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【LOVA攻略】ロードオブヴァーミリオンアリーナ オープンベータ使い魔能力変更【CB⇒OB】魔種編

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オープンベータテスト開始にあたり、クローズドベータテスト時の使い魔のスキルやステータスが大きく変わりました。公式発表では、CBからOBの変更点が詳しく記載されていないので、この記事で変更点を分かりやすく記載しています。

2015/06/09 作成

2015/06/10 完成

ステータスやスキルの推移及び使い魔の画像は公式Wikiを参照しました。

引用元:http://wiki.4gamer.net/lova/

※解説部分の黒塗り文章は公式ページを引用しています。

引用元:http://lova.jp/member/article.php?no=93&c=update

魔種

  • Aスキルの調整が目立ち、Pスキルは据え置きの使い魔が多い
  • Lv1時のATK以外のステータス弱体化がない使い魔が多い

レネゲイド

http://cdn.wiki.4gamer.net/files/attachment/000/047/125/thumb_upload.jpg

追加CB時のランク:120位(最下位)

コスト:20

  Lv1 Lv20
HP 49 110% -37 94%
AP 0 100% -10 86%
ATK -3 95% -9 89%
POW 0 100% 0 100%
DEF 2 106% 1 102%
RES 6 122% 8 122%
MS 111 115%  
AS 0.07 110% -0.14 86%
Aスキル
自パーティーの近接攻撃の魔種ユニットのASを5秒間上昇させる。また、効果中に通常攻撃を行うとMSが1秒間上昇する。[上昇AS(%):10 / 15 / 20][上昇MS(%):20 / 25 / 30]
変更無し
 
Pスキル
自パーティーの施設攻撃力が上昇する。[上昇施設攻撃力:10 / 15 / 20]
変更無し

追加CB時の利用率最下位。スキルに変更はないがステータスが大幅強化された。

アマイモン

http://cdn.wiki.4gamer.net/files/attachment/000/047/126/thumb_upload.jpg

追加CB時のランク:17位

コスト:10

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -110 81%
AP 0 100% -19 81%
ATK -11 78% -19 72%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% 2 107%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.24 74%
Aスキル
指定範囲の敵ユニットに2段階の魔法ダメージを与える。[基本ダメージ(1段目):10 / 20 / 30][ボーナスダメージ:+20%POW][基本ダメージ(2段目):50 / 60 / 70][ボーナスダメージ:+30%POW]
基本ダメージ(1段目):20 / 25 / 30][ボーナスダメージ:+20%POW][基本ダメージ(2段目):40 / 55 / 70][ボーナスダメージ:+30%POW]
 
Pスキル
自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:10 / 20 / 30]
変更無し

10コストの割りに強力なダメージだったAスキルは総ダメージ量は変わらず、1段目のダメージが増加したので若干のBuff。

エリゴス

http://cdn.wiki.4gamer.net/files/attachment/000/047/127/thumb_upload.jpg

追加CB時のランク:69位

コスト:30

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -72 89%
AP 0 100% -11 89%
ATK -12 81% -19 77%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% -4 90%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.17 81%
Aスキル
指定方向に敵PCと使い魔にヒットする槍を投げヒットした対象に魔法ダメージを与える。ダメージは槍の飛距離に応じて上昇する。さらに、エリゴスが敵プレイヤーまたは敵使い魔を死滅させた場合MANAを得る。[基本ダメージ:120 / 140 / 160][ボーナスダメージ:+70%POW][飛距離最大でのダメージ上昇(%):30 / 50 / 75][範囲:4000 / 4500 / 5000][増加MANA:3 / 5 / 7]
[基本ダメージ:100 / 130 / 160]
 
Pスキル
自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:30 / 40 / 50]
変更無し

Aスキルの基本ダメージが弱体化。

アジ・タハーカ

http://cdn.wiki.4gamer.net/files/attachment/000/047/128/thumb_upload.jpg

追加CB時のランク:102位

コスト:20

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -87 86%
AP 0 100% -14 85%
ATK -6 88% -12 82%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 97%
RES 0 100% 0 100%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.19 78%
Aスキル
指定地点に1.5秒間円形のエリアを出現させその上にいる敵ユニットに0.25秒毎に魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:5 / 10 / 15][ボーナスダメージ:+10%POW]
[基本ダメージ(1回分):14 / 18 / 22][ボーナスダメージ:+20%POW]
 
Pスキル
1. 自パーティーのPCの視界範囲が上昇する。設置時には自身の視界範囲も上昇する。[上昇視界範囲(%):50 / 100 / 150][設置時上昇視界範囲(%):30 / 60 / 90]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:10 / 20 / 30]
変更無し

 Aスキルのダメージが大幅Buff。Pスキルは微妙なまま。

ソドム

http://cdn.wiki.4gamer.net/files/attachment/000/047/129/thumb_upload.jpg

追加CB時のランク:87位

コスト:10

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -110 81%
AP 0 100% -19 81%
ATK -11 78% -19 72%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% 2 107%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.24 74%
Aスキル
敵PC、使い魔、ミニオンに魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:80 / 110 / 140][ボーナスダメージ:+50%POW]
[基本ダメージ:55 / 70 / 85]
 
Pスキル
1. ソドムが敵ユニットをキルすると使い魔のAPが回復する。[回復AP:1 / 2 / 3]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:10 / 20 / 30]
変更無し

 Aスキルの大幅Nerf。

ダークアリス

 ダークアリス

追加CB時のランク:26位

コスト:20

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -91 86%
AP 0 100% -14 85%
ATK -7 88% -14 82%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 95%
RES 0 100% 0 100%
MS 72 110%  
AS 0 100% -0.21 78%
Aスキル
指定方向扇形の範囲の敵ユニットに魔法ダメージとマークを10秒間与える。対象にアリスのマークが付与されている場合はさらに追加の魔法ダメージとMS低 下を与える。[基本ダメージ:100 / 130 / 160][ボーナスダメージ:+30%POW][追加ダメージ:15 / 30 / 45][低下MS(%):20 / 30 / 40][効果時間:3 / 4 / 5]
[基本ダメージ:70 / 90 / 110]
 
Pスキル
変更前不明 2番目のパッシブがPOW上昇だった。
1. パーティー内にアリスがいる場合ダークアリスのPOWが上昇する。[上昇POW:20 / 40 / 60]
2. 自パーティーのAPリジェネとASが上昇する。[上昇APリジェネ:0.1 / 0.2 / 0.3][上昇AS(%):5 / 7.5 / 10]

AスキルPスキル共に弱体化。アリスも弱体化したため、ダリアリデッキが一気に減った。

 ・パッシブスキルの変更
  殆どの状態異常やMS低下スキルを所持している使い魔について
  POW上昇スキルを変更いたします。

シユウ

シユウ

追加CB時のランク:119位(ドン2)

コスト:20

  Lv1 Lv20
HP 49 110% -37 94%
AP 0 100% -10 86%
ATK -3 95% -9 89%
POW 0 100% 0 100%
DEF 2 106% 1 102%
RES 6 122% 8 122%
MS 111 115%  
AS 0.07 110% -0.14 86%
Aスキル
自パーティーの英雄タイプのユニットのASと施設攻撃力を10秒間上昇させる。[上昇AS(%):5 / 7.5 / 10][上昇施設攻撃力:15 / 20 / 25]
自身の周囲の敵ユニットに物理ダメージを与え,自パーティーにシールドを5秒間付与する。[基本ダメージ:60 / 80 / 100][ボーナスダメージ:+30%POW][シールド量:40 / 50 / 60][ボーナスシールド量:+30%POW]
 
Pスキル
1. 自パーティーの英雄ユニットのATKが上昇する。この効果は付近にタワーがあるときのみ発動する。[上昇ATK:20 / 25 / 30]
2. 自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:5 / 10 / 15]
変更無し

追加CB時の使用率がドベ2だったため、ステータスが大幅に強化された。Aスキルもより汎用性の高いスキルへと代わり、使用率が上がると思われる。

・アクティブスキルの変更
  魔種の近接使い魔の序盤を優位に進めれるように調整いたします。

レッドライダー

 レッドライダー

追加CB時のランク:118位

コスト:40

  Lv1 Lv20
HP 50 108% -27 97%
AP 3 105% -4 94%
ATK 0 100% -10 90%
POW 0 100% 0 100%
DEF 7 117% 2 104%
RES 7 117% 3 106%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.15 85%
Aスキル
スキルを発動すると毎秒APを消費し自パーティーの魔種ユニットが通常攻撃した敵ユニットに追加の魔法ダメージを与える。もう一度キーを押すとスキルが解除される。[消費AP(毎秒):5 / 5 / 5][上昇POW:10 / 20 / 30][追加POWダメージ(%):20 / 25 / 30]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーの魔種ユニットがスキルを使うと6秒間自パーティーの魔種ユニットのASが上昇する。また、この効果はクールダウン中は発生しない。[上昇AS(%):20 / 25 / 30][クールダウン:15 / 12 / 10]
2. 自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80]
変更無し

こちらは追加CB時の使用率がドベ3。ステータスが上がったと思いきやコストが30から40になったためである。スキルも強化されておらず、実質Nerf。OBの最下位候補No.1。

・40コストに変更
  魔種の近接使い魔に低コストの使い魔が多く終盤で活躍しにくかった為
  コストを調整いたします。

ウォドノス

 ウォドノス

追加CB時のランク:113位

コスト:40

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -63 92%
AP 0 100% -7 91%
ATK 0 100% -8 92%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 92%
RES 0 100% -4 92%
MS 74 110%  
AS -0.02 97% -0.14 86%
Aスキル
5秒間自身の被ダメージをなくし、自パーティーの闇ノ者のATKを上昇させ自パーティーの魔種のPOWと自パーティーのHPリジェネを上昇させる。[上昇ATK:40 / 45 / 50][上昇POW:70 / 80 / 90][上昇HPリジェネ:10 / 15 / 20]
変更無し
 
Pスキル
自パーティーのDEFが上昇する。[上昇DEF:20 / 30 / 40]
変更無し

低ランキングが続く。目だった変更点無し。Lv1時のATK減少がないのだけが救い。工夫次第でポテンシャルはある。

パンドラ

 パンドラ

追加CB時のランク:74位

コスト:20

  Lv1 Lv20
HP 50 110% -38 94%
AP 0 100% -10 86%
ATK -7 88% -14 82%
POW 0 100% 0 100%
DEF 1 103% 1 102%
RES 6 121% 8 121%
MS 110 115%  
AS 0.1 115% -0.09 90%
Aスキル
自身の周囲の敵ユニットに毎秒魔法ダメージを与えRESを一定時間低下させる。[基本ダメージ:25 / 30 / 35][ボーナスダメージ:+30%POW][低下RES:20 / 25 / 30][効果時間:4 / 5 / 6]
[基本ダメージ:21 / 27 / 33][ボーナスダメージ:+10%POW]
 
Pスキル
自パーティーのクールダウンが短縮される。[クールダウン短縮(%):5 / 7.5 / 10]
変更無し

なぜかATK以外のステータスが強化されている。Aスキルは基礎ダメージとボーナスダメージの両方が弱体化した。

ミリア

 ミリア

追加CB時のランク:20位

コスト:20

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -69 89%
AP 0 100% -10 89%
ATK -11 82% -19 76%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% -3 91%
MS 71 110%  
Aスキル
指定方向にハートを射出し、ヒットした敵ユニットとその周囲に魅了を与え、魅了状態の敵に対して自パーティーの与えるダメージが増加する。[増加ダメージ(%):10 / 20 / 30][効果時間:1.5 / 2 / 2.5]
増加ダメージ削除
 
Pスキル
1. ミリアが通常攻撃した敵ユニットのATKとPOWを一定時間低下させる。[低下ATK:5 / 10 / 15][低下POW:5 / 10 / 15][効果時間:3 / 4 / 5]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:30 / 40 / 50]
. 自パーティーのユニットが敵PCまたは使い魔をキルするとPCのAPが回復する。[回復AP(PCキル):30 / 45 / 60][回復AP(使い魔キル):10 / 25 / 40]
2. 自パーティーの最大APが上昇する。[最大AP上昇(%):5 / 10 / 15]

Aスキルからチャーム時の増加ダメージが削除された。

・パッシブスキルの変更
 ・アクティブスキルの変更
  パッシブスキル変更に伴い、アクティブスキルの増加ダメージ部分を削除いたします。

九尾の狐

九尾の狐

追加CB時のランク:99位

コスト:40

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -56 92%
AP 0 100% -7 92%
ATK 0 100% -7 92%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 92%
RES 0 100% -3 93%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.1 88%
Aスキル
自パーティーを3秒間ステルス状態にする。また、効果中は状態異常にならない。
消費AP:20 / 15 / 10→消費AP:50 / 40 / 30
クールダウン:12 / 10 / 8→クールダウン:6 / 5 / 4 引用元:「LoVAデッキ工房」http://blog.livedoor.jp/lova_deck/archives/1024864076.html
 
Pスキル
1. 自身がアクティブスキルを使用した際、3秒間自パーティーのMSが上昇する。上昇MS(%):5 / 7.5 / 10 クールダウン:16 /12 / 8この効果はクールダウン中は発生しない。
2. 自パーティーの最大HPが上昇する。[上昇HP:40 / 60 / 80]
上昇MS(%):5 / 7.5 / 10→上昇MS(%):50 / 60 / 70
クールダウン:28 / 24 / 20→クールダウン:16 /12 / 8
パッシブスキル2の変更。 引用元:「LoVAデッキ工房」http://blog.livedoor.jp/lova_deck/archives/1024864076.html

Aスキル及びPスキルが大幅強化。消費APが大きく増加したが、クールダウンが短くなり、ステルス中にMSが最大70%増加するため接近、追撃、逃走の全てにおいて優位に立つことができる使い魔。近いうちにNerfされると予想。

ゴグマゴク

 ゴグマゴグ

追加CB時のランク:112位

コスト:40

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -66 92%
AP 0 100% -6 92%
ATK 0 100% -9 92%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -5 91%
RES 0 100% -4 93%
MS 75 110%  
AS -0.04 95% -0.18 83%
Aスキル
指定方向扇形の範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え,ASとMSを3秒間低下させる。[基本ダメージ:100 / 135 / 170][ボーナスダメージ:+40%POW][低下AS(%):20 / 30 / 40][低下MS(%):10 / 15 / 20]
変更無し
 
Pスキル
1. ゴグマゴグが通常攻撃すると,自パーティーのPOWが3秒間上昇する。この効果は5回までスタックする。[上昇POW:3 / 4 / 5]
2. 自パーティーのPOWとASが上昇する。[上昇POW:30 / 40 / 50][上昇AS(%):5 / 7.5 / 10]
変更無し

Lv1時のATKがNerfされていない事以外は目立った変更点無し。

オーベロン

 オーベロン

追加CB時のランク:55位

コスト:70

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -22 97%
AP 0 100% -3 97%
ATK 0 100% -2 98%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 97%
RES 0 100% 0 100%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.02 97%
Aスキル
指定方向に貫通する無限射程の弾を射出しヒットした敵プレイヤー、使い魔、ミニオンに魔法ダメージを与える。ダメージは対象1体につき4%ずつ減少し最大で60%まで低下する。[基本ダメージ:100 / 175 / 250][ボーナスダメージ:+70%POW]
基本ダメージ:185 / 240 / 295
 
Pスキル
1. オーベロンが敵ユニットを攻撃するとAPが回復する。[回復AP:1 / 2 / 3]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:70 / 80 / 90]
変更無し

 無限射程のAスキルが大幅強化。

アバドン

 アバドン

追加CB時のランク:16位

コスト:60

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -33 96%
AP 0 100% -4 96%
ATK 0 100% -3 97%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 97%
RES 0 100% -1 98%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.06 92%
Aスキル
指定地点にアバドンが落下し、周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:170 / 260 / 350][ボーナスダメージ:+30%POW]
基本ダメージ:165 / 215 / 270][ボーナスダメージ:+50%POW]
 
Pスキル
1. 自パーティーの最大APが上昇する。[最大AP上昇(%):10 / 20 / 30]
2. 自パーティーのPOWが上昇し、クールダウンが短縮される。[上昇POW:30 / 40 / 50][クールダウン短縮(%):5 / 10 / 15]
変更無し

 初期使い魔の中では圧倒的に優秀。Aスキルは超真化時を中心に強めのNerfが入った。

アンラマンユ

 アンラ・マンユ

追加CB時のランク:28位

コスト:50

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -54 94%
AP 0 100% -5 94%
ATK -8 91% -15 86%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 94%
RES 0 100% -4 94%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.1 89%
Aスキル
オーラを展開し,自身の周囲の敵ユニットに6秒間毎秒魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:40 / 60 / 80][ボーナスダメージ:+20%POW]
[基本ダメージ(1回分):48 / 62 / 76]
 
Pスキル
自パーティーの最大HPとPOWが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80][上昇POW:30 / 40 / 50]
変更無し

CB時に二日だけ天下を取った使い魔。Aスキルは真化前はダメージが上昇。超真化時はダメージが減少。

ツクヨミ

 ツクヨミ

追加CB時のランク:44位

コスト:40

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -55 92%
AP 0 100% -8 91%
ATK 0 100% -6 93%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 92%
RES 0 100% -3 93%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.1 88%
Aスキル
指定地点に6秒間円形のエリアを出現させ、その上にいる敵ユニットのRESとMSを3秒間低下させる。効果は範囲内にいる間に徐々に増加し3秒で最大になる。[低下RES:18 / 24 / 30][低下MS(%):15 / 30 / 45]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーの魔種ユニットは自身のPOWに比例してMSが上昇する。[上昇MS(+%POW):20 / 25 / 30]
2.POW上昇「上昇値不明」
2. 自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80]パッシブスキル2の変更。
引用元:「LoVAデッキ工房」http://blog.livedoor.jp/lova_deck/search?q=%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%83%9F

Pスキルは2番目のパッシブがPOW上昇から最大HP上昇に変更された。

 ・パッシブスキルの変更
  殆どの状態異常やMS低下スキルを所持している使い魔について
  POW上昇スキルを変更いたします。

オロバス

 オロバス

追加CB時のランク:21位

コスト:50

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -43 94%
AP 0 100% -6 94%
ATK 0 100% -5 94%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 96%
RES 0 100% -3 94%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.08 90%
Aスキル
指定地点に円形の溶岩の沼を出現させ、その上にいる敵ユニットに毎秒魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:35 / 50 / 65][ボーナスダメージ:+10%POW][効果時間:6 / 7 / 8]
基本ダメージ(1回分):29 / 38 / 47]
 
Pスキル
1. 自パーティーの魔種ユニットのPOWを上昇させクールダウンが短縮される。[上昇POW:70 / 80 / 90][クールダウン短縮(%):10 / 12.5 / 15]
2. PCのAPリジェネが上昇する。[上昇APリジェネ:0.6 / 0.8 / 1]
変更無し

Aスキルのダメージに強めのNerfが入った。

バハムート

 バハムート

追加CB時のランク:4位

コスト:80

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -13 98%
AP 0 100% -1 99%
ATK 0 100% -1 99%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% 0 100%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.01 99%
Aスキル
指定範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与える。[基本ダメージ:240 / 320 / 400][ボーナスダメージ:+80%POW]
[基本ダメージ:250 / 325 / 400]
 
Pスキル
1. 自パーティーのユニットが敵ユニットをキルするたびにバハムートのPOWが3上昇する。[上昇上限:60 / 120 / 180]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:60 / 80 / 100][上昇POW(%):10 / 20 / 30]
変更無し

Aスキルは真化前を中心に、ごくわずかにダメージが増加した。

ティアマト

 ティアマト

追加CB時のランク:73位

コスト:70

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -22 97%
AP 0 100% -3 97%
ATK 0 100% -2 98%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 97%
RES 0 100% -1 98%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.02 97%
Aスキル
指定範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与える。このスキルが敵プレイヤーにヒットした場合は1体につきCDが1秒解消される。さらに敵プレイヤーまたは使い魔にヒットすると自パーティーのHPを回復する。このスキルは範囲に対象がいない場合は使用できない。[基本ダメージ:25 / 50 / 75][ボーナスダメージ:+50%POW][回復HP:5 / 10 / 15][ボーナスHP回復:+10%POW]
[基本ダメージ:80 / 105 / 130][ボーナスダメージ:+30%POW]
 
Pスキル
1. ティアマトのPOWと最大HPが30秒ごとに上昇する。この効果は20回までスタックする。[最大HP上昇:10][上昇POW:6]
2. 自パーティーのPOWとMSが上昇する。[上昇POW:30 / 40 / 50][上昇MS(%):3 / 5 / 7]
変更無し

Aスキルはボーナスダメージが20%POW下がるも基本ダメージが大幅に増加した。

メデューサ

 メデューサ

追加CB時のランク:85位

コスト:40

  Lv1 Lv20
HP 124 130% 35 106%
AP 10 115% -6 94%
ATK 16 132% 7 110%
POW 0 100% 0 100%
DEF 17 177% 13 142%
RES 15 179% 12 144%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.2 78%
Aスキル
指定範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え、自身から近い対象はスタンを与え、自身から遠い対象はMSを低下させる。[基本ダメージ:45 / 55 / 65][ボーナスダメージ:+10%POW][低下MS(%):15 / 20 / 25][スタン:1 / 1.5 / 2][効果時間:3 / 4 / 5]
スタンを0.75秒間付与する。[基本ダメージ:70 / 90 / 110][ボーナスダメージ:+40%POW]
 
Pスキル
自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:10 / 20 / 30]
変更無し

コストが10から40になった。ステータス上昇はそのため。コストが大幅に増加したのに、Pスキルはそのまま。Aスキルはスタンの秒数が短くなり、遠距離HIT時のMS低下が削除された。非常に強いNerfといえる。OB時は下から数えたほうが早いランキングに位置しているだろう。

・40コストに変更
 ・アクティブスキルの変更
  魔種の中コストに不足していたクールダウンの短い遠距離スキルを持つ
  使い魔になるよう、コストとアクティブスキルを調整いたします。

ギガス

 ギガス

追加CB時のランク:117位

コスト:30

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -82 89%
AP 0 100% -7 90%
ATK -15 82% -25 77%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% -5 90%
MS 75 110%  
AS -0.04 95% -0.25 77%
Aスキル
指定方向に突進し、ヒットした敵PCと使い魔に魔法ダメージを与え、ノックバックと2秒間のバインドを与える。[基本ダメージ:75 / 95 / 115][ボーナスダメージ:+40%POW]
[基本ダメージ:60 / 80 / 100]
 
Pスキル
自パーティーの最大HPとATKが上昇する。[最大HP上昇:20 / 40 / 60][上昇ATK:5 / 10 / 15]
変更無し

Aスキルのダメージが若干減少

ダーインスレイヴ

ダーインスレイヴ

追加CB時のランク:109位

コスト:50

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -52 94%
AP 0 100% -5 94%
ATK 0 100% -7 94%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -3 95%
RES 0 100% -3 95%
MS 75 110%  
AS -0.04 95% -0.15 85%
Aスキル
自パーティーの五影剣の通常攻撃に,常に魔法ダメージを追加する。ただし,自パーティーの他の五影剣がスキルを使用すると効果が切れる。[基本ダメージ:10 / 20 / 30][ボーナスダメージ:+30%POW]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーの五影剣のPOWが上昇する。また自パーティーの五影剣の数で上昇値が増加する。[上昇POW:40 / 50 / 60][追加上昇POW(1体につき):5 / 7.5 / 10]
2. 自パーティーのASが上昇する。[上昇AS(%):5 / 7.5 / 10]
変更無し

五影剣から、はぶられた使い魔。四影剣と呼ばれる始末。なのに調整をスルーされている。

タルタロス

タルタロス

追加CB時のランク:89位

コスト:80

  Lv1 Lv20
HP 70 110% 68 108%
AP 0 100% -2 98%
ATK 9 110% 9 109%
POW 0 100% 0 100%
DEF 3 105% 3 104%
RES 8 121% 9 120%
MS 109 115%  
AS 0.1 115% 0.1 113%
Aスキル
周囲の敵プレイヤーと使い魔に3秒間のMS低下とマークを与える。対象が範囲内にとどまり続けている間、毎秒ダメージを与え4秒間経過すると追加ダメージと3秒間のスタンを与える。[基本ダメージ(毎秒):65 / 80 / 95][ボーナスダメージ:+20%POW][基本ダメージ(追加):260 / 320 / 380][ボーナスダメージ:+80%POW][低下MS(%):10 / 15 / 20]
スタン削除 [基本ダメージ(1回分):50 / 68 / 85][ボーナスダメージ:+10%POW][基本ダメージ(追加分):140 / 180 / 220][ボーナスダメージ:+50%POW]
 
Pスキル
自パーティーの最大HPとPOWが上昇する。[最大HP上昇:60 / 80 / 100][上昇POW:30 / 40 / 50]
1.自身の周囲の敵PC,使い魔の数に応じて自身のPOWが上昇する。この効果は20回まで重なる。[上昇POW:5 / 7 / 10]
2.自パーティーの最大HPとMSが上昇する。[最大HP上昇:60 / 80 / 100][上昇MS(%):3 / 5 / 7]

Aスキルからスタンが削除され、ダメージが強烈に弱体化した。そのかわり、ステータスが強化され、Pスキルに自身の周辺にいる敵使い魔とPCの数で自身のPOWが増加するパッシブとMS増加パッシブが付与された。純粋に強い使い魔から、集団戦に強い使い魔へと変貌した模様。実質Nerfと受け取ってよい。

・パッシブスキルの追加
 ・アクティブスキルの変更
  条件付のパッシブスキルの追加に伴い、パッシブスキルと
  アクティブスキルを調整いたします。

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