07/02(木)のアップデートでは使い魔の調整に留まらず、試合中のMANA獲得量の調整などゲーム全体のバランスに関わる調整がなされました。
アップデートまとめ
- 超魔オワコン
- 運命神 超強いから、そこそこ強いに
- キルからのMANA獲得量が1割減り、重いデッキが不利に
- 経験値の獲得量が2割へり、序盤の優位を活かしやすくなった
- DEFENCEモードのRES増加恩恵が削除
使い魔調整
▼人獣
・ママリリ
スキル「ビッグハント」を調整
消費AP:10/10/10 → 15/15/15
クールダウン:15/10/5 → 16/12/8
序盤の最強レーンプッシャーだったママリリに強いNerfが入りました。単色デッキ以外での採用率No.1でしたが、今後は採用度が減り、別の使い魔が台頭してくるでしょう。
・モルス
スキル「絡みつく魔眼」を調整
スキル発動条件を変更
スキルにクールダウンを追加
敵PCのHPが30%以下の時MS増加するパッシブに10秒のクールダウンが追加されました。若干のNerfといえそうです。
・アンネローゼ
スキル「クロスドミナンス」を調整
クールダウン:20/18/16 → 16/12/8
敵PCまたは敵使い魔にあてると消費AP0なので、序盤のハラス用として使用率があがるかもしれません。いかんせんダメージが低いのが悩ましいところではあります。
・クロード
スキル「爆裂破」を調整
消費AP:20/20/20 → 30/25/20
射程:1800 → 1000
第2弾ゲスト使い魔でもっとも凶悪だったクロードは当然のようにNerfされました。射程が半分になり、消費APも増えたことで凶悪性はかなり減ったとみてよいでしょう。
・アリス
スキル「ヘッジホッグバースト」を調整
消費AP:75/70/65 → 60/55/50
ダリアリファン歓喜!重たかった消費APがへりました。
・フォルコン
スキル「森神の憤哮」を調整
上昇MS(%):20/25/30 → 0/0/20
超魔はPC、使い魔Kill時の獲得MANA減少とあわせて大きくNerfされました。使用率の大幅低下は間違いないでしょう。
・ラドン
スキル「黄金の大牙」を修正
効果時間が正しく動作していなかった不具合を修正
元々がどうなっていたか不明です。
スキル「ヘスペリデスの黄金樹」を調整
上昇AS(%):0/0/50 → 0/0/35
上昇ATK:15/25/35 → 10/20/40
ラドンも超真化までコストが重たいだけの微妙な使い魔になってしまいました。
▼神族
・カルラ
スキル「雲耀の太刀」を調整
当たり判定を若干小さく
カルラぶっぱがへってくれるといいのですが。一番の長所はスキル使用時に無敵になることです。何度アセルスを無駄打ちしてしまったことか…。
・ラケシス
スキル「運命の制定」を調整
消費AP:20/20/20 → 30/30/30
運命神は強めのNerfがはいってます。中盤まで最強のデッキでしたが、今後は強めのデッキに留まるでしょう。
・スクナヒコナ
スキル「神守の酒」を調整
スキルの発生タイミングを調整
クールダウン:35/30/25 → 30/25/20
発生がわずかに早くなりました。クールダウンも若干短くなりましたし、元々いやらしい使い魔なので今後使用率があがっていくでしょう。
・クロートー
スキル「運命の創出」を調整
消費AP:25/25/25 → 30/30/30
運命神の調整はダメージや回復量を据え置きで消費APをふやす調整のようです。
・アトロポス
ステータスを調整
AP:58 → 0
APMax:66 → 0
アトロポス時代のスキルは消費AP0なのですが、他の運命神のスキルが2回使えなくなると考えると大きな影響があります。
・ペルセウス
スキル「英雄の光輝」を調整
クールダウン:30/30/30 → 20/20/20
まだ40コストの性能ではありません。元20コスのクロートの方がスキル性能たかいという微妙すぎる性能です。
・ラー
スキル「ゲル・アーペイ」を調整
クールダウン:85/65/45 → 65/55/45
ラーの持続サイレンスは80コストと重たいだけあって、凶悪な性能となっています。
・サルーイン
「破壊の爪跡」を調整
基本ダメージ:50/75/100 → 30/40/50
ボーナスダメージ:+30%POW → +10%POW
サルーインのパッシブが大きくNerfされました。ミニオンを巻き込んだときの火力がおちることになります。
▼魔種
・ソドム
スキル「滅びの罪火」を調整
スキルの弾速を調整
消費AP:25/25/25 → 20/20/20
消費APがわずかに減少しました。必中スキルなので弾速の影響はあまり関係ない気がします。
・ゴグマゴグ
スキル「アルビオンの拳」を調整
クールダウン:25/25/25 → 25/20/15
近接魔種デッキで使われる使い魔です。
・九尾の狐
スキル「桜花舞踏」を修正
真化時にMS上昇効果がクールダウンの対象になっていなかったのを修正
真化時にパッシブのクールダウン中でもMSが増加していたのが修正されました。機動性はかなり優秀な使い魔です。
・バルバリシア
スキル「ミールストーム」を調整
効果範囲:1000→800
竜巻はとってもうっとおしかったのですが、効果範囲が小さくなりました。ダメージ自体はそこまで大きくありませんがタワー周辺の攻防などではMS低下がやっかいです。
・アセルス
スキル「幻魔」を調整
対象を「敵PCまたは使い魔」から「敵使い魔」に変更
クールダウン:60/60/60 → 40/35/30
スキル「憑依」を変更
コピーしたスキルが死滅後も維持されるよう変更
アクティブスキルはBuffなのかNerfなのか悩ましいところです。中盤以降、アセルススタンをPCに当ててからのバハムートなどのバーストが封印されてしまったかわりに、クールダウンが約半分になりました。 パッシブを大幅な強化です。アセルスは近接なため、集団戦でがちゃがちゃ してるときにどうしても死んでしまうときがあります。これまでは優秀なパッシブをGETしても死んだら消えてしまっていましたが、アップデート後は残るようになっため全体としては強化といえます。
▼海種
・マルドゥク
スキル「魔陣バビロン」を調整
クールダウン:55/50/45 → 40/40/40
上昇DEF:40/60/80 → 30/45/60
上昇RES:40/60/80 → 30/45/60
上昇HPリジェネ(%):100/200/300 → 100/150/200
海の中で飛びぬけて優秀だったマルドゥクのアクティブ効果が弱体化しました。
・セドナ
スキル「流転回帰」を調整
効果時間:6/8/10 → 10/10/10
セドナは能力だけみれば優秀なのですが、あまり見かけませんね。真化に関係なく10秒となりました。
・プリシス
スキル「パラボラビーム」を調整
ミニオンボマーの攻撃がペットに当たるように変更
プリシスのペットがミニオンボマーの攻撃をくらうようになったようです。
・シェラハ
「光のダイヤモンド」
施設へのRES低下効果が発生しないよう修正
シェラハを使った殴りデッキが流行したのでしょうか?
▼不死
・グロウベック
スキル「腐廃の魔眼」を調整
HPリジェネ低下効果を追加
まだ使いどころが難しい使い魔です。
・黄泉神
スキル「黄泉路おくり」を調整
ASの低下効果を追加
低下AS:10/15/20 → 追加
低下MS:30/40/50 → 20/30/40
MS低下率が下がった変わりにAS低下が加わりました。コストが60ではなく、50ならもう少し使用率が増えそうなのですが…。
・ライル
スキル「ライズフラッグ」を調整
ミニオンボマーの攻撃が旗に当たるように変更
FEZ系は正直パッシブがしょぼいのでNerfされたら更に使用頻度がへりそうです。
・デス
スキル「人身御供」を修正
スキル効果が正しく動作していなかった不具合を修正
デスは敵タワーにはいるとミニオンがいるのにタワーの攻撃を受けてしまうバグがあり、それが修正された模様。
・メタルアルカイザー
スキル「ムーンスクレイパー」を調整
効果発動タイミングを調整
発生が大幅に早くなりました。
MANAの調整
PC及び敵使い魔を倒した際のMANA獲得量が全体で1割減りました。これにより、重めのデッキの完成が遅れることに。体感ではデッキの合計コスト(真化分含まず)を10程度さげる必要がありそうです。
経験値の調整
高レベル時のPC及び使い魔キル時の獲得経験値量減少及びミニオンから得られる経験値を2割減少しました。逆に言えば、カンストが遅くなったため、序盤の有利を生かせる時間が長くなるということです。
DEFENCEモード時の恩恵減少
追加HPリジェネは1に固定。HPの多い神にはNerf。それ以外にはBuffとなります。またDEFENCE時のRES増加が削除されてしまいました。
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