ついに2015/06/04(木)よりLOVAロードオブヴァーミリオンアリーナのオープンベータテストが始まりますね。楽しみにされている方も多いと思われます。今回はオープンベータテスト日程公開にあたり公開された特設サイトの情報を分析していきます。
2015/05/29 キャラクター別、初期使い魔 情報更新
オープンベータ公式特設サイトはこちら
オープンβテスト特設サイト - LORD of VERMILION ARENA | SQUARE ENIX
事前登録キャンペーン
期間中に登録すれば、限定装備がもらえるキャンペーンですね。オープンベータをプレイ予定の方は事前に登録しておくのを忘れないようにしましょう。
Twitter応援キャンペーン
指定期間にルールに基づいてつぶやくと抽選で20名に推奨スペックを満たしたPCがあたるキャンペーンです。スケジュールは以下の通りです。
但し、当選発表はオープンベータ開始4日目の6月8日以降となっており、万が一当選しても当たったPCではオープンベータ初日から遊ぶことは出来ません。当選通知が来てそこから手続きを行ってドスパラに出荷依頼を投げます。通常注文時は出荷まで二日と書かれていたのでその時点で6月10日。お住まいの地域によりますが全ての処理を最短だったとしても到着は6月11日以降となりますね。これはあくまで予測ですので、当選時に「商品到着は2週間前後を予定しております。」などと記載がある可能性もあるので推奨スペックを満たしていないけれど遊びたい!という方は、これを頼りにするのはリスキーといえるでしょう。
当選していないのに当選後の心配は「絵に描いた餅」状態であれなのですが、商品には、モニタは付属していません。現在使用しているPCがノートPCだったり一体型PCの場合は、そのままでは「置物」になってしまいます。デスクトップPC用モニタをお持ちの方も接続コネクタに気をつけましょう。
当選率のかるーい予想記事
オープンベータアップデート情報:新キャラ追加
キャラクターは見た目とストーリモード及び初期デッキの1枚に影響します。
クローズのキャラクターで異なる初期カード(キャラごとにこの中から1枚が選択される)どのキャラがどの使い魔だったかは失念してしまいました。ご存知の方がいたら教えてください。
2015/05/29 追記
キャラクター別 初期使い魔
- ヴァーミリオン
ヴァーミリオンの初期使い魔「アンネローゼ」
- ライズ
ライズの初期使い魔「雪華」
- ブレイズ
ブレイズの初期使い魔は「ネモ」
- トワイライト(OBより追加)
トワイライトの初期使い魔は「ケットシー」(OBより追加)
- クローム(OBより追加)
クロームの初期使い魔は「フォルティーン」(OBより追加)
画像引用元
電撃 - 『LoVA』で最初に選択する5つの世界を徹底比較! 使い魔やNPCなどのイラストも新たに公開!!
- 固定初期デッキ
画像引用元
ファーストステップガイド/3.基本ルールと初期デッキ - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
ちなみに、追加クローズド終了時の順位は
- アンネローゼ:77位
- 雪華:100位
- ネモ:101位
となっております。3枚ともあまり人気ありませんね。アンネローゼだけ少し頑張っている感じでしょうか。
オープンベータアップデート情報:新使い魔実装
使い魔が一気に15体も追加されます。クローズドベータ中に30枚が追加されたときはメタが大きく変わりました。既存の使い魔のバランス調整もはいりますし、クローズドベータ経験者も新鮮な気持ちで楽しめますね。このゲームは新追加カードを既存のカードより強い状態で導入する傾向がみられるので新追加カードは要チェックです。強すぎる場合、即効(1日単位)でNerfされますので新カードを楽しむなら初日がBESTでしょう。
OB新規追加使い魔の情報はこちら
オープンベータアップデート情報:ストーリー拡張
クローズドベータでは確か2話までだったと記憶しています。ストーリーモードはあくまでオマケ中のオマケで内容的には薄かったです。チュートリアルとしての位置づけのようですが、クローズドベータ時はチュートリアルとしての機能をほぼ果たしていませんでしたので改善されている事を望みます。
オープンベータアップデート情報:チャット機能とCPU対戦
チームがついに作成できるようになったみたいです。チームチャットも導入されるようですから、公募のギルドや仲間内でワイワイできそうですね。さらにはCPU対戦も実装されるようで新しいデッキの練習時や対戦に慣れていない初心者の方が練習できる場となりそうです。(個人的には初心者の方でも、CPU対戦はほどほどにして対人戦に参加するほうが上達も早いですし面白いですよ)
オープンベータアップデート情報:その他
その他のくくりで小さく書かれていますが、ゲームをプレイする上で非常に重要な項目が何個もあります。まず、「使い魔バランス調整」クローズドベータで強すぎた使い魔がNerfされるのは間違いないでしょう。(プルートなど)弱すぎて使われなかった使い魔がBuffされるのも期待したいですね(シユウなど)。プルートとシユウを比較すると使用率は100倍以上の差があります。
次に、「UI・エフェクト調整」これは要望が結構出ていたみたいですね。ON/OFFできるようになったり、より見やすくなるようです。「称号システム」ですがクローズドベータ時は称号を変更できませんでした。称号によって能力が上昇したりするのでしょうか。気になりますね。「ミッション」デイリーやウィークリーでのミッションが実装されるようです。フレバー的要素でしょうか。「ゲームパッド最適化」私はキーボードマウス勢なので分かりませんが、PCライトゲーマーにはパッド勢が多いと聞きます。人口を増やすためにも重要なことなのでしょう。
「ソロアリーナモードの仕様変更」これは詳しい説明がまだされていませんが「テストレポート」を見ると
現在のシステムを改修し、まずはマッチングがしやすく、対戦メンバーの強さが近くなるようなELOレーティングによる対戦が行われる仕様となります。
と書かれているので、クローズドベータの時はチーム同士のレートはほぼ同じでも、チーム内のレート差が激しかったのが、オープンベータではより近いレート同士がマッチングする形になるのでしょう。また、オープンベータ中のアリーナは前哨戦と位置づけられているようで、正式サービス開始以降にアリーナの正式シーズンがはじまるようです。その際は新規使い魔は一定期間アリーナに参加できなかったり、有名MOBAでよくあるドラフトピック制に近いシステムを採用することが検討されているようです。
「マッチング最適化システム」はソロアリーナ仕様変更と同じく、よりレートが近いもの同士が組み合わされるようになったり、グループでのソロプレイヤー蹂躙対策などが行われるようです。ソロでのエントリー時にグループが参加するのを拒否できるシステムを構築しているようですので、オープンベータ開始時に実装されるかは未定ですが、近いうちに実装されると思われます。
ボリュームたっぷりのオープンベータテスト楽しみですね。