8/26(水)に新規追加される37体の使い魔を考察してみます。但し、数値等の詳細がまだ判明していないため仮の評価となります。
2015/08/28 海と不死はこのページに移動しました
画像及びステータスやスキル引用元
海種
セベク
コスト:60
アクティブスキル:水神の怒り
指定タイプ | 地点 | 効果タイプ | 魔法ダメージ・回復・設置 |
---|---|---|---|
消費AP | 50 / 40 / 30 | クールダウン | 40 / 35 / 30 |
指定地点に視界を確保するデコイを設置する。設置されたデコイの周囲の味方PCと使い魔のHPを毎秒回復し、敵ユニットに毎秒魔法ダメージを与える。デコイは通常攻撃でのみ破壊可能で一定時間経過すると消滅する。[基本ダメージ(1回分):20 / 25 / 30][回復HP:10 / 15 / 20][ペットHP:500 / 500 / 500][持続時間:60 / 60 / 60]
パッシブスキル:聖なる顎門
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
---|
自パーティーのDEFとRESが上昇する。[上昇DEF:20 / 30 / 40][上昇RES:20 / 30 / 40]
タイプシナジー:
大神
ヴィシュヌ-パッシブ:同タイプの最大HP上昇(50/100/150)
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
60近 平均 | 737 | 65 | 101 | 0 | 59 | 54 | 827 | 0.80 | 848 | 75 | 116 | 0 | 68 | 62 | 0.88 | |
対象使い魔 | 752 | 63 | 85 | 0 | 60 | 56 | 820 | 0.77 | 865 | 72 | 98 | 0 | 70 | 65 | 0.85 | |
比較% | 102% | 96% | 84% | 102% | 103% | 99% | 96% | 102% | 96% | 84% | 103% | 104% | 97% |
ATKの数値が非常に低くなっています。
デコイを召喚するタイプの使い魔です。このデコイが非常に強力で60秒も維持されたり重複したりそもそもダメージを与えつつ回復などと、08/28現在、全使い魔の中でNo.1の勝率を誇っています。(勝率:57%)
オキクルミ
コスト:50
アクティブスキル:キムンカムイ
指定タイプ | 地点 | 効果タイプ | 強化 |
---|---|---|---|
消費AP | 50 / 45 / 40 | クールダウン | 30 / 30 / 30 |
指定範囲の味方PCと使い魔に10秒間シールドを付与し、さらにATKとPOWを上昇させる。[シールド量:100 / 125 / 150][ボーナスシールド量:+5×レベル][上昇ATK:10 / 20 / 30][上昇POW:30 / 60 / 90]
パッシブスキル:アイヌラックル
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 回復 |
---|
1. 自パーティーのユニットがシールドを付与した時シールドを付与されたユニットのHPを回復する。[回復HP:50 / 75 / 100][ボーナスHP回復:+10%POW]
2. 自パーティーのMSが上昇しクールダウンが短縮される。[上昇MS(%):1 / 3 / 5][クールダウン短縮(%):5 / 10 / 15]
タイプシナジー:
なし
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
50遠 平均 | 585 | 72 | 76 | 0 | 45 | 39 | 778 | 0.69 | 673 | 83 | 87 | 0 | 52 | 45 | 0.77 | |
対象使い魔 | 560 | 67 | 72 | 0 | 44 | 36 | 778 | 0.65 | 644 | 77 | 82 | 0 | 51 | 41 | 0.72 | |
比較% | 96% | 93% | 95% | 97% | 91% | 100% | 94% | 96% | 93% | 94% | 98% | 91% | 94% |
全体的にステータスが平均を下回っています。
みずちと同じく、範囲に入っていれば味方にもシールドを付与することができます。ステータスこそ低いですが、スキルが優秀なので海デッキによく採用されているようです。
オケアノス
コスト:20
アクティブスキル:神撃海流
指定タイプ | 記入 | 効果タイプ | 記入 |
---|---|---|---|
消費AP | 25 / 25 / 25 | クールダウン | 22 / 20 / 18 |
指定対象の味方PCまたは使い魔のいるパーティーと自パーティーのATKとDEFを10秒間上昇させる。指定対象として自PCまたは使い魔を対象とした場合は自パーティーのATKとDEFの上昇値に50%のボーナスを得る。[上昇ATK:10 / 20 / 30][上昇DEF:20 / 25 / 30]
パッシブスキル:海流の加護
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
---|
自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:5 / 10 / 15]
タイプシナジー:
なし
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
20近 平均 | 541 | 54 | 58 | 0 | 33 | 34 | 827 | 0.79 | 622 | 62 | 72 | 0 | 43 | 45 | 0.83 | |
対象使い魔 | 552 | 53 | 50 | 0 | 34 | 35 | 822 | 0.77 | 635 | 61 | 62 | 0 | 44 | 46 | 0.81 | |
比較% | 102% | 99% | 86% | 103% | 103% | 99% | 97% | 102% | 99% | 86% | 103% | 103% | 97% |
ステータスはATKが低い意外は平凡なステータスとなっています。
味方と自分を強化する使い魔のようです。
マカラ
コスト:20
アクティブスキル:なし
パッシブスキル:美味たる怪魚
指定タイプ | ― | 効果タイプ | その他 |
---|
1. 自身の周囲で敵ユニットが死滅した時、追加のマナを得る。自パーティーがキルした時はこの効果は発生しない。[追加マナ(PC,使い魔):2 / 3 / 4][追加マナ(モンスター):1 / 2 / 3][追加マナ(ミニオン、ペット):0.5 / 1 / 1.5]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:10 / 20 / 30]
タイプシナジー:
精霊獣
スクナヒコナ:自身と同じタイプがアクティブスキルを使用するとシールドを3秒付与する(50/100/150)クールダウン(15/12/10)
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
20遠 平均 | 454 | 62 | 45 | 0 | 28 | 24 | 778 | 0.66 | 523 | 71 | 56 | 0 | 36 | 32 | 0.69 | |
対象使い魔 | 487 | 56 | 54 | 0 | 34 | 28 | 779 | 0.73 | 560 | 65 | 64 | 0 | 43 | 32 | 0.76 | |
比較% | 107% | 90% | 120% | 120% | 116% | 100% | 110% | 107% | 91% | 114% | 120% | 100% | 110% |
アクティブがないため、ステータスは全般的に非常に優秀です。
キマと同時に使うことで味方にMANAを与えつつ自身もMANAを稼ぐことが可能でチームの合計獲得MANAをキルに頼らず増やすことができます。左レーンならばミニオンキル0でミニオンアーク獲得時に70~80のMANAを獲得することになります。
海坊主
コスト:70
アクティブスキル:水底の怪
指定タイプ | 対象 | 効果タイプ | 魔法ダメージ・強化・弱体 |
---|---|---|---|
消費AP | 50 / 40 / 30 | クールダウン | 20 / 18 / 16 |
自身が3.7秒間水面下に沈み、自パーティーのMSを上昇させる。水面下に沈んでいる間、周囲の敵ユニットのMSを低下させ、0.5秒ごとにノックバックさせる。3.7秒後に海坊主が水面から飛び出し周囲の敵ユニットにダメージを与える。[基本ダメージ:150 / 200 / 250][ボーナスダメージ;+40%POW][上昇MS(%):10 / 15 / 20][低下MS(%):10 / 20 / 30]
パッシブスキル:危険感知
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
---|
1. 自パーティーのユニットがHP40%未満の時、自パーティーの海種ユニットにシールドを4秒間付与する。シールド量は自パーティーの海種ユニットの数に比例する。この効果はクールダウン中は発生しない。[クールダウン:10 / 10 / 10][シールド量:50 / 100 / 150][ボーナスシールド量(1体分):20 / 40 / 60]
2. 自パーティーの最大HPとHPリジェネが上昇する。[最大HP上昇:60 / 80 / 100][上昇HPリジェネ:0.4 / 0.8 / 1.2]
タイプシナジー:
なし
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
70近 平均 | 813 | 63 | 109 | 0 | 69 | 58 | 828 | 0.80 | 935 | 73 | 125 | 0 | 79 | 66 | 0.92 | |
対象使い魔 | 803 | 66 | 94 | 0 | 69 | 56 | 822 | 0.77 | 923 | 75 | 108 | 0 | 79 | 65 | 0.89 | |
比較% | 99% | 104% | 87% | 100% | 97% | 99% | 96% | 99% | 103% | 87% | 100% | 98% | 97% |
ステータスは平凡です。
アクティブスキルは既存使い魔のスキルとはまったく異なるタイプで、小さなノックバックを定期的に与えることができます。また、パッシブも強力でHP回復とのシナジーもあります。
不死
静御前
コスト:40
Aスキル:
指定地点に敵ユニットに対して物理ダメージの攻撃を行う赤鬼と青鬼を召喚する。赤鬼の通常攻撃は対象のMSを3秒間低下させ、青鬼の通常攻撃は対象のDEFを3秒間低下させる。鬼は通常攻撃でのみ破壊可能で一定時間経過すると消滅する。
Pスキル:
1. 自身の周囲の味方ペットのASを上昇させる。
2. 自パーティーのRESが上昇しクールダウンが短縮される。
タイプシナジー:
なし
パッシブでペットのASをあげることができるため、プリシスと同時に使うと強そうです。
サマエル
コスト:10
アクティブスキル:神の悪意
指定タイプ | 円 | 効果タイプ | 魔法ダメージ・状態異常 |
---|---|---|---|
消費AP | 15 / 15 / 15 | クールダウン | 5 / 4 / 3 |
自身の周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え、毒を10秒間付与する。さらに、HP30%未満の敵ユニットに追加で魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:10 / 5 / 20][ボーナスダメージ:+30%POW][毒ダメージ(毎秒):2 / 4 / 6][追加ダメージ:60 / 70 / 80]
パッシブスキル:永劫の侮蔑
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
---|
自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:5 / 10 / 15]
タイプシナジー:なし
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
10近 平均 | 470 | 54 | 49 | 0 | 25 | 25 | 823 | 0.78 | 540 | 62 | 64 | 0 | 35 | 36 | 0.82 | |
対象使い魔 | 484 | 64 | 50 | 0 | 25 | 26 | 837 | 0.86 | 557 | 74 | 65 | 0 | 35 | 38 | 0.9 | |
比較% | 103% | 119% | 103% | 101% | 103% | 102% | 110% | 103% | 119% | 102% | 101% | 106% | 110% |
ステータスはやや高めとなっています。
強くもなく、弱すぎもせずなんともいえない使い魔な気がします。
ホークアイ
コスト:30
アクティブスキル:背面斬り
指定タイプ | 対象 | 効果タイプ | 魔法ダメージ |
---|---|---|---|
消費AP | 30 / 25 / 20 | クールダウン | 22 / 20 / 18 |
自身が8秒間通常攻撃をする度に自身の周囲に魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:20 / 30 / 40][ボーナスダメージ:+10%POW]
パッシブスキル:シャドウバイト
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
---|
1. 自パーティーのユニットが敵ユニットに状態異常を付与した時、3秒間自身が対象に与えるダメージが増加する。自パーティーが敵PCまたは使い魔を死滅させた場合マナを得る。[増加ダメージ(%):10 / 15 / 20][増加マナ:3 / 4 / 5]
2. 自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20]
タイプシナジー:
なし
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
30近 平均 | 595 | 58 | 65 | 0 | 40 | 41 | 824 | 0.78 | 684 | 67 | 77 | 0 | 51 | 48 | 0.83 | |
対象使い魔 | 581 | 70 | 64 | 0 | 38 | 40 | 837 | 0.86 | 668 | 81 | 77 | 0 | 48 | 46 | 0.9 | |
比較% | 98% | 120% | 99% | 94% | 97% | 102% | 110% | 98% | 120% | 100% | 95% | 96% | 109% |
ASが高くに設定されておりアクティブやパッシブを活かしやすくなっています。比較的人気の高い使い魔です。
ジャンヌ・ダルク
コスト:40
アクティブスキル:英霊の導き
指定タイプ | 対象 | 効果タイプ | 強化 |
---|---|---|---|
消費AP | 35 / 30 / 25 | クールダウン | 28 / 26 / 24 |
指定対象の味方PCまたは使い魔のいるパーティーと自パーティーの不死ユニットのATKとASを10秒間上昇させる。指定対象として自PCまたは使い魔を対象とした場合は自パーティーのATKとASの上昇値に50%のボーナスを得る。[上昇ATK:20 / 30 / 40][上昇AS(%):5 / 7.5 / 10]
パッシブスキル:エナジーリンク・陰
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
---|
1. 自パーティーのユニットのHPが40%未満のとき、HPが40%未満の自パーティーのユニットのASが上昇する。[上昇AS(%):10 / 15 / 20]
2. 自パーティーの最大HPとHPリジェネが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80][上昇HPリジェネ:0.6 / 1.2 / 1.8]
タイプシナジー:
なし
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
40近 平均 | 640 | 60 | 82 | 0 | 47 | 48 | 825 | 0.79 | 736 | 69 | 94 | 0 | 54 | 55 | 0.87 | |
対象使い魔 | 649 | 61 | 95 | 0 | 47 | 49 | 834 | 0.83 | 747 | 70 | 109 | 0 | 54 | 56 | 0.92 | |
比較% | 101% | 102% | 116% | 101% | 103% | 101% | 105% | 102% | 102% | 116% | 101% | 102% | 106% |
ATKがとASが高いためアクティブの威力が高まっています。低コストの使い魔がアクティブ発動後に殴られると一気に削られるので対面にいる場合は気をつけましょう。
バーバ・ヤーガ
コスト:10
アクティブスキル:なし
パッシブスキル:攻変防劣呪文
指定タイプ | ― | 効果タイプ | その他 |
---|
1. 自身が生贄された時追加のマナを得る。[追加マナ量:10 / 20 / 30]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:10 / 20 / 30]
タイプシナジー:
英雄
風魔小太郎:英雄ユニットがアクティブを使用すると4秒間MSUP(10/12.5/15)CD12-16秒
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
10遠 平均 | 410 | 61 | 40 | 0 | 22 | 19 | 776 | 0.68 | 472 | 70 | 51 | 0 | 31 | 28 | 0.71 | |
対象使い魔 | 462 | 52 | 52 | 0 | 29 | 25 | 779 | 0.83 | 531 | 60 | 66 | 0 | 37 | 33 | 0.87 | |
比較% | 113% | 86% | 131% | 132% | 131% | 100% | 122% | 113% | 86% | 130% | 119% | 120% | 123% |
汎用生贄用使い魔です。 アクティブスキルがないため、ステータスが高く設定されており、10コスト遠距離ながら。20遠距離使い魔の平均を上回る数値になっています。
ベトラム
コスト:20
アクティブスキル:盲目の恋の手繰り糸
指定タイプ | 地点 | 効果タイプ | 設置 |
---|---|---|---|
消費AP | 20 / 20 / 20 | クールダウン | 20 / 16 / 12 |
指定地点に罠を設置する。罠は設置時にステルス状態になる。敵PC、ミニオン、モンスターが罠を踏むと爆発し周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え、0.8秒間フィアーを付与する。罠は破壊不能で一定時間経過すると消滅する。この罠は最大3つまで設置できる。[基本ダメージ:60 / 75 / 90][持続時間:90 / 90 / 90]
パッシブスキル:破滅の恋人形
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
---|
自パーティーのクールダウンが短縮する。[クールダウン短縮(%):5 / 7.5 / 10]
タイプシナジー:
なし
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
20遠 平均 | 454 | 62 | 45 | 0 | 28 | 24 | 778 | 0.66 | 523 | 71 | 56 | 0 | 36 | 32 | 0.69 | |
対象使い魔 | 471 | 65 | 50 | 0 | 29 | 26 | 791 | 0.72 | 541 | 74 | 62 | 0 | 37 | 34 | 0.75 | |
比較% | 104% | 105% | 111% | 102% | 108% | 102% | 109% | 103% | 104% | 110% | 104% | 107% | 109% |
全体的に高めのステータスです。
ついに設置罠が登場しました。フィアーは0.8秒とわずかなので嫌がらせや殴り時に若干の有利を取る程度です。ミニオンに踏まれてしまうため設置場所には気をつけましょう。
メリーウィドウ
コスト:50
アクティブスキル:粘りつく愛
指定タイプ | 地点 | 効果タイプ | 設置 |
---|---|---|---|
消費AP | 20 / 20 / 20 | クールダウン | 30 / 25 / 20 |
指定地点に蜘蛛の巣を設置する。蜘蛛の巣は設置時にステルス状態になる。敵PC、ミニオン、モンスターが蜘蛛の巣に触れると周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与えMSを4秒間低下させる。罠は破壊不能で一定時間経過すると消滅する。[基本ダメージ:120 / 160 / 200][低下MS(%):20 / 30 / 40][持続時間:180 / 180 / 180]
パッシブスキル:情愛強迫
指定タイプ | ― | 効果タイプ | ― |
---|
自パーティーのDEFとRESが上昇する。[上昇DEF:10 / 15 / 20][上昇RES:10 / 15 / 20]
タイプシナジー:
なし
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
50遠 平均 | 585 | 72 | 76 | 0 | 45 | 39 | 778 | 0.69 | 673 | 83 | 87 | 0 | 52 | 45 | 0.77 | |
対象使い魔 | 599 | 74 | 81 | 0 | 47 | 41 | 791 | 0.72 | 689 | 85 | 93 | 0 | 54 | 47 | 0.79 | |
比較% | 102% | 103% | 107% | 104% | 104% | 102% | 104% | 102% | 103% | 107% | 104% | 104% | 103% |
ステータスは全ての項目で平均を若干上回っています。
こちらも罠設置使い魔です。ダメージ+MS低下(20/30/40%)を4秒与えるので状況に応じた設置で戦況を変えることができるかもしれません。
ゼロ
コスト:60
アクティブスキル:ウタウタイモード
指定タイプ | 円 | 効果タイプ | 魔法ダメージ・強化・弱体 |
---|---|---|---|
消費AP | 0 / 0 / 0 | クールダウン | 18 / 16 / 14 |
自身の現在HPの30%を消費し周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え、回復効果を5秒間低下させる。さらに対象の敵PCの数に応じて自身のASとHP吸収を5秒間上昇させる。この効果は3回まで重なる。[基本ダメージ:110 / 130 / 160][ボーナスダメージ:+70%POW][低下回復効果(%):40 / 60 / 80][上昇AS(1体分(%)):20 / 25 / 30][上昇HP吸収(1体分(%)):20 / 30 / 40]
パッシブスキル:ブラッドゲージ
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
---|
1. 自パーティーの不死ユニットのHPリジェネがそのユニットの最大HPの割合分で上昇し効果はHP減少量に応じてボーナスを得る。[上昇HPリジェネ(最大HP%)-最小:0.1 / 0.1 / 0.1][上昇HPリジェネ(最大HP%)-最大:0.5 / 1 / 1.5]
2. 自パーティーのRESが上昇する。[上昇RES:40 / 50 / 60]
タイプシナジー:
なし
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
60近 平均 | 737 | 65 | 101 | 0 | 59 | 54 | 827 | 0.80 | 848 | 75 | 116 | 0 | 68 | 62 | 0.88 | |
対象使い魔 | 769 | 60 | 107 | 0 | 63 | 59 | 830 | 0.81 | 884 | 69 | 124 | 0 | 72 | 67 | 0.89 | |
比較% | 104% | 92% | 106% | 107% | 109% | 100% | 101% | 104% | 92% | 107% | 106% | 107% | 101% |
ATKやDEFとRESが平均より高く設定されているようです。
ペルセポネやメタルアルカイザーと相性がよい使い魔で、新しい不死使い魔の中では、一番評価が高い使い魔です。ブリンクを使ってうまくHITさせましょう。
ミハイル
コスト:30
アクティブスキル:ファイヤーブレス
指定タイプ | 方向・投射物 | 効果タイプ | 魔法ダメージ |
---|---|---|---|
消費AP | 30 / 25 / 20 | クールダウン | 14 / 12 / 10 |
指定方向に弾を撃ち、ヒットした敵ユニットの周囲に魔法ダメージを与える。さらに弾がヒットした地点に3秒間円形のエリアを出現させ、その上にいる敵ユニットに毎秒魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:95 / 125 / 155][ボーナスダメージ:+50%POW][基本ダメージ(1回分):15 / 25 / 35][ボーナスダメージ:+10%POW]
パッシブスキル:ぼくがんばるよ
指定タイプ | ― | 効果タイプ | 強化 |
---|
1. 自身がダメージを与えた敵PCと使い魔に現在のHPに比例した固定ダメージを与える。[追加ダメージ(現在HP(%)):3 / 4 / 5]
2. 自パーティーのATKとASが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20][上昇AS(%):5 / 7.5 / 10]
タイプシナジー:
なし
Lv1 | Lv20 | |||||||||||||||
HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | HP | AP | ATK | POW | DEF | RES | MS | AS | |
30遠 平均 | 505 | 65 | 52 | 0 | 34 | 30 | 778 | 0.69 | 581 | 75 | 62 | 0 | 43 | 34 | 0.73 | |
対象使い魔 | 504 | 69 | 54 | 0 | 34 | 30 | 776 | 0.73 | 580 | 79 | 64 | 0 | 43 | 34 | 0.76 | |
比較% | 100% | 106% | 103% | 100% | 102% | 100% | 105% | 100% | 106% | 103% | 99% | 101% | 105% |
ステータスは全体的に平均よりわずかに高くなっています。
純粋なダメージのみのため、魔種に近い使い魔といえるでしょう。
スポンサーリンク
人獣・神族・魔種はこちら
www.xn--lova-8l4c1e1a0458hco4a.com