LoVA先週水曜の使い魔調整の影響は使用率や勝率にどのような影響を与えているでしょうか。意外な結果がまっているかもしれません。
全体の傾向
調整が入った使い魔はレンタルとして開放されるため、使用率が上がります。その反面、その使い魔に慣れていないプレイヤーが使用するためマイナーな使い魔ほど強化されているのに勝率が下がる傾向にあります。
使い魔調整
勝率、使用率共に2015/07/06~12 ⇒ 07/15~21(両方ノーマル7vs7)
▼人獣
・アルカイザー
スキル「真・アルフェニックス」を調整
…クールダウンを上方調整
クールダウン:40/35/30 → 35/30/25
勝率 :25位 51.1%⇒29位 51.12%
使用率:57位 0.52%⇒25位 1.34%
勝率をキープしたまま使用率を大幅に上げました。扱いやすく強い使い魔というのが分かります。
▼神族
・サルーイン
スキル「サルーインソード」を調整
…クールダウンを上方調整
クールダウン:20/15/10 → 14/12/10
勝率 :48位 50.01%⇒56位 49.58%
使用率:117位 0.18%⇒65位 0.37%
▼魔種
・メデューサ
スキル「蛇眼炎呪」を調整
…消費APを上方調整
…クールダウンを上方調整
消費AP:30/25/20 → 25/20/15
クールダウン:14/12/10 → 12/10/8
勝率 :151位 45.62%⇒141位 45.73%
使用率:160位 最下位 0.02%⇒116位 0.15%
OBT開始時にスキル性能が弱くなり10コストから40コストになったため使用率、勝率共に一気に下がってしまいました。
使用率7倍増加
・アシュトン
スキル「ドラゴンブレス」の調整
自身の前方に6秒間ドラゴンブレスを吐き範囲内の敵ユニットに0.5秒毎に
魔法ダメージを与える。
魔法ダメージは範囲内にいる間に徐々に増加し3秒で最大になる。
勝率:163位(最下位)40.96%⇒159位 42.65%
使用率:163位(最下位)0.01%⇒135位 0.1%
スキル発動時の硬直を短縮
基本ダメージ(1回分):9/12/15 → 10/15/20
ボーナスダメージ:5%POW → 10%POW
追加ダメージ:4.5/6/7.5 → 最大ダメージ(1回分)28/39/50
ボーナスダメージ(追加):5%POW → 削除
効果時間:6/7/8 → 6/6/6
追加ダメージが大幅に増加しました。メンテ明けにみんながこぞって使用して、今どうなっているかを見ればお察しです。
地味に勝率がかなりあがっています。元が低すぎましたが。
▼海種
・プリシス
スキル「パラボラビーム」の調整
ペットが敵ユニットを撃破した際に、ペットを設置したパーティーが
経験値とマナを取得するよう変更します。
ペットの与ダメージ、被ダメージをプリシスのものとしてリザルトで
集計するよう変更。
ペットのAI(攻撃優先順位の判定)を変更。
※ユニットをキルした際の報酬や、「敵に与えたダメージ」などのリザルトの
集計について、ペットをパーティーの一員として扱うよう修正します。
またAIについてはタワーやミニオンと同様のものに変更します。
味方PCや使い魔が、敵PCや使い魔に攻撃された際にはペットの
ターゲットが攻撃したユニットに向きます。
勝率 :79位 49.98%⇒60位 49.58%
使用率:82位 0.29% ⇒39位 0.82%
ペットのAI(攻撃優先順位の判定)を変更
こちらも勝率を大きく下げずに使用率を大幅に上げました。MIDでの強さはNo.1といってもいいでしょう。
・シェラハ
スキル「光のダイヤモンド」を調整
…消費APを上方調整
消費AP:5/5.5/6 → 5/5/5
勝率 :150位 45.62%⇒143位 45.61%
使用率:145位 0.06%⇒116位 0.15%
消費APの減少はわずかに留まりました。これでは勝率が伸びるとは思えません。
・シヴァ
スキル「ダイヤモンドダスト」を調整
…スキル効果を上方調整
スキル発動時に範囲内にいる敵ユニットに0.5秒間のバインドを
付与する効果を追加。
勝率 :146位 45.98%⇒98位 47.98%
使用率:160位 最下位 0.02%⇒114位 0.16%
ダメージではなく、0.5秒バインドが追加されました。
勝率、使用率共に大幅に増加
▼不死
・アレクトー
スキル「止まらない者」を調整
…スキル効果の一部変更・調整
※同時に利用停止を解除する予定です。
※アレクトーの利用停止解除に伴い、アレクトーを所持している方に
お詫びとして「転成儀利用補助券」10枚を付与させていただきます。
勝率 :使用不可⇒19位 51.69%
使用率:使用不可⇒52位 0.57%
BDデッキのお供なのは相変わらずです。
・安倍清明
スキル「奇門・十二天将陣」を調整
…スキル効果の上方調整
自パーティーに武則天がいる場合のサイレンス効果について、
敵ユニットの現在HP量に関係なく効果が発生するよう変更。
勝率 :148位 45.9%⇒47.1%
使用率:74位 0.31%⇒67位 0.36%
HP40未満でなくともサイレンスが付与されるようになり、安倍デッキのシナジーが増すことになりました。かなり凶悪なシナジーとなりそうです。
勝率は大きく上げているのに、使用率はあまり増えていません。
・サロメ
スキル「過ぎたる熱望」を調整
…視覚エフェクトを変更
勝率 :31位 50.69%⇒38位 50.49%
使用率:4位 2.71% ⇒2.38%
詳細不明
・バラバ
スキル「アブダクション」を調整
…スキル効果を調整
ミニオンを効果対象から除外しました。
勝率 :20位 51.39%⇒10位 52.16%
使用率:97位 0.23% ⇒108位 0.17%
弱体化といえます。特殊なことが出来なくなってしまいました。
なぜか使用率が減って勝率が上がっています。使い魔が特殊なら変動も特殊ですね。
◇不具合の修正
・ペルセウス
スキル「英雄の光輝」を修正
…ペルセウスがスタン、サイレンス時に「英雄の光輝」が正常に
発動していなかったのを修正
勝率 :120位 47.44%⇒146位 45.40%
使用率:156位 0.03%⇒148位 0.07%
スタンとサイレンスに対して、状態異常無効アクティブが機能していなかったようです。
なぜかバグが修正されたのに勝率が下がってしまいました。
・エリゴス
スキル「未来を穿つ槍」を修正
…敵PCまたは使い魔を死滅させた時に追加MANAを取得できていなかったのを修正
勝率 :143位 46.23%⇒160位 42.22%
使用率:132位 0.12% ⇒127位 0.12%
単体ダメージは非常に高いですが 当てるには練習が必要です。そのため勝率が大きく下がったと思われます。
・アクアナイト
スキル「勇水の陣」を修正
…自パーティーに効果が発生していなかったのを修正
勝率 :160位 43.8%⇒119位 47.09%
使用率:156位 0.05%⇒131位 0.11%
勝率バク上げ
スポンサーリンク