贄をした時のステータス上昇量も増えています。
ライル
勝率 :47.85%
使用率:202位 0.02%
スキル性能の方向性を見直しました。
周囲のユニットへの効果を押さえ、視界確保のための性能へと寄せています。
スキル「ライズフラッグ」の調整
消費AP:55/50/45 → 10/10/10
クールダウン:45/40/35 → 10/10/10
ペットHP:500/500/500 → 250/250/250
持続時間:20/20/20 → 90/90/90
低下ATK(%):10/15/20 → 削除
低下POW(%):10/15/20 → 削除
最大設置数:4/5/6 を追加
増加ダメージ(%):0/5/10 を追加
旗の視界範囲を上昇
周囲の味方PCのAPリジェネを20秒間上昇させる効果を追加
旗の周囲の敵ユニットの被ダメージが上昇する効果を追加
性能が弱かったので、リメイクがはいったのでしょう。
ゲスト使い魔の追加
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