Lova [ろばぱそ] 推奨PC攻略デッキ

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【LOVA】ロードオブヴァーミリオンアリーナ オープンベータ使い魔能力変更【CB⇒OB】神族編

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f:id:Lezza:20150523115409j:plain

オープンベータテスト開始にあたり、クローズドベータテスト時の使い魔のスキルやステータスが大きく変わりました。公式発表では、CBからOBの変更点が詳しく記載されていないので、この記事で変更点を分かりやすく記載しています。

2015/06/07 作成

2015/06/08 完成

2015/06/12 オーディン追記

ステータスやスキルの推移は公式Wikiを参照しました。

「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki

※解説部分の黒塗り文章は公式ページを引用しています。

引用元:http://lova.jp/member/article.php?no=93&c=update

 神族

  • 全体的にATKのNerf量が激しい
  • スキルは調整なしでスルーされている使い魔が目立つ

キュオ

追加CB時のランク:32位

  Lv1 Lv20
HP 40 110% -59 90%
AP 3 105% -11 86%
ATK -5 90% -14 79%
POW 0 100% 0 100%
DEF 6 129% 4 113%
RES 5 128% 5 120%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.24 74%
Aスキル
自パーティーのHPを回復し、4秒間MSを上昇させる。さらに大戦士ユニットにはシールドを与える。[回復HP:40 / 60 / 80][ボーナスHP回復:+20%POW][上昇MS(%):15 / 20 / 25][シールド量:30 / 60 / 90]
変更無し
 
Pスキル
自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:20 / 40 / 60]
変更無し

コストが10から20に増えた。増えた割りにステータス増加量も微妙で、スキル性能変化無しなので非常に微妙な使い魔に。

・20コストに変更
  神族全体のコスト調整に伴い変更いたします。

ラケシス

追加CB時のランク:23位

  Lv1 Lv20
HP 88 120% 17 103%
AP 3 105% -8 90%
ATK 4 108% -1 98%
POW 0 100% 0 100%
DEF 7 126% 8 123%
RES 10 143% 8 127%
MS 109 115%  
AS 0.1 115% -0.09 90%
Aスキル
一定時間,自パーティーのHPリジェネを最大HPの2%分上昇させる。[効果時間:6 / 7 / 8]
消費AP10 / 15 / 20 ⇒ 20 / 20 / 20
 
Pスキル
1. パーティー内に運命神がいる場合,対象の数に応じて運命神の最大HPが上昇する。[最大HP上昇(1体につき):30 / 60 / 90]
2. 自パーティーのDEFが上昇する。[上昇DEF:10 / 15 / 20]
1. パーティー内に運命神がいる場合,対象の数に応じて運命神の最大HPが上昇する。[最大HP上昇(1体につき):30 / 60 / 90]
2. 自パーティーのDEFが上昇する。[上昇DEF:20 / 30 / 40]

コストが20から30になった。CB時は運命神2体(ラケシス・クロート)が神族デッキの開幕鉄板だったが、コスト的に不可能になった。ステータスはコストが上がった分しっかり増加している。Aスキルは消費AP増加。Pスキルはコスト増加に伴い上昇DEF量が増加した。

30コストに変更
 ・攻撃タイプを近接に変更
  神族単種族にて、ゲーム開始時ラケシスとクロートーが選択されるケースが
  多くデッキの幅を狭めていました。
  また運命神デッキ完成時の総コストを上昇させ終盤でも活躍出来るよう
  コストを調整いたします。
  運命神タイプの使い魔の攻撃タイプの統一の為、アトロポスに合わせて
  近接に調整いたします。

スクナヒコナ

追加CB時のランク:116位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -85 89%
AP 0 100% -8 89%
ATK -19 75% -29 70%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% -5 91%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.19 81%
Aスキル
味方タワー、ゲートキーパーに対して5秒間シールドを付与する。[シールド量:350 / 475 / 600]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーのATKが上昇する。この効果はプレイヤーの周囲にタワーがあるときのみ発動する。[上昇ATK:10 / 15 / 20]
2. 自パーティーのHPリジェネが上昇する。[上昇HPリジェネ:0.4 / 0.8 / 1.2]
変更無し

ATKが強烈にNerf。スキルに変更無し。

摩利支天

追加CB時のランク:105位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -105 81%
AP 0 100% -15 81%
ATK -11 78% -19 72%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% 1 104%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.24 74%
Aスキル
味方タワー、ゲートキーパーに対して5秒間シールドを付与する。[シールド量:350 / 475 / 600]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーのATKが上昇する。この効果はプレイヤーの周囲にタワーがあるときのみ発動する。[上昇ATK:10 / 15 / 20]
2. 自パーティーのHPリジェネが上昇する。[上昇HPリジェネ:0.4 / 0.8 / 1.2]
変更無し

目立った変更点無し。

アフロディーテ

追加CB時のランク:58位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -78 89%
AP 0 100% -8 89%
ATK -17 75% -25 71%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% -4 91%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.16 82%
Aスキル
スキルを発動すると毎秒APを消費し自パーティーのDEFとRESを上昇させる。もう一度キーを押すとスキルが解除される。[消費AP(毎秒):3 / 3 / 3][上昇DEF:20 / 25 / 30][上昇RES:20 / 25 / 30]
変更無し
 
Pスキル
1. 召喚中の自ユニットが被ダメージすると5秒間最大HPの一定割合分HPリジェネが上昇する。[上昇HPリジェネ(最大HP%):1 / 2 / 3]
2. 自パーティーの最大APが上昇する。[最大AP上昇(%):5 / 10 / 15]
変更無し

ATKが強烈にNerf。CB時は神族が固くて火力もあったので調整されたのか。パッシブはCB時に正常に動作していなかった模様。

・パッシブスキルの修正
  パッシブスキルが正常に動作していなかった為、修正いたします。

ヘラ

追加CB時のランク:92位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -102 86%
AP 0 100% -10 86%
ATK -5 92% -12 86%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 98%
RES 0 100% 0 100%
MS 111 115%  
AS 0.07 110% -0.14 86%
Aスキル
指定方向扇形の範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え、DEFを4秒間低下させる。[基本ダメージ:30 / 60 / 90][ボーナスダメージ:+60%POW][低下DEF:10 / 15 / 20]
[基本ダメージ:60 / 75 / 90]
 
Pスキル
自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:5 / 10 / 15]
変更無し

Aスキルの真化前のダメージが大幅強化。初期からPOWを乗せることが出来ればボーナスダメージが+60%もあるので、コスト20にしては高めのダメージを出すことが可能。

雷神

追加CB時のランク:64位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -56 92%
AP 0 100% -8 92%
ATK 0 100% -6 93%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 92%
RES 0 100% -3 93%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.1 88%
Aスキル
指定地点に5秒間落雷を発生させ、敵ユニットに0.5秒ごとに魔法ダメージを与えMSを0.7秒間低下させる。[基本ダメージ(0.5秒毎):15 / 20 / 25][ボーナスダメージ:+10%POW][低下MS(%):10 / 15 / 20]
[基本ダメージ(1回分):10 / 15 / 20]
 
Pスキル
1. パーティー内に風神がいる場合雷神とPCの最大HPとDEFが上昇する。ただし、PCの上昇値は半分になる。[最大HP上昇:80 / 130 / 180][上昇DEF:30 / 40 / 50]
2. 自パーティーの最大HPとDEFが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80][上昇DEF:10 / 15 / 20]
変更無し

なぜかLv1時のステータスにNerfがはいっていない。Aスキルのダメージが若干減少。

クロートー

追加CB時のランク:22位

  Lv1 Lv20
HP 88 120% 17 103%
AP 3 105% -8 90%
ATK 4 108% -1 98%
POW 0 100% 0 100%
DEF 7 126% 8 123%
RES 10 143% 8 127%
MS 109 115%  
AS 0.1 115% -0.09 90%
Aスキル
一定時間、自パーティーの最大HPを上昇させる[上昇HP:100 / 150/ 200][効果時間:8 / 12 / 16]
変更無し
 
Pスキル
1. パーティー内に運命神がいる場合、対象の数に応じて運命神のHPリジェネが上昇する。[上昇HPリジェネ(1体につき):0.8 / 1.4 / 2]
2. 自パーティーのDEFとRESが上昇する。[上昇RES:10 / 15 / 20]
1. 自パーティーに自身と同じタイプのユニットがいる場合対象の数に応じて同じタイプのユニットのHPリジェネが上昇する。[上昇HPリジェネ(1体につき):0.8 / 1.4 / 2]
2. 自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20]

コストが20から30に変更。開幕運命神ペアは不可能に。PスキルのRES上昇がATK上昇に変更。

カンヘル

追加CB時のランク:39位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -71 92%
AP 0 100% -6 91%
ATK -7 92% -17 85%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -5 92%
RES 0 100% -5 92%
MS 75 110%  
AS -0.01 99% -0.14 86%
Aスキル
自身の周囲の敵ユニットに物理ダメージを与え3秒間ATKを低下させる。[基本ダメージ:90 / 120 / 150][ボーナスダメージ:+50%ATK][低下ATK:10 / 15 / 20]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーが通常攻撃を受ける度に、ダメージを与えた敵使い魔、ミニオンに対して一定のダメージを与える。[反射魔法ダメージ:10 / 20 / 30][ボーナスダメージ:+20%POW]
2. 自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20]
変更無し

公式WIKIではPスキルが変更とあるが何も変わっていない

風神

追加CB時のランク:48位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -60 92%
AP 0 100% -6 92%
ATK 0 100% -8 92%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 93%
RES 0 100% -3 94%
MS 71 110%  
AS -0.03 96% -0.15 84%
Aスキル
自身の周囲の敵ユニットに物理ダメージを与え3秒間ATKを低下させる。[基本ダメージ:90 / 120 / 150][ボーナスダメージ:+50%ATK][低下ATK:10 / 15 / 20]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーが通常攻撃を受ける度に、ダメージを与えた敵使い魔、ミニオンに対して一定のダメージを与える。[反射魔法ダメージ:10 / 20 / 30][ボーナスダメージ:+20%POW]
2. 自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20]
変更無し

変更無し。雷神と同じくLv1時のATK減少なし。

朱雀

追加CB時のランク:96位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -89 89%
AP 0 100% -7 90%
ATK -22 72% -33 67%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% -6 90%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.19 81%
Aスキル
自パーティーのDEFを7秒間上昇させる。[上昇DEF:30 / 40 / 50]
変更無し
 
Pスキル
1. HPが40%未満の使い魔がいる場合パーティーのHPリジェネが最大HPの一定割合分10秒間上昇する。また、この効果はクールダウン中は発生しない。[クールダウン:45 / 45 / 45][上昇HPリジェネ(最大HP%):0.5 / 1 / 1.5]
2. 自パーティーのHPリジェネが上昇する。[上昇HPリジェネ:0.6 / 1.2 / 1.8]
変更無し

ATKの強烈なNerfのみ。

アテナ

追加CB時のランク:103位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -85 89%
AP 0 100% -8 89%
ATK -19 75% -29 70%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% -5 91%
MS 110 115%  
AS 0.1 115% -0.06 93%
Aスキル
3秒間自パーティーが行動不能になり、被ダメージ量が0になる。また、効果中状態異常にならない。
変更無し
 
Pスキル
自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:30 / 40 / 50]
変更無し

なぜかASがBuffされてる。Lv20時のNerf量も他の同コスト神族より低い。

 オーディン

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -25 97%
AP 0 100% -2 97%
ATK 0 100% -4 97%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 99%
RES 0 100% -1 98%
MS 72 110%  
AS -0.05 94% -0.09 90%
Aスキル
指定地点に突撃し,周囲の敵ユニットに物理ダメージと自身の最大HPに比例した固定ダメージを与える。[基本ダメージ:100 / 125 / 150][固定ダメージ(%):+15%MaxHP]
[ボーナスダメージ:+70%ATK]
 
Pスキル
1. HPが50%未満の敵ユニットに対してオーディンが与えるダメージにボーナスを得る。[上昇ダメージ(%):10 / 20 / 30]
2. 自パーティーのMSが上昇する。[上昇MS(%):1 / 3 / 5]
1. 自身の最大HPの割合で自身のATKが上昇する。[上昇ATK(+%最大HP):4 / 7 / 10]
2. 自パーティーのMSが上昇する。[上昇MS(%):1 / 3 / 5]

 Aスキルはボーナスダメージが相手のMAXHP参照から自身のATK依存に変わったのでBuff。CB自体に運命神デッキが猛威を振るっていた頃、なぜかオーディンが強烈にNerfされるという辛い経験をした使い魔。Pスキルの最大HPの割合でATK上昇は%が低いように見えるが、HPはATKの8倍近くあるので効果は非常に優秀。Lv20超真化でATK+80という超OPなパッシブになる。またNerfされるのではと心配になってしまう。(06/12追記:超強化とおもいきや、Aスキルのクールダウンが35/30/25から50/45/40に伸びてました)

・パッシブスキルの変更
 ・アクティブスキルの変更
  高コストとして汎用性を高めるよう調整いたします。

ケルビム

追加CB時のランク:93位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -53 94%
AP 0 100% -4 95%
ATK -8 91% -15 86%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 94%
RES 0 100% -4 94%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.1 89%
Aスキル
嵐を巻き起こし、周囲の敵PCと使い魔に魔法ダメージを与えノックバックとバインドを1秒与える。[基本ダメージ:100 / 125 / 150][ボーナスダメージ:+50%POW]
[基本ダメージ:90 / 120 / 150]
 
Pスキル
自パーティーのDEFが上昇する。[上昇DEF:30 / 45 / 60]
変更無し

Aスキルは真化を中心に若干のNerf。

アトロポス

追加CB時のランク:33位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -56 94%
AP 0 100% -5 93%
ATK -3 96% -8 92%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 94%
RES 0 100% -4 95%
MS 111 116%  
AS 0.1 115% 0.02 102%
Aスキル
自身のHPを80消費し,周囲の敵ユニットに物理ダメージを与える。この効果は自身の最大HPによってボーナスを得る。[基本ダメージ:40 / 60 / 80][ボーナスダメージ:+10%MaxHP]
さらにこのスキルによって敵PCにダメージを与えた時,HPを50回復する。[基本ダメージ:100 / 135 / 170]
 
Pスキル
1. 自パーティーの運命神タイプのユニットがアクティブスキルを使用した時,自パーティーのMSが3秒間上昇する。効果は3回までスタックし,発動する度,効果時間が延長される。[上昇MS(%):5 / 7.5 / 10]
2. 自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20]
変更無し

運命神の中では、唯一のBuff。CB時はアトロポス抜きが途中から目立ったが、今度はラケシス、クロート抜きの単体使用が増えるかも。Aスキルは基本ダメージが超強化。敵PCにAスキルでダメージを与えるとHPが50回復するおまけつき。

ペルセウス

追加CB時のランク:104位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -68 92%
AP 0 100% -6 92%
ATK -8 90% -16 84%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -5 92%
RES 0 100% -4 93%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.12 88%
Aスキル
自パーティーの状態異常を解除しHPを回復する。また、発動後3秒間の間状態異常にならない。[回復HP:50 / 75 / 100][ボーナスHP回復:+10%POW]
変更無し
 
Pスキル
自パーティーの最大HPが上昇し、クールダウンが短縮される。[最大HP上昇:20 / 40 / 60][クールダウン短縮(%):5 / 10 / 15]
変更無し

テンプレステータスNerfのみ。

オニャンコポン

追加CB時のランク:46位

  Lv1 Lv20
HP 72 110% 45 105%
AP 0 100% -3 96%
ATK -2 98% -7 94%
POW 0 100% 0 100%
DEF 3 105% 1 101%
RES 12 124% 11 118%
MS 111 116%  
AS 0.1 115% 0.04 105%
Aスキル
一定時間自パーティーの被ダメージ量が0になる。[効果時間:3 / 3.5 / 4]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーのDEFが上昇する。この効果はオニャンコポンのHP減少量に比例してボーナスを得る。[上昇DEF最小:20 / 25 / 30][上昇DEF最大:59 / 69 / 79]
2. 自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:60 / 80 / 100]
変更無し

遠距離から近距離使い魔に変更。ステータス上昇はそのため(遠距離使い魔より近距離使い魔の方がステータスは優秀)

・攻撃タイプを近接に変更
  アクティブスキルの特性に合わせて攻撃タイプを変更いたします。

ラー

追加CB時のランク:53位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -17 98%
AP 0 100% -1 99%
ATK -13 89% -17 87%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 99%
RES 0 100% -1 99%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.02 98%
Aスキル
一定時間自身の周辺の敵ユニットにサイレンスを1秒間付与し、MSを1秒間低下させる。[低下MS(%):10 / 15 / 20][効果時間:4 / 5 / 6]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーの神族ユニットが被ダメージすると自パーティーのすべての神族ユニットのATKが6秒間上昇する。この効果は10回までスタックする。[上昇ATK(%):1 / 2 / 3]
2. 自パーティーのDEFが上昇する。[上昇DEF:40 / 60 / 80]
変更無し

神は高コストでも、一部の使い魔はATKに強いNerfを受けている。

毘沙門天

追加CB時のランク:75位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -40 96%
AP 0 100% -3 96%
ATK 0 100% -5 96%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 97%
RES 0 100% -2 97%
MS 76 110%  
AS -0.06 93% -0.16 85%
Aスキル
指定方向扇形の範囲の敵ユニットに物理ダメージを与え、DEFを5秒間低下させる。[基本ダメージ:100 / 125 / 150][ボーナスダメージ:+50%ATK][低下DEF(%):10 / 20 / 30]
[基本ダメージ:100 / 135 / 170]
 
Pスキル
1. 自パーティーの大戦士ユニットは自身のDEFの割合でATKが上昇する。[上昇ATK(+%DEF):10 / 15 / 20]
2. 自パーティーのDEFとRESが上昇する。[上昇DEF:20 / 30 / 40][上昇RES:30 / 40 / 50]
1.自パーティーの大戦士ユニットは自身のDEFの割合でATKが上昇する。[上昇ATK(+%DEF):10 / 15 / 20]
2.自パーティーの最大HPとDEFが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80][上昇DEF:20 / 30 / 40]

Aスキルの真化後基礎ダメージが上昇。

イージス

追加CB時のランク:38位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -56 94%
AP 0 100% -5 93%
ATK -11 88% -18 84%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 94%
RES 0 100% -4 95%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.1 90%
Aスキル
自パーティーに10秒間シールドを付与する。[シールド量:100 / 150 / 200]
自パーティーに10秒間シールドを付与する。[シールド量:50 / 100 / 150][ボーナスシールド量:+10%MaxHP]
 
Pスキル
1. 自パーティーが受けた状態異常の効果時間が短縮される。[減少時間(%):10 / 20 / 30]
2. 自パーティーのRESが上昇する。[上昇RES:40 / 50 / 60]
変更無し

Aスキルの基礎シールド量はNerfされたが、ボーナスシールドが追加されたためHPの多い神族PTで使用すればBuff。HPが低いデッキに入れても効果が薄くなってしまった。

ハバキリ

追加CB時のランク:70位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -56 94%
AP 0 100% -5 93%
ATK -7 93% -16 87%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 94%
RES 0 100% -4 95%
MS 75 110%  
AS -0.01 99% -0.12 88%
Aスキル
自パーティーの五影剣に10秒間シールドを付与する。また,HP吸収が常に上昇する。ただし,自パーティーの他の五影剣がスキルを使用すると効果が切れる。[シールド量:100 / 150 / 200][上昇HP吸収(%):10 / 15 / 20]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーの五影剣のDEFが上昇する。また自パーティーの五影剣の数で上昇値が増加する。[上昇DEF:20 / 30 / 40][上昇DEF(1体につき):5 / 7.5 / 10]
2. 自パーティーのASが上昇する。[上昇AS(%):5 / 7.5 / 10]
変更無し

変更点なし。

ラグナロク

追加CB時のランク:3位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -5 100%
AP 0 100% -1 99%
ATK -14 89% -16 89%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% 0 100%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.01 99%
Aスキル
自身の周囲に10秒間オーラを展開し,敵ユニットに毎秒魔法ダメージを与える。さらに自パーティーとオーラ内の敵のDEFとRESが20%低下する。[基本ダメージ(1回分):20 / 40/ 60][ボーナスダメージ:+20%POW]
[基本ダメージ(1回分):24 / 37 / 50][ボーナスダメージ:+10%POW]
 
Pスキル
1. 自パーティーが被ダメージするたびにDEFが5秒間上昇する。この効果は5回までスタックする。[上昇DEF(1スタック):10 / 15 / 20]
2. 自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:100 / 150 / 200]
変更無し

コスト90なのにATKのnerf量が多い。AスキルはNerfかBuffかと言われればNerfか。

雪華

追加CB時のランク:100位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -107 86%
AP 0 100% -11 86%
ATK -13 79% -22 74%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 96%
RES 0 100% 0 100%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.23 78%
Aスキル
指定方向扇形の範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え、MSを5秒間低下させる。[基本ダメージ:50 / 100 / 150][ボーナスダメージ:+50%POW][低下MS(%):10 / 15 / 20]
[基本ダメージ:60 / 80 / 100]
 
Pスキル
1. 自パーティーの神族が受けた異常状態の効果時間が短縮される。[減少時間(%):10 / 15 / 20]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:10 / 20 / 30]
1. 自パーティーのミニオンから受ける被ダメージが減少する。[減少被ダメージ(%):30 / 40 / 50]
2. 自パーティーのASが上昇する。[上昇AS(%):5 / 7.5 / 10]

Aスキルは真化前が若干ダメージUP。超真化時は大幅ダウン。Pスキルはリニューアルされてまったく新しいパッシブになった。

・パッシブスキルの変更
  近接タイプの使い魔が多い神族に対して恩恵の受けられるパッシブスキルに
  変更いたします。

ミカエル

追加CB時のランク:36位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -27 97%
AP 0 100% -3 96%
ATK -8 92% -13 89%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 98%
RES 0 100% -1 98%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.03 97%
Aスキル
ミカエルと周囲の味方PCと使い魔のDEFとRESを6秒間上昇させ、効果終了時に周囲の敵ユニットにダメージを与える。[基本ダメージ:100 / 150 / 200][ボーナスダメージ:+30%POW][上昇DEF:20 / 40 / 60][上昇RES:20 / 40 / 60]
自身と周囲の味方PCと使い魔のDEFを6秒間上昇させ効果終了時に周囲の敵ユニットにダメージを与える。[基本ダメージ:120 / 160 / 190][ボーナスダメージ:+30%POW][上昇DEF:20 / 40 / 60]
 
Pスキル
1. 自パーティーのユニットのHPが30%未満のとき、被ダメージ量が減少する。[減少被ダメージ(%):10 / 15 / 20]
2. 自パーティーの最大HPとDEFが上昇する。[最大HP上昇:60 / 80 / 100][上昇DEF:10 / 15 / 20]
1.自パーティーのユニットのHPが40%未満のとき,被ダメージ量が減少する。[減少被ダメージ(%):10 / 15 / 20]
2.自パーティーの最大HPとDEFが上昇する。[最大HP上昇:60 / 80 / 100][上昇DEF:10 / 15 / 20]

Aスキルは基本ダメージがわずかに増加したが使用中の周りの味方に与えるRES増加が削除された。Pスキルはしきいちが10%増加。

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