LoVAでは本日、2月分のゲスト使い魔が追加されました。今回は種族の特徴とは異なる能力を持った使い魔が多く追加されており、新しい動きやメタが変化し最強デッキやテンプレデッキの構成が変わる可能性大です。
2016/02/25 作成
新規使い魔実装
新しく8体の使い魔を実装いたします。
<BLAZBLUE CENTRALFICTION より参戦>
白金錬金術師プラチナ(海種)
アクティブ、パッシブ共に非常に優秀。超真化で恐ろしい施設攻撃力(200)を獲得する。タワーが豆腐のようです。
神殺μ-No.12-(海種)
こちらもパッシブに施設攻撃力がついています。
アクティブは当てる腕前があれば強そうです。
<サガ フロンティア2 より参戦>
ヴァージニア・ナイツ(人獣)
ギュスターヴ13世(人獣)
RESでアクティブのダメージが上がる変わったスキルもち。
人獣なのに神族顔負けの優秀な防御パッシブを所持しています。
<アジルス より参戦>
アジルス(魔種)
HPが大きく減るのに火力が足りなさ過ぎて産廃のような…。
これらゲスト使い魔を使って対戦を一定数行うことで、専用の称号と対戦BGMを
手に入れることができます。
なおレンタル使い魔での使用の場合は、使用数にカウントされません。
<ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか より参戦>
ベル(人獣)
うっとおしいハラスと1度きりのバーストを持っている初日人気のゲスト使い魔です。
これらゲスト使い魔を使って対戦を一定数行うことで、専用の称号と「ベル」の
アナウンスボイスチケットを手に入れることができます。
なおレンタル使い魔での使用の場合は、使用数にカウントされません。
<LOAD of VERMILION ARENA ストーリー使い魔>
アマツミカボシ(神族)
50コストの割りにアクティブパッシブ共に強力です。
剛我(不死)
既存のデッキでこの使い魔を有効に活かせるデッキが組めるのか気になりますね。
上記8体はレンタル使い魔として2016年3月10日(木)までお試しいただけます。
それに際し、同じく2016年3月10日(木)までアリーナマッチで使用できませんので
ご注意ください。
またその使い魔に不具合などがあった場合、継続してアリーナで使えない場合が
ございます。
予めご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。
既存使い魔の調整
勝率&使用率2016/02/18~02/24ノーマル7vs7のデータです。
約1週間後に変動を記載する予定。
▼人獣
・フランツカペル
勝率 :155位 47.9%⇒
使用率:220位 ⇒
スキル「ライトニングストライク」の調整
ダメージを与えた対象にバインドを付与する効果を追加
効果時間:1/1.5/2 ※追加
弾の速度を上昇
射程距離:3500 → 4000
スキル「マークスマン」の調整
上昇POW:20/30/40 ※追加
遠距離人獣デッキの開幕用として十分候補に挙がるほど強化されました。長射程から最大2秒のバインドは強化版ユダといったところでしょうか。
「ユダ?OBT?…うっ頭が」
・ランディ
勝率 :055位 51.0%⇒
使用率:003位 ⇒
ランディは使用率、勝率ともに安定して高い水準にあり、デッキの選択肢を
狭めていました。
ATK上昇効果の上限を抑えた上で、同コスト帯の使い魔を上回るには
より多くのマナが必要となるよう調整します。
スキル「マナの勇者」の調整
上昇ATK(1マナ):0.2/0.25/0.3 → 0.1/0.15/0.2
ランディは、ほとんどの人獣デッキに採用されていたので当然なのかもしれません。
・ミミララレイア
勝率 :116位 49.2%⇒
使用率:108位 ⇒
スキル「狩りの作法」の調整
低下MS(%):10/15/20 → 20/25/30
遠距離人獣の強化アップデートがほぼ毎週のように行われていますね。LoLでいうADCのポジションを確立させたい意向があるのかもしれません。
・山羊のおかあさん
勝率 :164位 47.5%⇒
使用率:164位 ⇒
スキル「ムッター・シェーレ」の調整
追加減少HP:+5%ATK → 削除
さすがに弱すぎましたね。
▼神族
・アデル
勝率 :114位 49.3%⇒
使用率:004位 ⇒
スキル「全軍突撃」の調整
上昇DEF:20/30/40 → 30/40/50
上昇RES:20/30/40 → 30/40/50
射程距離:2800 → 3300
弾の視覚エフェクトを調整
飛びつき距離が伸び、上昇量も増えたので使い心地がよくなりそうです。
▼魔種
・ミリア
勝率 :211位 45.7%⇒
使用率:173位 ⇒
リリース当初は魅了が強力な状態異常であったことから、それ以外の部分は
抑え目の性能になっていましたが、現在の環境では勝率も低く存在感を
見せていません。
試合終盤までパーティーに入れられるようコストを上げステータスを上昇させ、
さらに瞬間火力を高めるパーツとしてより機能するよう全体的にスキル性能の
調整を行います。
コストの調整:30 → 40
スキル「フォーリンラブ」の調整
魔法ダメージを追加
ダメージを与えた対象に5秒間1回だけ自パーティーのユニットが
アクティブスキルで与える魔法ダメージが増加する効果を追加
消費AP:40/38/36 → 40/35/30
基本ダメージ:40/60/80 ※追加
ボーナスダメージ:+20%POW ※追加
増加ダメージ(%):30/40/50 ※追加
弾の速度を上昇
スキル「チャームキッス」の調整
回復AP(PC):30/40/50 → 40/70/100
回復AP(使い魔):15/20/25 → 20/35/50
上昇POW:10/20/30 ※追加
確かにCBTの頃は強力なCCとして活躍していましたが増加ダメージがなくなるナーフが入ったことでほとんど見かけなくなっていました。よいリメイクになってデッキの幅が広がるといいですね。
・キングソロモン
勝率 :102位 49.7%⇒
使用率:006位 ⇒
汎用性の高い性能を持ちながら、回復HP量も高く、回復スキルを持つ他の
使い魔の価値を低下させているため調整を行います。
スキル「ラジエルの書」の調整
スキル使用時の効果に応じてスキルボイスを変更
回復HP(1回分):30/40/50 → 20/30/40
ボーナス回復HP:+10%POW → +5%POW
コストが90なので一定以上の性能はあっても良かった気がします。
▼海種
・アクアナイト
勝率 :非公開 ⇒
使用率:非公開 ⇒
スキルの性能をよりシンプルにし、防御面で周囲のパーティーをサポートする
使い魔として、より安定して機能するよう変更をおこないます。
コストの調整:30 → 40
スキル「勇水の陣」の調整
オーラ内の味方PCと使い魔のHPを毎秒回復し、物理ダメージを減少させる
効果に変更
クールダウン:45/45/45 → 30/25/20
効果時間:6/6/6 → 8/8/8
ボーナスHP回復:+5%POW → 削除
上昇MS(%):10/15/20 → 削除
減少被ダメージ(%):10/15/20 ※追加
スキル「海騎士の矜持」の調整
自パーティーの海種ユニットの最大HPが上昇する効果を追加。
最大HP上昇:40/60/80 ※追加
上昇MS(%):3/5/7 → 削除
上昇DEF:20/30/40 ※追加
こちらもリメイクです。40コストになりましたが開幕単体候補になったりするのでしょうか。
・アクアルーク
勝率 :非公開 ⇒
使用率:258位 ⇒
アクアナイトと同様の変更になります。
パラメーター調整
HP(Lv.1):600 → 652
HP(Lv.20):697 → 750
AP(Lv.1):58 → 62
AP(Lv.20):71 → 67
ATK(Lv.1):74 → 75
ATK(Lv.20):85 → 86
DEF(Lv.1):44 → 48
DEF(Lv.20):50 → 55
RES(Lv.1):43 → 49
RES(Lv.20)50 → 57
AS(Lv.1):0.76 → 0.77
AS(Lv.20):0.83 → 0.85
MS:819 → 822
スキル「アクアシールド」の調整
オーラ内の味方PCと使い魔に一度だけ10秒間のシールドを付与し、範囲内の
味方PCと使い魔が受ける魔法ダメージを減少させる効果に変更
消費AP:40/40/40 → 30/30/30
クールダウン:20/20/20 → 30/25/20
効果時間:10/10/10 → 8/8/8
上昇RES(1回分):5/7.5/10 → 削除
回復効果上昇(%):10/15/20 → 削除
減少被ダメージ(%):20/25/30 ※追加
スキル「アクアウィーク」の調整
自身の周囲の他パーティーのRESが上昇する効果に変更
低下POW(%):10/15/20 → 削除
上昇RES:10/15/20 ※追加
上昇DEF:20/30/40 → 削除
上昇RES:30/40/50 ※追加
アクアナイトとアクアルークの同時発動で、かなり硬い集団が出来上がりますね。
・フォルネウス
勝率 :222位 44.6%⇒
使用率:220位 ⇒
スキル「スコール」の調整
低下MS(%):10/15/20 → 20/25/30
パッシブの低下MS量が強化されました。
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