オープンベータ開始から数日、初日や二日目はまともにプレイできませんでしたが、現在は試合の待ち時間が非常に長いですがなんとかノーマルモードのみ遊べますね。皆さん初期デッキからそろそろ脱却するころで、それぞれ色々なデッキを試しているでしょう。巷ではCBと同じくオーラデッキがはやっています。
オーラデッキとは
ラグナロクとアンラ・マンユをコアにしたお手軽デッキ
操作が非常に簡単にも関わらず、強めの火力が出せるので初心者に人気のデッキです。他にもパンドラやタルタロス、OBから追加されたウィーユもオーラ使い魔です。開幕はウィーユかパンドラを採用している方が目立ちます。
オーラデッキの立ち回り
オーラデッキのデッキ構成が色々と議論されていますが、重要なのはいかに接近して張り付き続けれるかです。オーラは非常に目立つので、のこのこ正面から歩いていって、ただオーラスキルを使用するだけではすぐに逃げられてしまいスキルの無駄うちになってしまいます。裏から回り込むなど工夫をしましょう
ユーティリティカードを1枚入れよう
立ち回りはすぐに上達するわけではありませんし、手札4枚全てオーラ使い魔というのは偏りすぎている構成です。接近するための使い魔を1体入れておくと運用がぐっと楽になります。
ユーティリティ使い魔
一部を紹介します
- ワープ系
マッドハッター
コスト:50
自PTが距離3000~4000の地点にワープするアクティブスキルもち。敵との距離を一気につめてオーラを展開することが可能です。
- ハイド系
ベルディヤット
コスト:20
ハイドで敵に気づかれず正面からの特攻も可能。ハイド発動まで2秒タイムラグがあるが一度発動すれば6~8秒ステルス状態になる
- 無敵系
敵にもオーラデッキが多いので無敵系スキルも役立ちます。
アテナ
コスト:30
コストが低いため無敵時は行動不可。無敵時間は3秒間。
オニャンコポン
コスト:60
こちらは行動可能。3~4秒無敵。
- 移動阻害系
スクナヒコナ
コスト:30
タウント範囲スキルで敵を強制的に2秒間スクナヒコナへ通常攻撃させる事が可能。
ペルーダ
コスト:70
通り抜け不可のでかい壁を生成する。逃げ道をふさいでオーラを全段HITさせる事が可能になる。
オーラデッキはゲームに慣れるまでは強いと感じるかもしれませんが、現状のパッチでは決して最強ではありません。簡単でそこそこ強い程度です。無料のレンタル使い魔も増えましたし色々なデッキに挑戦すると思わぬ発見があるかもしれませんよ!
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