ロードオブヴァーミリオンアリーナ(LoVA)はキルを競うゲームではなく、タワーなどの建築物をいかに破壊したり防衛するかのタワー攻略ゲームです。この記事では、ファストタワーを先に折ったほうがどれくらいの勝率なのかを調査してみました。
2015/07/10 作成
2015/07/29 更新
2015/08/31 タワーパッチ後の情報を追加
2015/09/29 ファーストタワーの破壊秒数統計 追加
2016/03/15 2015年12月から2016年03月分のデータを追加
201603/15更新分
久しぶりにデータを更新します。半年で使い魔のメタは何度も移り変わりましたがファーストタワーを先に破壊した側の勝率はどうなっているでしょうか。
調査回数 99試合
勝率:90%(99試合中90試合)
僅かに上昇しています。やはりMOBAというゲームの性質上、先に有利を取った方が勝利しやすいゲーム性となっているようです。
2015/09/29更新分
2015/8/26の大型アップデート時に追加された海や神の継続戦闘能力に優れた使い魔の影響で1試合ごとのタワー破壊数は増えています。ファーストタワーを先に破壊したほうのWin確立はどうなっているでしょうか。
ファーストタワーを先におったチームの勝率
調査回数 190試合
勝率:86%(190試合中165試合)
勝率に変動はありませんでした。先に折られたら10試合に1試合程度しか勝てないので折られたほうは非常につらくなる環境は相変わらずです。以前は攻防共にヨルムン設置でしたが今はシールドデッキ(神+海)で折る傾向が見られます。
試合で1本目のタワーが折られる時間帯
秒数 | 0-50 | 50-100 | 100-150 | 150-200 | 200-250 | 250-300 | 300-350 | 350-400 | 400-450 | 450-500 | 500-550 | 550-600 | 600-650 | 650-700 | 合計 |
発生数 | 2 | 4 | 2 | 10 | 5 | 23 | 20 | 38 | 29 | 61 | 34 | 18 | 4 | 2 | 252 |
割合 | 0.79% | 1.59% | 0.79% | 3.97% | 1.98% | 9.13% | 7.94% | 15.08% | 11.51% | 24.21% | 13.49% | 7.14% | 1.59% | 0.79% | 100.00% |
4試合に1試合は450-500秒の間にどちらかのタワーが壊れていることになります。次に多いのが300-350秒その次が500-550秒です。データには08/26大型UPDATE前の試合も含まれているので今後はより早い秒数での破壊が増えていくでしょう。
2015/08/31更新分
2015/07/29のアップデートにより、残り600秒までタワーが非常に硬くなり、序盤で試合が決まってしまう試合は非常に少なくなりました。アップデート後はファーストタワーを先に取ったほうの勝率はどのように変わったのでしょうか。
調査回数 139試合
ファーストタワーを先におったチームの勝率
86% (139試合中119回勝利)
以前の92%という折られた側は絶望してしまう数値よりは低くなりましたが、依然として非常に高い確率となっています。これはMOBAというゲームの根本といえる性質で、序盤の小さな有利がどんどん広がり最終的に勝利に至るようになっています。
ファーストタワーを先に折った際の残り秒数と勝敗の関連性
秒数 | 0-50 | 50-100 | 100-150 | 150-200 | 200-250 | 250-300 | 300-350 | 350-400 | 400-450 | 450-500 | 500-550 | 550-600 | 600-650 | 650-700 |
発生 | 1 | 1 | 2 | 5 | 3 | 9 | 10 | 16 | 9 | 27 | 16 | 5 | 1 | 1 |
勝利 | 1 | 1 | 0 | 5 | 2 | 9 | 8 | 15 | 8 | 21 | 13 | 5 | 0 | 1 |
勝率 | 100% | 100% | 0% | 100% | 67% | 100% | 80% | 94% | 89% | 78% | 81% | 100% | 0% | 100% |
まだ調査数が少ないため、有意なデータは集まっていませんので引き続き調査してきます。
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2015/07/29のアップデートによりタワー関連の仕様が大幅に変更されました。以下
の情報はアップデート以前に収集したものとなります。
調査回数
115試合
ファーストタワーを先に折ったときの勝率
92.4%(115回中105回勝利)
とても高い勝率になりました。600~700秒以内の序盤までにファーストタワーを折るという状況は、対面の相手がMANAや経験値を満足に得ていない状態です。折るのが早ければ早いほど有利になります。折ったほうは他のレーンにGANKなど手助けにいけますが、折られたレーンの人たちは引き続き折られたレーンでファームしなければなりませんので、他レーンに人数差が出来てしまい差が広がっていく形になります。
- 人数が相手より有利なレーン
人数が相手より有利なレーンは「キルを取ったから自分達のレーンは勝利!」ではありません。600秒までにファーストタワーを折らなければ人数が多いほうがレーン戦に負け、人数が少ないほうは守りきってレーン戦勝利という形になります。
- 人数が相手より不利なレーン
人数が相手より少ないレーンは、タワーを守りきればOKですが、構成の相性次第では難しい場合もあるでしょう。少しでも時間を稼いで他のレーンがタワーを折ってくれることを願いましょう。
- オリハルコンの最新メタ
ソロアリーナのオリハルコンレートでは、不利レーンの不利を少しでも減らそうと、味方が右2で相手が3の場合、レーンを放棄しポポをつれてジャングルを回り、相手がファーストタワーにミニオンボマーを流れ込ませようとしたところをポポのアクティブでミニオンを一層するメタが確立しているようです。その際の順番は緑⇒紫⇒(赤)⇒青です。青バフは中央に上げます。赤を挟むかは見方の構成や敵の進軍スピードによって調整します。(2015/07/29追記:最近は対面がポポ1,2体の場合高速でミニオン処理を行い軽くタワーダイブを行うか、すぐに引き上げて味方不利レーンをヘルプに行く動きも流行しています)
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ミニオンアーク占有率と勝率の関係