ついにOBの新使い魔データがWikiに公開されましたね。現在判明している情報から強さを分析してみましょう
2015/06/02 作成
2015/06/05 完成
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以下の画像は
「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
より引用しております。詳しいデータの紹介は割愛しますので、気になる方はぜひ公式Wikiも見てくださいね。
※公開スペックでの判断なので、記載されていない発生の早さや範囲などは考慮しておりません。
使い魔へのご意見をこちらの記事のコメント欄にておまちしております。
人獣
フランツカペル
フランツカペル(人獣-002) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
召還コスト:30
【Aスキル】
消費APとクールダウンが短い。ダメージはそこそこ。範囲や発生の速さが気になる。
【Pスキル】
遠距離攻撃ユニットのATK増加。増加量は並か。APリジェネも上昇する。
風魔小次郎
風魔小太郎(人獣-020) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:70
【Aスキル】
ブリンク(瞬間移動)&継続範囲ダメージ。マーク付与とマーク数で追加ダメージ。HITすればするほどダメージが伸びる。全段HIT時の火力は(300/375/450)と強烈。
【Pスキル】
英雄ユニットがアクティブスキルを発動するとMS増加。自身も英雄ユニット。今まで英雄ユニットの高コスト使い魔が存在しなかったが、コスト70と高く待望の英雄デッキが完成するかもしれない。
カシン
カシン(人獣-023) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:60
【Aスキル】
ダメージ量は普通もしくはやや低いがブリンク(瞬間移動)スキル。MS低下も付与。
【Pスキル】
自身の周囲に敵(PCor使い魔)がいる場合のみMS増加。Aスキルとのシナジーで追撃が容易になるか。それとはべつに自PTのHP吸収とAS増加もつく。
神族
カルラ
カルラ(神族-001) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:10
【Aスキル】
基礎ダメージは低いが、ボーナスダメージが+50%ATKと高い。
【Pスキル】
遠距離攻撃の使い魔から通常攻撃を受けるとHP回復。近接使い魔はステータスが高いためスキルを打ち終わった後の殴り合いに強いが、このPスキルで、遠距離使い魔との殴り合いがより有利になりそう。二つ目のパッシブはHP吸収。10コストでHP吸収おそらく初。
ヴィジュヌ
ヴィシュヌ(神族-030) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:40
【Aスキル】
ダメージは低いが消費APとクールダウンは短い。しかし、マークを付与し近くにいる場合自PTのMSが増加する。増加割合も高く、追撃と撤退に非常に便利。ユーティリティタイプの使い魔。
【Pスキル】
大神タイプのHP増加。大神デッキの実用化なるか?二つ目のパッシブはDEF、AS、HPリジェネが少しだけ増加。
グリンダ
グリンダ(神族-033) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:50
【Aスキル】
集団戦で味方を守ることに特化したオーラ。味方に魔法ダメージが多く。敵にも魔法ダメージが多いほど効果を発揮できる。「おにゃんこぽん」の無敵の方が優先されるのであれば強烈なシナジーが生まれる。
【Pスキル】
周囲の味方ユニットのRES増加及び自パーティーの最大HP上昇。
魔族
鷹州山黒姫
鷹州山黒姫(魔種-003) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:10
【Aスキル】
ダメージは非常に低いが、全段HITで1秒間のバインド発生。範囲の広さでカードの強弱が決まりそう。魔種の10コストはアマイモンでほぼ決まり(ダメージが優秀なため)なところがあるが、割り込んでこれるか。
【Pスキル】
HP吸収。通常攻撃にしか乗らないので通常攻撃が弱い魔族一色構成では恩恵が薄いか。
ケットシー
ケットシー(魔種-014) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト30
【Aスキル】
扇形範囲攻撃、単純な火力攻撃。
【Pスキル】
魔種のテンプレ、自PT POW上昇。追加キャラクターの初期カードなため、特色が薄いのか。
ジェニー
ジェニー(魔種-016) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:50
【Aスキル】
魔種にしては、珍しいブリンクスキル。基礎ダメージが高く、ボーナスダメージが低い。=POWを乗せてもダメージが伸びない。
【Pスキル】
こちらも魔種では珍しいDEFとRES上昇パッシブ。他の一般的な魔種とシナジーが得られにくい、A&Pスキルだがどうなるか。
海種
ウィーユ
ウィーユ(海種-001) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:20
【Aスキル】
オーラ攻撃。非常にダメージが高い(全段HIT:125/160/185)が、範囲が狭いのだろうか、ついでに若干のMS低下もつく。もしアンラマンユと同等の範囲なら非常に強力な使い魔となりそう。
アクアルーク
アクアルーク(海種-034) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:40
【Aスキル】
こちらもオーラ。味方(PCと使い魔)に10秒のシールド付与と、ダメージを受けた際にRESが5秒間上昇する。回復効果も増加させるため、回復役とSETで使いたい。魔法ダメージに対してカウンターになるが、1回あたりのRES増加は低いため、効果は未知数。
【Pスキル】
自パーティのユニットがスキルでダメージを与えると、食らった敵のPOWがさがる。魔法ダメージ系への先制攻撃用。特に魔種はバーストダメージ(瞬間火力)が高いためこちらが先制できれば非常に有利になる。バーストだされた後に、発動しても無意味。二つ目のPスキルはDEF上昇。
バルログ
バルログ(海種-036) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:30
【Aスキル】
ごついので高コストと思いきや30コスト。投射物無効化のバリアを張る。気になるのは投射物がなにをさしているのか、遠距離方向指定スキルを全て防げるのか、投射物属性というものが存在するのか。後は発生の早さや、範囲の広さも非常に大切。これらの仕様次第で、超優秀な使い魔からゴミ使い魔まで評価が一変する。もし仮に遠距離スキル全て無効に出来るならゲーム全体のバランスを揺るがしかねない。
【Pスキル】
敵PCを攻撃すると1秒バインド(クールダウン中は発動しない)パッシブで1秒バイントは強力な気がする。二つ目のPスキルはHP上昇と、クールダウン短縮。なんか壊れカードの予感がしてきた。
不死
デザストル
デザストル(不死-003) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:70
【Aスキル】10秒間の間に通常攻撃を当てると2秒マークがつき、自パーティのユニットがマーク付きに通常攻撃すると、DEFに比例した固定ダメージ。DEFとなっているので分かりにくいがHP固定ダメージに直すと(0.3%/0.6~0.7%/0.9%~1%)付近になる。DEFを上げていればいるほど、ダメージ上昇。クールダウンも短いため、AS特化の人獣デッキに組み込むと面白いかもしれない。
【Pスキル】
ただしパッシブのうち、強力なほうは不死オンリー。シールド付与は発動条件が限定されているわりに、シールド量が低い。但しHP吸収量は非常に高く長時間続く。不死デッキのコアになる可能性大。二つ目のPスキルはAS上昇。
フォルティーン
フォルティーン(不死-013) - 「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki
コスト:30
【Aスキル】
指定方向広範囲に細い弾を射出。基本ダメージもコスト平均なみでボーナスダメージがPOW+60%と非常に高い。
【Pスキル】
設置時のAKTとASが増加する。増加率が非常に高い。二つ目のパッシブは自PTのRES増加とクールダウン短縮。
バラバ
コスト:60
【Aスキル】
マッドハッターの強化版と考えてよい。ワープ時にシールドが付与される。シールド量は+100%DEF分の追加シールドがあるのでDEFが高いほど効果が高くなる。
【Pスキル】
自身が死んだ際に周囲の敵にダメージ。ダメージ自体は高くない。二つ目のパッシブは自PTのDEFとHPリジェネ増加。Aスキルと相性がよい。
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