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【LOVA】ロードオブヴァーミリオンアリーナ オープンベータ使い魔能力変更【CB⇒OB】不死編

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f:id:Lezza:20150523115409j:plain

CB⇒OBで使い魔のステータスやスキルが大幅に変更されました。今回は【不死】編です。

2015/06/03 作成

2015/06/04 公式告知 更新

ステータスやスキルの推移は公式Wikiを参照しました。

「LORD of VERMILION ARENA」公式攻略Wiki

誤りがあったらコメント欄にて教えて頂けると助かります。

※解説部分の黒塗り文章は公式ページを引用しています。

引用元:http://lova.jp/member/article.php?no=93&c=update

不死

  • 特徴的なスキルが多いためか、スキルの能力変更無しが目立つ。

ユダ

追加CB時のランク:13位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -85 86%
AP 0 100% -13 85%
ATK -6 88% -12 82%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 97%
RES 0 100% 0 100%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.19 78%
Aスキル
指定地点の敵PC、使い魔に魔法ダメージを与え敵PCには一定時間バインド、敵使い魔には50%のMS低下を与える。[基本ダメージ:50 / 75 / 100][ボーナスダメージ:+20%POW][効果時間(バインド/MS低下):2 / 2.5 / 3]
指定地点の敵PCと使い魔に魔法ダメージを与えバインドを付与する。[基本ダメージ:55 / 70 / 85][ボーナスダメージ:+20%POW][効果時間:2 / 2.5 / 3]
 
Pスキル
自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:30 / 40 / 50]
自パーティーのRESが上昇する。[上昇RES:10 / 15 / 20]

MS上昇は、全使い魔共通か。Lv20時のステータスも人獣と同じように下がっているため全体的な使い魔の調整と思われる。Aスキルは敵使い魔に当てたときにMS低下ではなくバイントになっている。バインドの方が強いのでBuffか。ダメージはわずかにNerf。Pスキルは20コストのわりに破格のPOW上昇率だったがRES増加に変更され増加数値も大幅に減った。

 ・アクティブスキルの変更
  バインド効果がPCにしかないことで不自然さが生まれていたため
  対象に使い魔を含めるようにいたします。
  その代りに効果範囲を狭める調整を行います。

ベルディヤット

追加CB時のランク:51位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -105 86%
AP 0 100% -10 86%
ATK -6 91% -13 86%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 98%
RES 0 100% 0 100%
MS 76 110%  
AS -0.05 94% -0.29 75%
Aスキル
スキル使用から2秒後に自パーティーを一定時間ステルス状態にする。[効果時間(ステルス):6 / 7 / 8]
変更なし
 
Pスキル
1. 自パーティーのユニットがHP40%未満のとき自パーティーのMSが上昇する。[上昇MS(%):4 / 8 / 12]
2. 自パーティーのDEFが上昇する。[上昇DEF:10 / 15 / 20]
変更なし

スキル変更なし。ステータス減少率もテンプレどおりか。

ラスプーチン

追加CB時のランク:30位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -110 81%
AP 0 100% -19 81%
ATK -11 78% -19 72%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% 2 107%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.24 74%
Aスキル
指定範囲の敵ユニットに魔法ダメージとサイレンスを与える。[基本ダメージ:50 / 75 / 100][ボーナスダメージ:+20%POW][効果時間(サイレンス):2 / 2.5 / 3]
[基本ダメージ:45 / 60 / 75][ボーナスダメージ:+50%POW]
 
Pスキル
1. 自パーティーの不死の使い魔が死滅した場合,死滅したユニットの周辺の敵ユニット,モンスターにフィアーを与える。この効果はラスプーチンが死滅した場合は発生しない。[効果時間(フィアー):1 / 1.5 / 2]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:10 / 20 / 30]
敵ユニットにフィアーを付与する。

RESがちょっぴりBuff。Aスキルは真化前はBuff。真化後はPOW次第。Pスキルのフィアー対象からモンスターが削除されたが、ほぼ影響なし。

ガルファス

追加CB時のランク:57位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -93 86%
AP 0 100% -10 86%
ATK -9 86% -16 81%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 98%
RES 0 100% 0 100%
MS 71 110%  
AS -0.03 96% -0.25 74%
Aスキル
自身の現在HPの40%を消費し、10秒間自パーティーの不死ユニットのATKを上昇させる。[上昇ATK:30 / 40 / 50]
変更なし
 
Pスキル
1. 自パーティーのガルファスが死滅するとMANAを得る。[増加MANA:10 / 15 / 20]
2. 自パーティーのHP吸収が上昇する。[上昇HP吸収:2.5 / 5 / 7.5]
変更なし

ステータスのテンプレNerf以外変更無し。

小野タカムラ 

追加CB時のランク:72位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -84 86%
AP 0 100% -11 86%
ATK -6 88% -12 82%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 97%
RES 0 100% 0 100%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.19 78%
Aスキル
スキルなし
変更なし
 
Pスキル
1. 自パーティーを攻撃した敵ユニットのMSを3秒間低下させる。[低下MS(%):10 / 20 / 30]
2. 自パーティーのDEFとRESが上昇する。[上昇DEF/RES:10 / 15 / 20]
変更なし

テンプレステータスNerf以外変更点なし

カリガリ博士

追加CB時のランク:111位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -87 86%
AP 0 100% -14 85%
ATK -6 88% -12 82%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 97%
RES 0 100% 0 100%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.19 78%
Aスキル
指定対象とその周辺の回復効果を8秒間低下させ自パーティーの闇ノ者ユニットの与えるダメージが増加するデバフを与える。[低下回復効果(%):20 / 30 / 40][増加ダメージ(%):20 / 30 / 40]
変更なし
 
Pスキル
1. 自パーティーのカリガリ博士が死滅するとMANAを得る。[増加MANA:10 / 15 / 20]
2. 自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:20 / 40 / 60]
変更なし

111位だったのに変更点無し。

シバルバー

追加CB時のランク:60位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -117 81%
AP 0 100% -16 81%
ATK -12 78% -21 72%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% 1 103%
MS 74 110%  
AS 0 100% -0.28 74%
Aスキル
指定対象とその周辺の回復効果を8秒間低下させ自パーティーの闇ノ者ユニットの与えるダメージが増加するデバフを与える。[低下回復効果(%):20 / 30 / 40][増加ダメージ(%):20 / 30 / 40]
変更なし
 
Pスキル
1. 自パーティーのカリガリ博士が死滅するとMANAを得る。[増加MANA:10 / 15 / 20]
2. 自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:20 / 40 / 60]
変更なし

変更点無し。不死はスキルの据え置きが多い。特徴的なスキルが多いためバランス調整が難しいのか。

グロウベック

追加CB時のランク:90位

  Lv1 Lv20
HP -49 91% -135 81%
AP 0 100% -11 89%
ATK -17 75% -26 69%
POW 0 100% 0 100%
DEF -2 94% -2 95%
RES -6 83% -12 73%
MS 35 105%  
AS -0.1 87% -0.29 70%
Aスキル
指定地点の敵に毎秒魔法ダメージを与える。また自パーティーに安倍晴明がいる場合、与えるダメージが1.5倍になる。[基本ダメージ(毎秒):20 / 30 / 40][ボーナスダメージ:+20%POW][効果時間(秒):6 / 7 / 8]
[基本ダメージ(1回分):20 / 26 / 32][ボーナスダメージ:+10%POW]
 
Pスキル
1. 自パーティーの屍皇がダメージを与えたユニットの回復効果を50%一定時間低下させる。[効果時間:6 / 8 / 10]
2. 自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20]
.自パーティーの自身と同じタイプのユニットがダメージを与えた敵ユニットの回復効果を一定時間50%低下させる。[効果時間:6 / 8 / 10]
2.自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:30 / 40 / 50]

ステータスの大幅Nerf。テンプレNerfと比べてLv1のステータス減少やRESの減少が目立つ。Aスキルは基本・ボーナスダメージ両方減少。PスキルはATK増加からPOW増加に変更となりAスキルとの相性がよくなった。

・攻撃タイプを遠隔に変更
  屍皇タイプの使い魔の攻撃タイプの統一の為、攻撃タイプを遠隔に変更いたします。

 

アレクトー

追加CB時のランク:80位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -94 89%
AP 0 100% -8 89%
ATK 0 100% -13 90%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -6 90%
RES 0 100% -6 91%
MS 76 110%  
AS -0.06 93% -0.24 79%
Aスキル
スキルなし
変更なし
 
Pスキル
1. アレクトーが敵の施設を攻撃する度に10秒間自身のASを上昇させ、施設のDEFを低下させるこの効果は7回までスタックする。[上昇AS(%)(1スタック):2 / 4 / 6][低下DEF(1スタック):3 / 5 / 7]
2. 自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20]
1.自身が敵の施設を攻撃する度に10秒間自身のASを上昇させ,施設にマークを付与する。この効果は5回まで重なる。マークが付与された施設を味方PCと使い魔が通常攻撃すると追加の固定ダメージを与える。[上昇AS(%)(1回分):3 / 5 / 7][追加固定ダメージ(1回分):5 / 7.5 / 10]
2.自パーティーのATKが上昇する。[上昇ATK:10 / 15 / 20]

PスキルはDEF減少から追加固定ダメージに変更。上昇ASもわずかに増加した。

ゲーデ

追加CB時のランク:98位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -56 92%
AP 0 100% -8 92%
ATK 0 100% -6 93%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 92%
RES 0 100% -3 93%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.1 88%
Aスキル
指定地点に6秒間円形のエリアを出現させ、その上にいる敵ユニットに毎秒魔法ダメージを与え、MSを低下させる。[基本ダメージ(毎秒):10 / 15 / 20][ボーナスダメージ:+20%POW][低下MS(%):10 / 15 / 20]
[基本ダメージ(1回分):22 / 29 / 36][ボーナスダメージ:+10%POW]
 
Pスキル
1. ゲーデの周囲の敵ユニットのDEFとRESを常に低下させる。[低下DEF(%):3 / 5 / 7][低下RES(%):3 / 5 / 7]
2. 自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:30 / 40 / 50]
変更無し

Lv1時のステータスNerfなし。Aスキルのダメージが強烈にBuff。(元がダメージ低すぎた)POWが上がるほど差がなくなり逆転する。

ナイトメア

追加CB時のランク:108位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -68 92%
AP 0 100% -6 92%
ATK -7 91% -16 84%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -5 92%
RES 0 100% -4 93%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.12

88%

Aスキル
スキル使用から3秒後に一定時間持続する霧を発生させ,範囲内の敵ユニットに魔法ダメージを与える。さらに,敵PCと敵使い魔にブラインドを付与する。[基本ダメージ:60 / 100 / 140][ボーナスダメージ:+20%POW][効果発生時間(ブラインド):2 / 2.5 / 3]
[基本ダメージ:85 / 110 / 135][ボーナスダメージ:+70%POW]
 
Pスキル
1. 自パーティーのユニットのHPが40%未満になった時,自パーティーが3秒間ステルス化する。また,クールダウン中はこの効果は発生しない。[クールダウン:30 / 25 / 20]
2. 自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80]
変更無し

Aスキル大幅Buff。ボーナスダメージがえらいことに。人獣メタ。

 ペルセポネ

追加CB時のランク:31位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -54 94%
AP 0 100% -5 93%
ATK -3 97% -11 91%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 94%
RES 0 100% -4 94%
MS 75 110%  
AS -0.04 95% -0.16 85%
Aスキル
自パーティーの不死ユニットのHPを回復する。対象のHPが40%未満のとき,追加の回復量を得る。[回復HP:50 / 75 / 100][ボーナスHP回復:+20%POW][追加回復HP:30 / 45 / 60][ボーナスHP回復:+20%POW]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーの不死ユニットのHPが1以下にならなくなる。この効果はいずれかのユニットのHPがごくわずかまで低下すると一定時間持続する。クールダウン中はこの効果は発生しない。[クールダウン:120 / 110 / 100][効果時間:3 / 3.5 / 4]
2. 自パーティーのASが上昇する。この効果はクールダウン中は無効になる。[上昇AS(%):7.5 / 10 / 12.5]
変更無し

テンプレステータスNerfのみ。

ミクトランシワトル

追加CB時のランク:59位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -69 89%
AP 0 100% -9 90%
ATK -11 82% -19 76%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES -8 78% -14 70%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.16 81%
Aスキル
指定方向に弾を撃ち,ヒットした敵ユニットとその周囲に魔法ダメージを与えMSを2秒間低下させる。[基本ダメージ:60 / 90 / 120][ボーナスダメージ:+40%POW][低下MS(%):20 / 30 / 40]
[基本ダメージ:80 / 105 / 130][ボーナスダメージ:+50%POW]
 
Pスキル
1. 自パーティーの不死ユニットのPOWが上昇する。[上昇POW:50 / 60 / 70]
2. 自パーティーのRESが上昇する。[上昇RES:30 / 40 / 50]
変更無し

ステータスはテンプレNerfに追加でRESもNerf。Aスキルのダメージが若干Buff。

マッドハッター

追加CB時のランク:78位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -44 94%
AP 0 100% -5 94%
ATK 0 100% -5 95%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -3 95%
RES 0 100% -2 96%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.08 90%
Aスキル
自パーティーが指定地点に瞬間移動する。[移動可能範囲:3000 / 3500 / 4000]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーの不死ユニットの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:50 / 75 / 100]
2. 自パーティーが受けた状態異常の効果時間が短縮される。[減少時間(%):10 / 20 / 30]
変更無し

テンプレステータスNerfと比べて、Lv1時のASとATKのNerfがない。

キュベレー

追加CB時のランク:12位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -68 89%
AP 0 100% -9 89%
ATK -11 82% -19 76%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% -3 91%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.16 81%
Aスキル
指定方向に敵PCと使い魔にヒットする弾を射出し,ヒットした対象に魔法ダメージを与え自身の手前に瞬時に引き寄せ,0.8秒間のバインドを与える。[基本ダメージ:50 / 60 / 70][ボーナスダメージ:+30%POW]
[基本ダメージ:60 / 75 / 90][ボーナスダメージ:+10%POW]
 
Pスキル
1. フィールド上の使い魔が死滅するたびに自パーティーのHPが回復する。[回復HP:5 / 10 / 15]
2. 自パーティーのPOWとAPリジェネが上昇する。[上昇POW:10 / 20 / 30][上昇APリジェネ:0.1 / 0.2 / 0.3]
変更無し

Aスキルの基本ダメージが増加し、ボーナスダメージが減少。重要なのはダメージではなく、発生の早さと見えにくさが修正されているかどうか。

武則天

追加CB時のランク:94位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -70 89%
AP 0 100% -11 89%
ATK -11 82% -19 76%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% 0 100%
RES 0 100% -4 89%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.16 81%
Aスキル
指定方向に貫通する弾を撃ち,ヒットした敵ユニットに魔法ダメージとバインドを与える。さらに,自パーティにグロウベックがいる場合,バインド時間が1秒増加する。[基本ダメージ:75 / 115 / 155][ボーナスダメージ:+30%POW][効果時間:1 / 1.5 / 2]
[基本ダメージ:60 / 80 / 100][ボーナスダメージ:+40%POW]
 
Pスキル
自パーティーの最大HPが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80]
変更無し

Aスキルのダメージが減少。特に超真化時のダメージが大きくNerfされた。

安倍晴明

追加CB時のランク:61位

  Lv1 Lv20
HP -58 91% -114 85%
AP 0 100% -6 94%
ATK -7 91% -14 85%
POW 0 100% 0 100%
DEF -2 96% -5 91%
RES -8 83% -13 77%
MS 35 105%  
AS -0.1 87% -0.2 78%
Aスキル
指定範囲に環状のエリアを生成し,縁に触れた敵PCにスタンを与える。また,自パーティに武則天がいる場合,範囲内のHPが40%未満の敵ユニットに毎秒サイレンスを付与する。[効果時間(スタン):1.5 / 2 / 2.5]
変更無し
 
Pスキル
自パーティーの最大HPとDEFが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80][上昇DEF:10 / 15 / 20]
変更無し

ステータスはLv1時を中心に強めのNerf。

・攻撃タイプを遠隔に変更
  屍皇タイプの使い魔の攻撃タイプの統一の為、攻撃タイプを遠隔に変更いたします。

ハデス

追加CB時のランク:19位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -25 97%
AP 0 100% -2 98%
ATK -8 91% -12 89%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 97%
RES 0 100% -1 98%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.03 96%
Aスキル
指定方向扇形の範囲に毒を噴射し敵ユニットに魔法ダメージとフィアーを与え,10秒間毒状態にする。[基本ダメージ:90 / 120 / 150][ボーナスダメージ:+20%POW][毒ダメージ(毎秒):10 / 15 / 20][効果時間(フィアー):2 / 2.5 / 3]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーの不死ユニットのHP吸収が上昇する。[上昇HP吸収(%):10 / 15 / 20]
2. 自パーティーのDEFが上昇する。[上昇DEF:40 / 60 / 80]
変更無し

変更無し。CB時にAスキルの射程増加Buffが入っている。

黄泉神

追加CB時のランク:91位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -33 96%
AP 0 100% -4 96%
ATK 0 100% -3 97%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 97%
RES 0 100% -2 96%
MS 70 110%  
AS 0 100% -0.06 92%
Aスキル
指定対象を追跡する弾を発射し,ヒットした敵PCまたは使い魔とその周囲に魔法ダメージを与え,MSを3秒間低下させる。[基本ダメージ:110 / 140 / 170][ボーナスダメージ:+30%POW][低下MS(%):30 / 40 / 50]
[基本ダメージ:95 / 125 / 150][ボーナスダメージ:+10%POW]
 
Pスキル
自パーティーの不死ユニットの最大HP闇ノ者の最大APが上昇する。[最大HP上昇:100 / 125 / 150][最大AP上昇(%):10 / 15 / 20]
変更無し

Lv1時のATK減少なし。ステータスNerfは少なめか。AスキルのダメージがNerf。

ティルファング

追加CB時のランク:71位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -53 94%
AP 0 100% -4 95%
ATK -8 91% -15 86%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 94%
RES 0 100% -4 94%
MS 75 110%  
AS 0 100% -0.1 89%
Aスキル
指定範囲の敵ユニットに一定時間バインドを付与する。また,自パーティーの五影剣が通常攻撃した敵ユニットに3秒間毒を付与する。この効果は自パーティーの他の五影剣がスキルを使用すると効果が切れる。[毒ダメージ(毎秒):2 / 3 / 4][効果時間:1 / 1.5 / 2]
変更無し
 
Pスキル
1. 自パーティーの五影剣のRESが上昇する。また自パーティーの五影剣の数で上昇値が増加する。[上昇RES:30 / 40 / 50][上昇RES(1体につき):5 / 7.5 / 10]
2. 自パーティーのASが上昇する[上昇AS(%):5 / 7.5 / 10]
変更無し

変更点無し。五影剣はCB時にNerf済み。

プルート

追加CB時のランク:1位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -16 98%
AP 0 100% -1 99%
ATK -4 97% -7 95%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 99%
RES 0 100% -1 99%
MS 75 110%  
AS -0.04 95% -0.07 93%
Aスキル
指定地点に突撃して敵ユニットに魔法ダメージを与え,さらに到達地点の周囲の敵に魔法ダメージとスタンを与える。[基本ダメージ(突撃):140 / 160 / 180][ボーナスダメージ:+60%POW][基本ダメージ(到達地点):160 / 180 / 200][ボーナスダメージ:+60%POW][効果時間(スタン):2 / 2.25 / 2.5]
自身が指定方向へ突撃し当たった敵ユニットに魔法ダメージを与える。さらに対象の敵ユニットに対して自パーティーが状態異常を付与している場合,与えるダメージが増加する。[基本ダメージ:160 / 210 / 260][ボーナスダメージ:+60%POW][増加ダメージ(%):10 / 20 / 30]
 
Pスキル
1. 自パーティーのユニットが敵PC及び敵使い魔を死滅させるたびに自パーティーの不死ユニットのHPが回復する。[回復HP(敵使い魔死滅時):20 / 30 / 40][回復HP(敵PC死滅時):50 / 75 / 100]
2. 自パーティーの最大HPとATKが上昇する。[最大HP上昇:40 / 60 / 80][上昇ATK:15 / 25 / 35]
変更無し

やはりNerfがきた。Aスキル大幅Nerf。突撃ダメージは上昇したが、到達地点への範囲ダメージとスタンが消滅。最強使い魔から並使い魔に転落か。

・アクティブスキルの変更
  アクティブスキルからスタンを削除し、状態異常状態の敵に対しての
  ダメージボーナスを追加しました。
  遠距離からスタンを付与できなくなりますが、不死の他のカードと
  合わせて使いやすいように調整いたします。

ニャルラトホテプ

追加CB時のランク:45位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -15 98%
AP 0 100% -1 99%
ATK -4 96% -6 95%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -1 99%
RES 0 100% -1 98%
MS 74 110%  
AS 0 100% -0.02 98%
Aスキル
ニャルラトホテプの周囲の敵ユニットに魔法ダメージとスタンを与える。[基本ダメージ:90 / 100 / 110][ボーナスダメージ:+30%POW][スタン:1.5 / 2 / 2.5]
[基本ダメージ:140 / 180 / 220]
 
Pスキル
1. ニャルラトホテプの周囲にいる敵ユニットへ毎秒毒を付与する。この効果はニャルラトホテプがオフェンシブモードの時に発生する。[毒ダメージ(毎秒):2 / 4 / 6]
2. 自パーティーのDEFとRESが上昇する。[上昇DEF:20 / 30 / 40][上昇RES:30 / 40 / 50]
変更無し

Aスキルの基本ダメージが大幅Buff。

ジルボルド

追加CB時のランク:69位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -40 96%
AP 0 100% -3 96%
ATK 0 100% -5 96%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -2 97%
RES 0 100% -2 97%
MS 76 110%  
AS -0.06 93% -0.16 85%
Aスキル
10秒間自パーティーのATKと施設攻撃力が上昇する。ただし,自パーティーのMSが20%低下する。[上昇ATK:20 / 30 / 40][上昇施設攻撃力:25 / 50 / 75]
変更無し
 
Pスキル
自パーティーの最大HPが上昇しクールダウンが短縮される。[最大HP上昇:60 / 80 / 100][クールダウン短縮(%):5 / 7.5 / 10]
変更無し

Lv1のATKnerfがない程度。

サロメ

追加CB時のランク:65位

  Lv1 Lv20
HP 0 100% -56 92%
AP 0 100% -8 92%
ATK 0 100% -6 93%
POW 0 100% 0 100%
DEF 0 100% -4 92%
RES 0 100% -3 94%
MS 71 110%  
AS 0 100% -0.1 88%
Aスキル
指定方向に弾を撃ち,ヒットした敵ユニットとその周囲に魔法ダメージとスタンを与える。[基本ダメージ:60 / 90 / 120][ボーナスダメージ:+10%POW][スタン:1 / 1.25 / 1.5]
[基本ダメージ:100 / 125 / 150][ボーナスダメージ:+50%POW]
 
Pスキル
自パーティーのPOWが上昇する。[上昇POW:30 / 40 / 50]
自パーティーのMSが上昇する。[上昇MS(%):3 / 5 / 7]

Aスキルのダメージ大幅Buff。PスキルはPOW上昇からMS上昇に変更。

・パッシブスキルの変更
  殆どの状態異常やMS低下スキルを所持している使い魔について
  POW上昇スキルを変更いたします。

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 (不死・人獣完成。そのほか未着手)

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