LoVA12/24(水)のアップデートで追加された使い魔を採用したデッキの一覧を作成しました。テンプレ強デッキからネタデッキまで盛りだくさんです。
2015/12/25 作成
2015/12/26 複数デッキ 追加
2015/12/27 新殴り魔、新サポ海デッキ追加
2015/12/29 脳筋大はしゃぎ 超ATKバフ&ダメージ肩代わりサポデッキ 追加
2016/01/05 序盤に全てを捧げたオーサンデッキ 追加
ラストまでALL20コストが闊歩する サポタンデッキ 追加
開幕ピルロイ3体デッキ
2016/01/14 評価を現在の環境に合わせて変更
2016/01/18 ステルス遠距離ハラスデッキ 追加
2016/02/18 現在のメタに一部対応
集団戦特化AOEデッキ(混成)、モルプーデッキ(不死)追加
情報提供者:マルソンさん、ニュイさん、かもめっちさん 他多数 ありがとうございます。
デッキ案やこの使い魔はこっちのほうがいいんじゃなどのご意見がありましたら、この記事のコメント欄にてお待ちしております!
デッキの鮮度はそれぞれのダッキタイトルの横の日付を参考にして下さい。
人獣デッキ
聖魔タイプデッキ(2015/12/25)
評価 | C+ | 総コスト | ー |
役割 | 近接火力 | 適正レーン | 左or右 |
ヤツフサのパッシブをいかしたデッキです。
1. 自パーティーの自身と同じタイプのユニットのATKが上昇する。[上昇ATK:20 / 30 / 40] 2. 自パーティーの最大HPとHP吸収が上昇する。 [最大HP上昇:40 / 60 / 80][上昇HP吸収(%):5 / 7.5 / 10]
他の新しく追加されたOP使い魔と比べるとやや劣るかもしれません。現在の人獣はMSUPが必須なのでアイズなどを加えたいところです。
神族デッキ
命を力にデッキ(2015/12/26)
両方合わせてHPの13%分がATKに追加されます。ネタデッキなのでこれのためにオーディンを買ったりしないようにしてくださいね。遠距離神族デッキは組めることは組めるのですが強くはありません。あと1枚遠距離神に強い使い魔がくればそこそこ活躍しそうではあります。
ミシャイザデッキ(2015/12/25)
評価 | S→C | 総コスト | 270 |
役割 | タンク | 適正レーン | 中央 |
ミシャクジ弱体化でTOPメタではなくなりました。最近はまったくみかけません。
アプデ当日でカオスな環境の中、魔法ダメージ系を使うプレイヤーが非常に多いためミシャクジの魔法ダメージ反射が強烈に刺さっている模様。イザナギアクティブ発動時に魔法ダメージを与えてしまうと攻撃したほうが死にます。ATKにも対応できるようタロスを設置として使用します。反射ダメージのクールダウンが現在は味方使い魔1体につき1秒なので今後は2秒以上に調整される可能性大です。イザナギ&ミシャクジ以外は色々なバリエーションが考えられますので自分にあったデッキをつくってみましょう。
イザナギぬきでラグナロクを使っているデッキもみかけます。
魔種デッキ
新殴り魔アレンジデッキ(2015/12/27)
評価 | A+ | 総コスト | 280 |
役割 | 近接火力 | 適正レーン | 左or中央 |
芦屋とオロバスは設置です。 ミシャクジに非常に弱いので、ミシャクジ対策する場合は芦屋とレッドライダーを他の使い魔に変更しましょう。流行している「ダリアリレッドクイーン」と比較するとCCが豊富で序盤から強く、完成が早かったり施設火力ありますが代わりに、ミシャクジに非常に弱く範囲攻撃力が劣ります。
海種デッキ
序盤に全てを捧げたオーサン20x4(2015/12/29)
評価 | B+ | 総コスト | 210 |
役割 | ADC | 適正レーン | 左or右 |
序盤はかなりの火力があります。1vs1では最強クラスでしょう。序盤の有利を生かすために右レーンが一番オススメです。緑バフが手に入れば青バフ狩った後にMIDで数匹ミニオンを倒せばリモサなしで1リコールした時点で4体揃います。リモサがあればジャングル狩り後即リコールし、右レーン前のミニオンを倒したのちにリモサで4体揃います。20コス四体揃った時点が強さのピークなので序盤から積極的に仕掛けていきましょう。右レーンの場合はキルを取れればベストですが味方と敵の構成次第では追い返すだけでもよしとしたほうが良いケースもあります。レディパールの枠は自分の好きな使い魔と入れ替えてOKです。(現在だとムシュフシュが主流です)
ピルロイが弱体化したのでより序盤の優位が高まっています。
ムシュフシュCC殴り海(2015/12/29)
評価 | B | 総コスト | 250 |
役割 | 近接火力 | 適正レーン | 左 中央 |
ムシュフシュ
指定 | 扇形 | 効果 | 魔法ダメージ・状態異常 |
---|---|---|---|
AP | 30 / 25 / 20 | CT | 20 / 18 / 16 |
指定方向扇形の敵PCと使い魔に魔法ダメージを与え、ノックバックと一定時間のバインドを付与する。 [基本ダメージ:100 / 150 / 200][ボーナスダメージ:+50%ATK][効果時間:1 / 1.5 / 2]
指定 | ― | 効果 | 強化 |
---|
1. 自パーティーのHPが40%未満の海種ユニットが通常攻撃した時、通常攻撃をした敵ユニットとその周囲の敵ユニットに追加の魔法ダメージを与え、ASを3秒間低下させる。[基本ダメージ:20 / 30 / 40][ボーナスダメージ:+10%POW][低下AS(%):30 / 40 / 50] 2. 自パーティーのRESが上昇する。 [上昇RES:40 / 50 / 60]
ムシュフシュはアクティブもパッシブも優秀です。ガンク性能も中々でアトランティスとムシュフシュを使うことでバインドと擬似フィアーを与えることが出来ます。裏から侵入して相手を味方タワーに押し込んだり、逃げる際にも使用できます。オケアノスをみずちに変更したり、アトランティスを別の使い魔にするパターンもありです。アトランティスのアクティブは発生が遅くクセがあるので習熟のため試合を重ねる必要があります。
新海サポデッキ(2015/12/26)
評価 | A | 総コスト | 210 |
役割 | サポ | 適正レーン | 左or中央 |
海の新使い魔を数多く採用したデッキです。オリハルコンプレイヤーがノーマルソロで7連勝したデッキを教えてくれました。開幕はみずちの代わりにオーサンがはいっています。近接なのでタワーに入らないように気をつけましょう。海の新使い魔はミシャクジやレッドクイーンなどの派手な使い魔の影に隠れてしまっていますが優秀な使い魔が多く、勝率も50%を超える使い魔が数多くいます。またアイズラムザ人獣の数が減ったこともプラスに働いているようです。(赤ダリアリがかわりに脅威となっていますが)
不死デッキ
モルプーデッキ(2016/02/18)
評価 | A | 総コスト | 260 |
役割 |
タンキー DPS |
適正レーン | 右 |
エンプーサとモルモーが1月中旬に強化されたことで、一気に勢力を拡大しました。現在の不死TOPメタでもあります。ゼロのところにハデスを入れるバージョンもあります。ナイトメアのブラインドにより大抵の殴りデッキに対して有利がとれます。敵のエンプーサ発動中に不用意に火力のないPTで近づくとHP吸収量が増加し更に硬くなってしまうので気をつけましょう。
開幕 :シバルバー単
US :パワーライズとリザレクのSETが人気
設置 :ペルセポネ
混成デッキ
集団戦特化AOEデッキ(2016/02/18)
評価 | B- | 総コスト | 300 |
役割 | ニューカー | 適正レーン | MID |
ネタで作ったデッキでしたが思いのほか活躍したので掲載します。とにかく集団戦で輝くデッキです。真紅をプーシャンにすればリモサ⇒アバドンでキルが狙えます。主なダメージソースはアバドンです。レイチェルやカトリーヌのCCで中心にHITする確立をあげます。敵の動きを先読みしてアバドンを打ちましょう。ドラゴーンは常に4スタックためてPOW上昇させておきます。カトリーヌのアクティブが超真化時でもCD50秒と非常に長いのですが、このデッキではCDR35%とドラゴーンのアクティブのおかげで25秒程度で再使用が可能になります。とにかく集団戦に参加することを意識して立ち回ってみてください。
開幕 :赤バフ討伐後にリコールし真紅(30コストの場合、最初から出せる)
US : キュアオール、パワーライズ(開幕プーシャンの場合はキュアオ、リモサ)
設置 :真紅
生贄 :デッキが重いので生贄用にバーバーヤーガを入れています
ステルス遠距離ハラスデッキ(2016/01/18)
評価 | B | 総コスト | 270 |
役割 | ニューカー | 適正レーン | MID |
九尾で近づき確定ハラスを叩き込んだ後、そのまま逃げるという敵からすると非常に嫌らしいデッキです。育った場合、中盤以降APが枯れなくなり永久に前線に留まり続けることが可能です。九尾がいることでGANKにも強く早めに気付けば十分に逃げ切れます。水銀のアクティブは敵ミニオンに当たると弾が消えてしまうので、気をつけましょう。
ピルロイ開幕決着デッキ(2016/01/05)
ピルロイ弱体化によりあまり脅威ではなくなりました。
現在(2016/01/05)7vs7の右レーン(左レーンの対面)で猛威を振るっている開幕3体構成です。緑バフを狩ったあとレーンへ直行します。キュアオールとリザレクションを選択しアルティメットスペル2枚や設置を使ってでも相手を殺し不利な右レーンを一気に有利へと変えて試合を決めてしまうデッキです。残り2体はアラハバキやアイズが多い印象ですが様々な構成を見かけます。ハンパな構成でこのピルロイデッキと当たってしまうと試合が決まってしまうので左レーンに行く方はしっかりと対策を考えておく必要があるでしょう。
最後までALL20コスト 特殊サポタンデッキ(2016/01/06)
評価 | B | 総コスト | 180 |
役割 | タンキー DPS |
適正レーン | 全レーン |
最後まで海の20コストで戦うデッキです。20x4召喚とピルロイを設置が完了した序盤がパワースパイク(他のデッキよりも強い時間帯)となります。中盤以降はラグナロクを設置しタンキーDPSへと変貌します。こうみえて防御面のステータスは非常に高く、完成が早い割りに最終的には以下の画像のようなステータスになります。
HPは全使い魔1000程度になります。DEFは160ごえ!RESは100程度です。下手な神より硬くなっています。構成上かならずリモサをもっていきましょう。
ブラフマー大神デッキ(2016/12/29)
評価 | B~A | 総コスト | 270 |
役割 | CC&サポ | 適正レーン | 右 |
ブラフマーのパッシブ
.自パーティーに自身を除いた大神タイプのユニットが含まれる時、その種族に応じて自パーティーのステータスが上昇する。[人獣-ATK:30 / 40 / 50][神族-DEF:40 / 50 / 60][魔種-POW:90 / 120 / 150][海種-HP:100 / 150 / 200][不死-RES:40 / 50 / 60]
1種族ごとに別々のステータスが上昇しデッキ内の全ての大神に適用されるため、5種全てを入れると全体的に大きく底上げされます。ヴィシュヌも大神シナジーがあるためヴィシュヌは必ず入れましょう。
※同じ種族を複数入れても重複しないので全種いれたほうがシナジーが高まります。但し大神の神には優秀な使い魔が多いのでデッキ構築が悩ましいところです。
構築例:CC&サポート
序盤キュベレー単なので、上手く引っ張れないとかなり辛いです。そのかわりデッキが完成する中盤以降はかなり優秀なCC兼サポートデッキとなっています。海の使い魔は選択肢が何種類かあるので何をチョイスするかで若干デッキの性質が変わります。
赤豆腐デッキ(2015/12/30のメンテで修正され赤豆腐コンボができなくなりました)
評価 | B~A+ | 総コスト | - |
役割 | - | 適正レーン | 中央 |
メンテで修正されたのでこの裏技は使えなくなりました。リターンゲートなら可能です。
豆腐、レッドクイーン以外はお好みでどうぞ。
豆腐とレッドクイーンを組み合わせてリコール後、即座にリコール位置に戻ることが可能で死なない限り開始から終了までレーンにいることが可能です。
メンテで修正まったなし!修正が入る可能性が高いので使用はお早めにどうぞ(情報提供ありがとうございます)
【手順】
- 豆腐小僧超真化
- レッドクイーン召喚
- 復帰したい場所でレッドクイーンアクティブ使用
- ホームで召喚なりAP回復なりする(3秒程度の猶予しかありません)
- レッドクイーン以外のアクティブを2回使用
- 帰還する前の位置に自動的に戻る
レッドクイーン以外の使い魔はクールダウンが短めの使い魔をチョイスすると帰還復帰のタイミングに幅をもたせることが出来ます。
ATKバフ&ダメージ肩代わり 脳筋おおはしゃぎデッキ(2015/12/29)
味方PTのATKを最大95上昇。被ダメージを60%減少させる事ができます。ダメージ減少の代わりにこちらのPTにも同じダメージが均等でくるため設置ヒルディスヴィーニでHPの低い使い魔のHPを回復します。人獣を育てる楽しみがありますがどこまで強いデッキなのかは不明です。
冬の大型アップデート特設ページ
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LoVA2015夏の大型アップデート対応版ページ(過去記事)
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