Lova [ろばぱそ] 推奨PC攻略デッキ

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【LoVA攻略】8/26(水)実装使い魔考察(人獣・神族・魔種編)

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8/26(水)に新規追加される37体の使い魔を考察してみます。但し、数値等の詳細がまだ判明していないため仮の評価となります。

 

2015/08/24 作成

2015/08/27 詳細なステータスやスキル説明 及びそれらに関する解説を随時追加中

画像及びステータスやスキル引用元

http://wiki.4gamer.net/lova/

http://lova.jp/update/201508/

人獣

ミミララ・レイア

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コスト:40

アクティブスキル:狩りの作法

指定タイプ 方向 効果タイプ 物理ダメージ・移動
消費AP 35 / 30 / 25 クールダウン 30 / 25 / 20

指定方向に貫通するブーメランを発射し、ヒットした敵ユニットに物理ダメージを与える。さらにブーメランを発射した方向の反対側に自パーティーが高速で移動する。[基本ダメージ:110 / 140 / 170][ボーナスダメージ:+50%ATK][移動距離:1000 / 1100 / 1200]

パッシブスキル:友愛のダンス

指定タイプ 効果タイプ 強化

自パーティーのATKとMSが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20][上昇MS(%):1 / 3 / 5]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
40遠 平均 538 73 68 0 39 34 778 0.66 619 84 78 0 45 39   0.73
対象使い魔 562 49 86 0 43 37 785 0.85 646 56 99 0 50 42    
比較% 104% 67% 127%   110% 108% 101% 129% 104% 67% 127%   112% 107%   0%

AP以外のステータスが全て100%を超えており、特にATKとASが非常に高くなっており、 40近接や50遠距離より高い数値です。

アクティブスキルはLOLのCaitlynのEスキルとほぼ同じです。接近用としても、離脱用としても使えますし、視点を変えずに後ろにブリンクできるのが強みといえます。遠距離ADCデッキの候補です。

柳生十兵衛

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コスト:80

アクティブスキル:柳生八重垣

指定タイプ 地点 効果タイプ 物理ダメージ・その他
消費AP 60 / 55 / 50 クールダウン 60 / 60 / 60

指定地点に跳びかかり周囲の敵ユニットに物理ダメージを与えPCとミニオンが進行不能な壁を3秒間生成する。[基本ダメージ:80 / 120 / 160][ボーナスダメージ:+30%ATK]

パッシブスキル:無形の位

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーのマナの所持量が100以上の時、自パーティーのDEFが上昇する。[上昇DEF:30 / 45 / 60]
2. 自パーティーの最大HPとATKが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80][上昇ATK:15 / 25 / 35]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
80近 平均 839 75 112 0 72 55 826 0.80 965 87 129 0 83 63   0.92
対象使い魔 871 65 123 0 77 59 830 0.81 1002 75 141 0 88 67   0.93
比較% 104% 86% 110%   106% 108% 100% 102% 104% 86% 109%   106% 107%   101%

APを除く全てのステータスが80近接の平均を上回っています。APは人獣使い魔は全体は低い傾向にあるようです。

ブリンク距離こそ非常に短いですが、ブリンク地点に円形の牢屋を作成し、敵味方共に通り抜けが出来なくなります。MANAが100以上あるとDEFが上がるパッシブがあるので、聖剣伝説シリーズの使い魔と相性がバツグンです。

リータ・パティス

f:id:Lezza:20150824064503j:plain

コスト:60

アクティブスキル:双影斬

指定タイプ 地点 効果タイプ 物理ダメージ・移動
消費AP 60 / 60 / 60 クールダウン 80 / 70 / 60

自パーティーが指定地点に高速で移動し、周辺の敵ユニットに物理ダメージを与える。このスキルは10秒間に3回まで連続して使用できる。[消費AP(1回分):20 / 20 / 20][クールダウン:80 / 70 / 60][基本ダメージ(1回分):55 / 70 / 85][ボーナスダメージ:+10%ATK][移動可能範囲(1回分):1200 / 1200 / 1200]

パッシブスキル:闇の中の影

指定タイプ 効果タイプ 強化

自パーティーのASが上昇する。[上昇AS(%):5 / 10 / 15]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
60近 平均 737 65 101 0 59 54 827 0.80 848 75 116 0 68 62   0.88
対象使い魔 726 80 100 0 57 53 837 0.86 835 92 115 0 65 61    
比較% 99% 122% 99%   96% 98% 101% 108% 99% 122% 99%   96% 98%   0%

人獣には珍しく、APが平均より高くなっています。APとASを以外は平凡な数値です。

文面だけの状態の時は私を含め期待された方が多くいましたが、ダメージがかなり低く多重ブリンク以外まったくメリットがない凡庸な使い魔だったというオチでした。

アガムンド

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コスト:30

アクティブスキル:怒りの鉄槌

指定タイプ 方向・投射物 効果タイプ 物理ダメージ・強化
消費AP 25 / 20 / 15 クールダウン 10 / 10 / 10

指定方向に貫通する斧を投げ、当たった敵ユニットに物理ダメージを与える。このスキルが敵PCまたは使い魔にヒットした場合自パーティーのMSが3秒間上昇する。[基本ダメージ:65 / 85 / 105][ボーナスダメージ:+60%ATK][上昇MS(%):10 / 15 / 20]

パッシブスキル:アガヘイムの大憤怒

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーのユニットが敵ユニットにダメージを与えた時、自パーティーが受けるMS低下時間を半減する加護を5秒間得る。
2. 自パーティーのATKが上昇しクールダウンが短縮される。[上昇ATK:5 / 10 / 15][クールダウン短縮(%):5 / 7.5 / 10]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
30近 平均 595 58 65 0 40 41 824 0.78 684 67 77 0 51 48   0.83
対象使い魔 615 53 69 0 42 44 830 0.81 707 61 83 0 54 50   0.85
比較% 103% 91% 107%   104% 106% 101% 103% 103% 91% 108%   107% 104%   103%

全体的に平均よりわずかに高いステータスとなっています。

アクティブスキルはダメージが低いかわりにクールダウンが短く設定されています。

クロノス

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コスト:50

アクティブスキル:創世の雷

指定タイプ 地点 効果タイプ 魔法ダメージ・弱体
消費AP 25 / 20 / 15 クールダウン 18 / 16 / 14

指定地点に円形のエリアを6秒間出現させ、その上にいる敵ユニットに毎秒魔法ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる。[基本ダメージ(1回分):26 / 34 / 42][ボーナスダメージ:+15%POW][低下ATK:20 / 30 / 40][低下DEF:20 / 30 / 40]

パッシブスキル:アースルーラー

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーのユニットが敵PCまたは使い魔を死滅させると自パーティーのDEFとRESが10秒間上昇する。[上昇DEF:30 / 45 / 60][上昇RES:30 / 45 / 60]
2. 自パーティーのASが上昇しクールダウンが短縮される。[上昇AS(%):5 / 10 / 15][クールダウン短縮(%):10 / 15 / 20]

タイプシナジー:

あり(大神)

ヴィシュヌ-パッシブ:同タイプの最大HP上昇(50/100/150)

f:id:Lezza:20150825085144j:plain

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
50近 平均 701 60 90 0 54 56 826 0.79 806 69 103 0 62 65   0.87
対象使い魔 711 66 81 0 55 58 821 0.77 818 76 93 0 63 66   0.85
比較% 101% 110% 90%   102% 103% 99% 97% 101% 110% 90%   102% 102%   97%

ステータスはAPが高くMSやASが控えめと人獣らしくないステータスですが、ピーキーというわけほどではありません。

クロノスのアクティブは殴り合いに非常に有利に働くため、アプデ後1~2日目の時点では人気が高まっているようです。

ラムザ

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コスト:40

アクティブスキル:さけぶ

指定タイプ 対象 効果タイプ 強化
消費AP 55 / 45 / 35 クールダウン 25 / 25 / 25

自身にマークを1個付与し、自パーティーのATKとDEFとMSが8秒間上昇する。この効果は自身に付与されたマークの数に応じて上昇する。マークは自身がダメージを受けるか与えるたびに10秒間付与され最大5個まで重なる。またマークはスキルを使用するとリセットされ8秒間付与されなくなる。マークが付与されている数に応じて自身のATKとDEFが上昇する。[上昇ATK(1マーク分):5 / 7.5 / 10][上昇DEF(1マーク分):2 / 4 / 6][上昇MS(1マーク分(%)):2 / 3 / 4]

パッシブスキル:ためる

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自身が真化、超真化した時に自身のHP、ATK、DEF、RES、AS、HPリジェネが上昇する。[上昇HP:0 / 100 / 150][上昇ATK:0 / 10 / 20][上昇DEF:0 / 10 / 15][上昇RES:0 / 15 / 20][上昇AS(%):0 / 10 / 20][上昇HPリジェネ:0 / 1 / 2]
2. 自パーティーのATKとHP吸収が上昇する。[上昇ATK:5 / 10 / 15][上昇HP吸収(%):5 / 7.5 / 10]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
50近 平均 701 60 90 0 54 56 826 0.79 806 69 103 0 62 65   0.87
対象使い魔 699 63 103 0 53 56 834 0.83 804 73 118 0 61 64   0.92
比較% 100% 105% 115%   98% 99% 101% 104% 100% 106% 114%   98% 99%   105%

ステータスは素の状態でもATKがずば抜けて高くなっており、他のステータスも平均程度なので超真化すると80近接並みのステータスを有するようになります。

アクティブは殴り合いに強いスキルです。クロノスと同時に使用することでかなりのアドバンテージを得ることが可能です。真化時のステータスUPを含め、地味ではありますが強力な使い魔なので一定の人気を獲得しそうです。

神族

 セルディッド

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コスト:20

アクティブスキル:白き森の詩

指定タイプ 効果タイプ 魔法ダメージ・強化
消費AP 20 / 20 / 20 クールダウン 10 / 9 / 8

自身の周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え、自パーティーにシールドを5秒間付与する。[基本ダメージ:60 / 80 / 100][ボーナスダメージ:+40%POW][シールド量:50 / 75 / 100]

パッシブスキル:エルフの竪琴

指定タイプ 効果タイプ その他

1. 自パーティーの神族ユニットの真化コストを下げる。[真化コストカット:0 / 5 / 10]
2. 自パーティーのDEFが上昇する。[上昇DEF:10 / 15 / 20]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
20遠 平均 454 62 45 0 28 24 778 0.66 523 71 56 0 36 32   0.69
対象使い魔 502 53 45 0 33 29 783 0.67 577 61 57 0 42 38   0.71
比較% 110% 85% 100%   117% 120% 101% 101% 110% 86% 101%   118% 119%   103%

神らしく、HP,DEF,RESのステータスが平均より高くなっています。

神版のキマといったところでしょうか。今回の追加使い魔の中にはシールドシナジーをもつタロスと合わせて開幕に召喚することでカンヘルを上回る強力な組み合わせとなりました。今後はタロスもしくはセルディッドのどちらかに下方調整が入るのではないかと思ってしまうほど、強力です。

 タロス

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コスト:20

アクティブスキル:なし

パッシブスキル:イーコールの神秘

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーのユニットにシールドが付与された時、付与されたシールド量に50のボーナスを得る。さらに対象が受ける物理ダメージを5秒間軽減する。[減少被ダメージ(%):6 / 8 / 10]
2. 自パーティーのDEFが上昇する。[上昇DEF:20 / 30 / 40]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
20近 平均 541 54 58 0 33 34 827 0.79 622 62 72 0 43 45   0.83
対象使い魔 626 53 62 0 43 45 827 0.8 720 61 75 0 55 52   0.84
比較% 116% 99% 107%   130% 133% 100% 101% 116% 99% 104%   129% 116%   101%

アクティブスキルがないため防御系ステータスが大幅に高くなっています。防御系ステータスは近接使い魔の30と40コストの中間ぐらいの数値です。

シールドデッキのコアカードです。 開幕はセルディッドと共に召喚し、中盤以降は設置として使用します。

シャルロット

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コスト:10

アクティブスキル:ヒールライト

指定タイプ 対象 効果タイプ 強化
消費AP 20 / 20 / 20 クールダウン 24 / 22 / 20

自パーティーのASとHP吸収が8秒間上昇する。この効果は自パーティーのマナの所持量に応じてボーナスを得る。[上昇AS(%):10 / 15 / 20][ボーナスAS(%):+0.05×マナ][上昇HP吸収(%):10 / 15 / 20][ボーナスHP吸収(%):+0.2×マナ]

パッシブスキル:エルフの証

指定タイプ 効果タイプ 回復

1. 自パーティーが近距離攻撃の敵使い魔から通常攻撃を受けるとHPを回復する。[回復HP:5 / 10 / 15][ボーナスHP回復:+10%POW]
2. 自パーティーのHPリジェネが上昇する。[上昇HPリジェネ:0.4 / 0.8 / 1.2]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
10遠 平均 410 61 40 0 22 19 776 0.68 472 70 51 0 31 28   0.71
対象使い魔 406 51 42 0 23 19 779 0.73 467 59 54 0 32 27   0.76
比較% 99% 84% 106%   105% 99% 100% 108% 99% 85% 106%   103% 98%   107%

ステータス自体はあまり特徴がありません。

10コスト遠距離と最もステータスが貧弱な部類なので、非常にもろくなっていますが、聖剣伝説シリーズの使い魔とSETでMANA貯蓄デッキなどの特殊なデッキを作成することができます。

イザナギ

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コスト:70

アクティブスキル:開闢の和魂

指定タイプ 対象 効果タイプ 回復・強化
消費AP 60 / 40 / 20 クールダウン 50 / 50 / 50

5秒間自パーティーが行動不能になり、自パーティーのDEFとRESとHPリジェネと回復効果を上昇させる。HPリジェネ上昇効果は対象のHPが少ないほど効果が上昇する。[上昇DEF:/ 50 / 100 / 150][上昇RES:50 / 100 / 150][上昇HPリジェネ(最大HP%)-最小:4 / 5 / 6][上昇HPリジェネ(最大HP%)-最大:8 / 10 / 12][上昇回復効果(%):50 / 75 / 100]

パッシブスキル:天地開闢の神滴

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自身のATKが上昇する。この効果は自身のHPが少ないほど効果が上昇する。[上昇ATK-最小:0 / 0 / 0][上昇ATK-最大:50 / 100 / 150]
2. 自パーティーのRESとASが上昇する。[上昇RES:30 / 40 / 50][上昇AS(%):5 / 7.5 / 10]

タイプシナジー:

あり(大神)

ヴィシュヌ-パッシブ:同タイプの最大HP上昇(50/100/150)

※大神にHPリジェネをあげる使い魔はいません。

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  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
70近 平均 813 63 109 0 69 58 828 0.80 935 73 125 0 79 66   0.92
対象使い魔 834 62 104 0 72 60 827 0.8 959 72 119 0 83 69   0.92
比較% 103% 98% 96%   104% 104% 100% 100% 103% 99% 95%   105% 104%   100%

ステータスはATKがやや低めのようです。

DEFやRESのHPリジェネの増加量がものすごい数値となっています。タワーと重なっての防衛や時間稼ぎにも使えますし、帰還せずにHP回復を行うこともできます。APをあまり消費しない構成やAPリジェネを高く積むことで中盤以降、帰還をほぼしない!なんて夢のデッキが登場するかもしれません。

ヤニワニ

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コスト:10

アクティブスキル:なし

パッシブスキル:ふわふわぷーか

指定タイプ 効果タイプ

1. 自身が設置されている時、自身の周囲の味方PCと使い魔のDEFとRESとHPリジェネが上昇する。この効果は重複しない。[上昇DEF:20 / 25 / 30][上昇RES:25 / 30 / 35][上昇HPリジェネ:1 / 1.5 / 2]
2. 自PCのAPリジェネが上昇する。[上昇APリジェネ:0.1 / 0.2 / 0.3]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
10遠 平均 410 61 40 0 22 19 776 0.68 472 70 51 0 31 28   0.71
対象使い魔 502 53 44 0 32 29 781 0.67 577 61 55 0 41 38   0.71
比較% 122% 87% 111%   145% 152% 101% 99% 122% 88% 108%   132% 138%   100%

防御系の数値がとんでもないことになっています。これは30遠距離使い魔の平均と同じ程度の数値です。

タワー攻撃やタワー防衛時に設置をしたり遭遇戦でも、たった5MANAで自PTや味方の防御ステータスを大幅に増加させます。

愛染明王

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コスト:60

アクティブスキル:天明封印

指定タイプ 対象 効果タイプ その他
消費AP 60 / 55 / 50 クールダウン 80 / 80 / 80

一定時間全てのタワーの視界を得る。敵チームは全てのタワーの視界を失う。[効果時間:5 / 10 / 15]

パッシブスキル:強剛弾発

指定タイプ 効果タイプ 弱体

1. 自身の周囲にタワーがある時、自パーティーのATKとPOWが上昇する。この効果は自身が設置状態の時は発生しない。[上昇ATK:20 / 30 / 40][上昇POW:40 / 60 / 80]
2. 自パーティーのRESとMSが上昇する。[上昇RES:30 / 40 / 50][上昇MS(%):3 / 5 / 7]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
60近 平均 737 65 101 0 59 54 827 0.80 848 75 116 0 68 62   0.88
対象使い魔 752 63 87 0 62 56 822 0.77 865 72 101 0 71 65   0.85
比較% 102% 96% 86%   105% 103% 99% 96% 102% 96% 87%   104% 104%   97%

ステータスはATKが非常に低くなっています。これは50近接の平均より低い数値です。

 LoVAはMOVA系のゲームなので、キルをとるゲームではなく、建築物をいかに攻めたり守ったりするかのゲームです。敵にタワーの視界を与えないのは非常に強力なスキルとなります。しかし現在の環境では度重なる修正でBDが大きく制限されているのでBDデッキはかなり弱い部類となっており、敵の動きを把握する観察眼や立ち回りが必要となります。条件さえそろえば、試合の勝敗に大きく影響を与える使い魔といえそうです。

フレイヤ

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コスト:60

アクティブスキル:愛の抱擁

指定タイプ 対象 効果タイプ 強化
消費AP 40 / 35 / 30 クールダウン 24 / 22 / 20

自パーティーのPCと遠距離攻撃使い魔に10秒間シールドを付与し、HP吸収が上昇する。シールド量は対象の最大HPに比例する。[シールド量(最大HP(%)):10 / 15 / 20][上昇HP吸収(%):15 / 20 / 25]

パッシブスキル:美と愛と豊穣と

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーが魔法ダメージを受けた時、魔法ダメージを無効化し自パーティーに0.5秒間魔法ダメージを無効化するバリアを付与する。この効果はクールダウン中は発生しない。[クールダウン:60 / 55 / 50]
2. 自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:60 / 80 / 100]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
60遠 平均 638 78 84 0 52 41 782 0.71 734 90 97 0 60 47   0.78
対象使い魔 693 57 86 0 60 47 784 0.75 797 66 99 0 69 54   0.83
比較% 109% 73% 103%   115% 115% 100% 106% 109% 73% 102%   115% 116%   106%

神族らしく防御系のステータスが高くなっています。

遠距離使い魔限定のシールド付与&HP吸収です。 シールド量とDEFをあげる新使い魔のタロスは近距離ですがパッシブの効果なので設置しておけばシナジーがあります。パッシブは魔法ダメージを無効化しますが、クールダウンが長いのでお守り程度で考えておきましょう。

アグリアス

f:id:Lezza:20150825141531j:plain

コスト:50

アクティブスキル:不動無明剣

指定タイプ 地点 効果タイプ その他
消費AP 50 / 45 / 40 クールダウン 60 / 50 / 40

指定範囲の敵PCと使い魔に魔法ダメージを与え一定時間行動不能にする。行動不能中の敵PCと使い魔は被物理ダメージ量が0になる。また、効果中状態異常にならない。[基本ダメージ:100 / 140 / 180][ボーナスダメージ:+40%POW][効果時間:2 / 2.5 / 3]

パッシブスキル:防御

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自身の周囲にタワーがある時、自パーティーのDEFが上昇する。この効果は自身が設置状態の時は発生しない。
[上昇DEF:30 / 40 / 50]
2. 自パーティーのHPリジェネとDEFが上昇する。[上昇HPリジェネ:0.6 / 1.2 / 1.8][上昇DEF:20 / 25 / 30]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
50近 平均 701 60 90 0 54 56 826 0.79 806 69 103 0 62 65   0.87
対象使い魔 718 58 100 0 56 59 830 0.81 825 66 115 0 64 67   0.89
比較% 102% 97% 111%   104% 105% 100% 102% 102% 96% 111%   103% 104%   102%

 ステータスはAPを除き平均以上の数値でATKが特に高くなっています。

予想通り非常に凶悪なアクティブです。最大3秒行動不能にするため自身のデッキをアクティブ魔法ダメージにしてしまえば、ソロでも一方的にダメージを与えることができます。カラミティジェーンなどのスキルを全段HITさせることができたり、魔種と組んだりと超OPな使い魔なので確実に調整されるであろう使い魔です。

 イセリア・クィーン

f:id:Lezza:20150825141835j:plain

コスト:80

アクティブスキル:セレスティアルスター

指定タイプ 扇形 効果タイプ 魔法ダメージ・強化・弱体
消費AP 30 / 25 / 20 クールダウン 20 / 16 / 12

指定方向扇形の範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え、自パーティーが対象から受けるダメージを5秒間減少する。被ダメージ量減少効果は自身に付与されたマークの数に応じて上昇する。マークは自身がスキルを使用すると1個付与され最大20個まで重なる。この効果は自身が死滅するとリセットされる。このスキルは範囲に対象がいない場合は使用できない。[基本ダメージ:120 / 160 / 200][ボーナスダメージ:+50%POW][減少被ダメージ(%)(0~9マーク):5 / 7.5 / 10][減少被ダメージ(%)(10~19マーク):10 / 15 / 20][減少被ダメージ(%)(20マーク):15 / 22.5 / 30]

パッシブスキル:ディビニティ

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーのユニットのHPが40%未満のとき、被ダメージ量が減少する。[減少被ダメージ(%):5 / 10 / 15]
2. 自パーティーのDEFと最大APとAPリジェネが上昇する。[上昇DEF:10 / 15 / 20][最大AP上昇(%):5 / 10 / 15][上昇APリジェネ:0.6 / 0.8 / 1]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
80近 平均 839 75 112 0 72 55 826 0.80 965 87 129 0 83 63   0.92
対象使い魔 853 68 100 0 76 56 822 0.77 981 78 115 0 87 65   0.89
比較% 102% 90% 89%   105% 102% 99% 97% 102% 90% 89%   105% 103%   97%

ステータスはATKが平均を大きく下回っています。

20マーク付与でダメージを最大30%カットするので、タンクデッキにすること非常に硬いパーティが完成します。

ガブリエ・セレスタ

f:id:Lezza:20150825142316j:plain

コスト:50

アクティブスキル:ブルーティッシュボルト

指定タイプ 地点 効果タイプ 魔法ダメージ・強化
消費AP 30 / 25 / 20 クールダウン 20 / 16 / 12

指定範囲の敵ユニットにダメージを与え、5秒間自パーティーが対象に与えるダメージが増加する。増加ダメージは自身に付与されたマークの数に応じて上昇する。マークは自身がスキルを使用すると1個付与され最大20個まで重なる。この効果は自身が死滅するとリセットされる。このスキルは範囲に対象がいない場合は使用できない。[基本ダメージ:80 / 120 / 160][ボーナスダメージ:+40%POW][増加ダメージ(%)(0~9マーク):5 / 7.5 / 10][増加ダメージ(%)(10~19マーク):10 / 15 / 20][増加ダメージ(%)(20マーク):15 / 22.5 / 30]

パッシブスキル:インカーネーション

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーが受けた状態異常の効果時間が短縮される。[減少時間(%):10 / 20 / 30]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:50 / 60 / 70]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
50近 平均 701 60 90 0 54 56 826 0.79 806 69 103 0 62 65   0.87
対象使い魔 711 66 81 0 55 58 821 0.77 818 76 93 0 63 66   0.85
比較% 101% 110% 90%   102% 103% 99% 97% 101% 110% 90%   102% 102%   97%

凡庸なステータスです。

マーク最大時は火力が大幅に伸びるので、最大火力を伸ばすために火力を積むか、リセットされないように硬いデッキにするか悩みどころです。

魔種

 イフリート

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コスト:60

アクティブスキル:地獄の業火

指定タイプ 方向 効果タイプ 魔法ダメージ・移動
消費AP 40 / 35 / 30 クールダウン 40 / 35 / 30

自パーティーが指定方向に高速で移動し、その軌跡に炎を5秒間巻き起こす。炎の上にいる敵ユニットに毎秒魔法ダメージを与え、マークを5秒間付与する。マークが付与されている対象を自パーティーのユニットが通常攻撃した時、対象の現在HPに比例した魔法ダメージを与える。[基本ダメージ(1回分):60 / 80 / 100][ボーナスダメージ:+10%POW][追加ダメージ(現在HP(%)):5 / 7.5 / 10][移動距離:2000 / 2000 / 2000]

パッシブスキル:業火と歩む者

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:50 / 60 / 70]

 タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
60近 平均 737 65 101 0 59 54 827 0.80 848 75 116 0 68 62   0.88
対象使い魔 739 69 106 0 59 55 827 0.8 850 79 122 0 67 63   0.88
比較% 100% 105% 105%   100% 101% 100% 100% 100% 105% 105%   99% 101%   100%

ステータスは平凡です。しかし、魔種なのにATKや防御系のステータスが平均並みにあるのは評価できるといえます。

POW系人獣デッキに十分入る性能をもっています。炎のダメージはかなり高く火力とブリンクを併せ持った使い魔です。

ガーゴイル

f:id:Lezza:20150825184543j:plain

コスト:50

アクティブスキル:ストーンブラスト

指定タイプ 方向・投射物 効果タイプ 魔法ダメージ
消費AP 30 / 25 / 20 クールダウン 10 / 9 / 8

指定方向に貫通する弾を発射し、ヒットした敵ユニットに魔法ダメージを与える。ダメージは敵ユニット1体につき5%ずつ上昇し最大140%まで上昇する。[基本ダメージ:120 / 160 / 200][ボーナスダメージ:+50%POW]

パッシブスキル:石打ち募る憎悪

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーのユニットが敵ユニットに魔法ダメージを与えた時、対象にシールドが付与されていた場合はシールドに固定ダメージを与える。[固定ダメージ:10 / 20 / 30]
2. 自パーティーのDEFが上昇しクールダウンが短縮される。[上昇DEF:10 / 15 / 20][クールダウン短縮(%):5 / 7.5 / 10]

 タイプシナジー:闇ノ者

ウォドノス:アクティブ使用時にATK上昇(40/45/50)

カリガリ博士:アクティブのマーク付与でダメージ増加(50/75/100%)

f:id:Lezza:20150825185040j:plain

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
50遠 平均 585 72 76 0 45 39 778 0.69 673 83 87 0 52 45   0.77
対象使い魔 588 75 77 0 45 40 776 0.73 676 86 89 0 52 46   0.8
比較% 101% 104% 102%   100% 101% 100% 105% 101% 104% 102%   100% 102%   104%

全てのステータスが平均以上となっています。

シールドもち使い魔のアンチユニットです。ユニットを貫通するほどダメージが増えるため、集団戦やミニオンの後ろにいる敵に対して有効となります。闇の者デッキは火力系の使い魔の性能がイマイチだったため純粋に闇の者デッキの強化につながります。また、アクティブスキルの性能が高いため通常の魔デッキでも採用するケースが多く見られます。

 チルル

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コスト:40

アクティブスキル:フェアリーキッス

指定タイプ 方向・投射物 効果タイプ 魔法ダメージ
消費AP 35 / 30 / 25 クールダウン 10 / 9 / 8

指定方向に弾を撃ち、ヒットした敵ユニットとその周囲に魔法ダメージを与える。さらに対象の現在HPに比例した追加魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:80 / 100 / 120][ボーナスダメージ:+40%POW][追加ダメージ(現在HP(%)):2 / 4 / 6]

パッシブスキル:魔紅星パライズ

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーの自身と同じタイプのユニットが魔法ダメージを与えた時、ダメージを与えた敵ユニットのRESを5秒間低下させる。[低下RES(%):10 / 15 / 20]
2. 自パーティーのMSが上昇する。[上昇MS(%):3 / 5 / 7]

タイプシナジー:

魔紅星(チルル、ルーティア、リリス)

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
30遠 平均 505 65 52 0 34 30 778 0.69 581 75 62 0 43 34   0.73
対象使い魔 497 74 50 0 33 29 775 0.65 571 85 59 0 42 33   0.68
比較% 98% 114% 96%   97% 98% 100% 94% 98% 114% 95%   97% 98%   94%

 魔のニューカーらしいステータスです。APが高くそれ以外のステータス平均を下回っています。

新しく追加された魔紅星デッキの一人です。POWが伸びてくる後半になると驚異的なダメージを一方的に連発することができるようになります。魔紅星デッキは魔ニューカーデッキNo.1の座を獲得するほど高いダメージを短いクールダウンで遠距離から連発できます。

ルティア

f:id:Lezza:20150825190242j:plain

コスト:40

アクティブスキル:ハートレスキッス

指定タイプ 地点 効果タイプ 魔法ダメージ
消費AP 50 / 45 / 40 クールダウン 20 / 18 / 16

指定範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与える。さらに対象のHP減少量に比例した追加魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:100 / 140 / 180][ボーナスダメージ:+60%POW][追加ダメージ(減少HP(%)):4 / 6 / 8]

パッシブスキル:祝呪

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーの魔種近距離攻撃使い魔が与える物理ダメージが増加する。[増加ダメージ(%):5 / 10 / 15]
2. 自パーティーの最大HPとDEFが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80][上昇DEF:20 / 30 / 40]

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
40遠 平均 538 73 68 0 39 34 778 0.66 619 84 78 0 45 39   0.73
対象使い魔 546 83 66 0 39 35 774 0.65 628 95 76 0 44 40   0.72
比較% 101% 114% 98%   99% 102% 99% 99% 101% 113% 98%   99% 102%   99%

タイプシナジー:

魔紅星

ステータスは魔のテンプレステータスです。

同じく魔紅星デッキの一員です。中距離フィニッシャー用として活躍します。

リリス

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コスト:60

アクティブスキル:パラダイス・ロスト

指定タイプ 対象 効果タイプ 魔法ダメージ・状態異常
消費AP 50 / 45 / 40 クールダウン 20 / 18 / 16

指定対象の敵PCのいるパーティーと鎖で繋がれ3秒間対象が範囲内に留まり続けると魔法ダメージを与え、バインドを付与する。[基本ダメージ:130 / 165 / 200][ボーナスダメージ:+50%POW][効果時間:1.5 / 2 / 2.5]

パッシブスキル:魔紅星ブレイク

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーのユニットが敵PCまたは使い魔をキルすると自身と同じタイプのユニットのPOWが上昇する。この効果は10回まで重なり、自身が死滅すると半分リセットされる。[上昇POW:10 / 20 / 30]
2. 自パーティーのPOWとPCのAPリジェネが上昇する。[上昇POW:50 / 60 / 70][上昇APリジェネ:0.6 / 0.8 / 1]

タイプシナジー:

魔紅星

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
60遠 平均 638 78 84 0 52 41 782 0.71 734 90 97 0 60 47   0.78
対象使い魔 621 84 77 0 50 39 775 0.65 714 97 89 0 57 44   0.72
比較% 97% 108% 92%   96% 96% 99% 92% 97% 108% 92%   95% 94%   92%

 魔紅星3姉妹は似たようなステータスになっています。

アクティブはLoLのカルマやモルガナのオマージュでしょうか。アクティブの性能が非常に強力でMSがないと逃げることができない確定バインドとなります。亜種形としてパッシブの性能を発揮させるために設置要員として使う場合もあるようです。

 ターラカ

f:id:Lezza:20150825192257j:plain

コスト:20

アクティブスキル:なし

パッシブスキル:無敵の体

指定タイプ 効果タイプ 回復

1. 自身が通常攻撃をするとAPが回復する。[回復AP:1 / 2 / 3]
2. 自パーティーのMSとASが上昇する。[上昇MS(%):1 / 3 / 5][上昇AS(%):5 / 7.5 / 10]

タイプシナジー:

 英雄

風魔小太郎:英雄ユニットがアクティブを使用すると4秒間MSUP(10/12.5/15)CD12-16秒ただし、ターラカにはアクティブがない

f:id:Lezza:20150825193525j:plain

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
20近 平均 541 54 58 0 33 34 827 0.79 622 62 72 0 43 45   0.83
対象使い魔 607 53 74 0 41 43 833 0.82 698 61 89 0 52 49   0.86
比較% 112% 99% 128%   124% 127% 101% 103% 112% 99% 123%   122% 109%   103%

アクティブがないため、ステータスが高くなっています。30近接以上の数値です。

あまり見かけないのですが、どのような使い方が望ましいのでしょう。。

異界型ニムエ

f:id:Lezza:20150825195621j:plain

コスト:50

アクティブスキル:百萬乃王

指定タイプ 扇型 効果タイプ 魔法ダメージ・その他
消費AP 35 / 30 / 25 クールダウン 24 / 24 / 16

指定方向扇形の範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与える。さらに、ダメージを与えた敵ユニットを手前に引き寄せる。[基本ダメージ:100 / 130 / 160][ボーナスダメージ:+40%POW]

パッシブスキル:祝呪

指定タイプ 効果タイプ 強化

1. 自パーティーの魔種近距離攻撃使い魔が与える物理ダメージが増加する。[増加ダメージ(%):5 / 10 / 15]
2. 自パーティーの最大HPとDEFが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80][上昇DEF:20 / 30 / 40]

タイプシナジー:

なし

  Lv1 Lv20
HP AP ATK POW DEF RES MS AS HP AP ATK POW DEF RES MS AS
50遠 平均 585 72 76 0 45 39 778 0.69 673 83 87 0 52 45   0.77
対象使い魔 665 78 87 0 49 51 819 0.77 765 89 100 0 56 59   0.85
比較% 114% 108% 115%   108% 129% 105% 111% 114% 108% 115%   108% 131%   111%

ステータスが高く、60遠距離と同程度のステータスになっています。せっかくパッシブが魔近接使い魔の物理ダメージをあげるのに自身は遠距離というちぐはぐな状態になっています。

魔の近接デッキは他の強力なデッキと比べると明らかに劣るため、人気がありませんがこの使い魔の登場で変わるのでしょうか。

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海種・不死

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