Lova [ろばぱそ] 推奨PC攻略デッキ

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます[LoVA]ロードオブヴァーミリオンアリーナを快適に遊べるパソコンの紹介やゲーム内の攻略及びデッキ紹介ブログ

【LoVA】ロードオブヴァーミリオンアリーナ おすすめ推奨ノートパソコン

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

f:id:Lezza:20150521110321j:plain

オンラインゲームノートパソコンでプレイしたい方は少ないですが一定数いらっしゃいます。今回はそんなかたのための記事です。ノートPCでLoVA推奨動作環境を満たすPCはいくらくらいなのか気になる方もどうぞ。

2015/05/21 作成

2015/06月     3回更新

2015/07/09 決算セールに対応 比較表作成

2015/09/01 GTX970機 最新比較表作成

2016/01/11 最新情報に更新

※リンク先の製品はBTOメーカーの都合で当サイトの画像と異なる構成や金額に変更されている場合がございます。かならずリンク先をご確認ください。(最終確認日時:2016/01/09 23:00) 

LoVA推奨スペックのノートPCはいくらになるのか

前提として、こちらで紹介したデスクトップPCに近いスペックになるノートPCをチョイスしました。 

lova.hatenablog.com

GTX960M搭載ゲーミングノートPC

画像クリックで製品ページに移動します

ドスパラ のゲーミングノートPCです。マザーボードが新しくなり、最新のCPUとメモリに対応しています。画像はSSDが搭載されていませんが、製品ページの「製品モデル」をクリックするとモデル一覧が表示され、右側になんと「M.2SSD搭載モデル」+5,000円で購入できちゃうんです。こちらが断然オススメです。

SSDはPCの読み書き動作がHDDより大幅に高速で処理され、M.2SSDはこれまでのSSDの限界速度より更に速い速度で処理されます。PC起動などはもちろん、ゲームではゲームの起動やロード時間が大幅に早くなります。せっかくCPUやグラボをゲーミング仕様の高価な物にするのならストレスフリーのSSDも搭載するのをオススメします。

GTX960M搭載ゲーミングノートPC比較表(2016/01/09版)

メーカー ドスパラ パソコン工房 マウスコンピュータ
SALE期間 2016/01/30 不明 不明
製品名 GALLERIA QSF960HE Lev-15FR079-i7-RS NEXTGEAR-NOTE i3501SA1
値段 132,980円
SS加入とカスタム構成保存で125,480円
¥129,980 ¥129,800
OS WIn10 WIn10 WIn7/10
CPU i7-6700HQ i7-6700HQ i7-6700HQ
メモリ DDR4 8GB(4GBx2) DDR4 8GB(4GBx2) DDR3 8GB(4GBx2)
HDD/SSD 500GB HDD +M.2SSD 120GB 1TB HDD  
グラボ GTX960M GTX960M GTX950M
マザボ HM170 HM170 HM170
モニタ 15.6インチ液晶(1920×1080) 15.6インチ液晶(1920×1080) 15.6インチ液晶(1920×1080)
無線LAN IEEE802.11 ac/a/b/g/n IEEE802.11 ac/a/b/g/n IEEE 802.11 b/g/n
その他SALE情報 M.2SSD 250GBに +5000円で容量UP可能
ブルーレイに変更+5,000円
セーフティサービス加入で7,000円引き
カスタマイズの構成保存で500円引き
   

 

圧倒的にドスパラ のGTX960MゲーミングノートPCがお得です!

特に「セーフティサービス」に加入すると、7,000円安く購入できます。パソコン工房のPCは安いですがSSDが搭載されていません。ノートPCに採用されるHDDはデスクトップのHDDよりサイズが小さく処理速度が遅くなってしまいます。特に1年、2年と使い込んでいくとOSの起動だけで数分かかってしまうような事態になりがちです。(正しいメンテナンスをすればある程度は軽減されますが…)ですのでゲーミングノートPCとして長く利用したい場合はSSDが搭載されているモデルを推奨します。

マウスコンピュータでは同一価格帯ではグラボが1ランク下の「GTX950M」しかありませんでした。メモリも古いタイプですし、選ぶ必要性がまったくありません。

ドスパラのセーフティサービスとは

【セーフティサービス解説】

セーフティサービスとはメーカーの保障では保障してもらえない自身に非がある故障(PCを落としてしまった、飲み物をこぼしてしまった)なども保障してくれるサービスに+アルファがついたサービスです。ノートPCはメリットして室内の持ち運びは外にも持ち運ぶ事もできるので、持ち運び中に落として起動しなくなってしまった!なんて時にも安心です。ノートPCの運用とセーフティサービスは非常に相性が良いので是非加入して割引特典をうけちゃいましょう!詳しい解説はこちらのリンクからどうぞ↓

セーフティサービス|ドスパラ公式通販サイト

【期間限定加入特典あり】

ドスパラのセキュリティーサービスに加入するとパソコンとスマホで色々なソフトが1ヶ月使い放題!!

セーフティサービス加入特典2

(↑の画像クリックでドスパラの使い放題キャンペーンのページに移動します)

セーフティサービス加入後の解約も可能ですので加入予定がない方も一時的に加入して値引き&特典を受けちゃいましょう。SS加入が必須のモデルは1年以内の解約は手数料が発生します。その代わり購入時にPC本体の大幅な値引きあり)

セーフティサービス解約について | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

GTX970M搭載ゲーミングノートPC

画像クリックで製品ページに移動します。

GTX970M搭載ゲーミンングノートPC比較表

メーカー ドスパラ マウスコンピュータ マウスコンピュータ
SALE期間 2016/01/30 不明 不明
製品名 QF970HG 6G NEXTGEAR-NOTE i5710BA1-SP NEXTGEAR-NOTE i5710PA1
値段 ¥251,980
セーフティサービス加入必須モデル
¥226,980
¥178,980 ¥249,800
ディスプレイ 17.3インチ液晶(1920×1080) 15.6インチ液晶(1920×1080) 15.6インチ液晶(1920×1080)
OS Win10 Win7/10 Win7/10
CPU i7-6700HQ i7-6700HQ i7-6700HQ
メモリ DDR4 16GB(8GBx2) DDR4 8GB(8GBx1) DDR4 32GB(8GBx4)
HDD/SSD 1TB HDD +M.2SSD 250GB 1TB HDD +M.2SSD 120GB 1TB HDD +M.2SSD 512GB
グラボ GTX970M GTX970M GTX970M
マザボ HM170 HM170 HM170
無線LAN IEEE802.11 ac/a/b/g/n IEEE 802.11 b/g/n IEEE 802.11 b/g/n
その他SALE情報 カスタマイズの構成保存で500円引き    
備考
送料2,000円

送料3,000円

送料3,000円

PC工房やツクモはGTX970M搭載ノートPCがありませんでした。

ドスパラのGTX970M搭載ゲーミングノートPCの魅力はなんといっても「17.3インチの大画面液晶」です。15.6型との比較は下記の「こまめブログ」さんの記事が非常に参考になります。

little-beans.net

せっかく高性能グラボを搭載しているのですから、きれいな画質を大画面で楽しみたいですよね。更にセーフティーサービス必須モデルだと25,000円も安くなります。

15.6型でもいいよ!という方はマウスコンピューター のノートもオススメです。より価格を抑えたい場合は、17万円のモデルを、奮発できる方はメモリ32GB & SSD512GBの構成がオススメです。但し無線LANの最新規格である「ac」には対応していないため無線接続で利用する場合はご注意ください。(オンラインゲームを無線LANでプレイするのはオススメできませんが)

 

ノートPC考察

ゲーミングノートPCはかなり値段が高額になりますね。安いほうのノートPCはグラボが「960M」となっていて、デスクトップPCのグラボと性能的な比較をすると960>960m>>750tiとなります。かなりきわどいです。というか若干足りていない。750tiより高性能なのは評価できますが、推奨環境を満たしていないので快適に遊べるかは不安が残ります。設定を下げれば遊べそうではありますが…。(2015/07/09追記:750tiでもLoVAは遊べるようです。なので、960Mでも問題なくLoVAが遊べると考えてよいでしょう。推奨動作環境を満たしているわけではないので100%快適に遊べる保障はありません。)

「CPU」に関してはデスクトップPCの「最新i5中間モデル」より若干落ちますが気にしなくてよい範囲かと。

高い方のノートPCはグラボが「970M」となっていて、性能的にはデスクトップの「760」とほぼ同等と考えてOKです。ですので十分に推奨スペックを満たしていますね。

まとめ

同じ性能のデスクトップPCと比べて7万円ほど、高くなってしまいました。

ノートPCのデメリットとして

  • 同程度のスペックだと価格が高くなってしまう
  • メンテナンスが大変
  • 拡張性が低いまたは限られる

が挙げられますが、持ち運びできるのがとっても便利!出張先のホテルでも、友人宅でもLoVAができちゃうのはいいなぁ。+7万円にそれだけの価値がある!と考えるのであればノートPCでもいいのかなと思われます。(デスクトップPCに+7万円かけるとハイエンドなPCが買えちゃいますが)

そのほかのオススメPC

lova.hatenablog.com