LoVA7月22日水曜の使い魔調整の影響は使用率や勝率にどのような影響を与えているでしょうか。意外な結果がまっているかもしれません。
全体の傾向
調整が入った使い魔はレンタルとして開放されるため、使用率が上がります。その反面、その使い魔に慣れていないプレイヤーが使用するためマイナーな使い魔ほど強化されているのに勝率が下がる傾向にあります。(今回は調査期間にレンタル期間が3日しか含まれていないためあまり関係ありません。純粋な強化具合が反映されやすくなっています)
既存使い魔調整
勝率、使用率共に2015/07/15~21⇒07/26~08/01(両方ソロアリーナ)
▼人獣
・ペルーダ
勝率:53位 49.34%⇒57位 49.33%
使用率:47位 0.46%⇒36位 0.72%
スキル「古竜の甲鱗」を調整
消費AP:45/40/35 → 30/25/20
※ダメージを持たないスキルは消費APを減らす方向で調整しています。
スキル「終末を超えし命」を調整
シールド量:50/75/100 → 50/100/150
既存でも弱い部類ではありませんでしたが、強化されました。使ってみると人獣のわりに鈍足なのが気になった方が多いのではないでしょうか。
▼神族
・シルメリア
勝率:143位 43.55%⇒108位 45.53%
使用率:106位 0.12%⇒124位 0.07%
スキル「ニーベルン・ヴァレスティ」を調整
クールダウン:80/70/60 → 60/50/40
アーリィの影に隠れてすっかり存在が隠れていた使い魔です。CDが大幅に減少したましたが、劣化サロメといわれても仕方ないのが現状です。
・オニャンコポン
勝率:12位 51.98%⇒ 1位 53.83%
使用率:41位 0.64%⇒31位 0.88%
スキル「ミミフラハサナ」を調整
効果の発生タイミングを即時に変更
※発動タイミングが重要な強化スキルに関して、見直しを始めています。
勝率・使用率共に大幅に上がりました。最近は人獣デッキでの採用も時折見かけます。
・朱雀
勝率:70位 48.47%⇒52位 49.71%
使用率:141位 0.04%⇒124位 0.07%
スキル「朱凰護印」を調整
クールダウン:45/45/45 → 60/45/30
上昇HPリジェネ(最大HP%):0.5/1/1.5 → 1.5/1.5/1.5
真化前のクールダウンが伸びて、超真化時のクールダウンは減少しました。HPリジェネ効果は真化前と超新化時で一定になったため実質的に強化といえます。
あぁ~
・ヘラ
勝率:142位 43.37%⇒14位 52.13%
使用率:88位 0.16%⇒71位 0.22%
スキル「テレイアの仕置き」を調整
魔法ダメージから物理ダメージに変更
ボーナスダメージ:+60%POW → +50%ATK
※パッシブスキルでのATK上昇がより効果的になるようにします。
ボーナスダメージがPOWからATKに変更になったことにより序盤の火力が大幅にあがりました。(POWは初期だと0なのに対してATKは65程度あるため)神とのシナジーが高まり、勝率がバク上げされています。
・キュオ
勝率:151位 41.35%⇒155位 45.12%
使用率:151位 0.02%⇒156位 0.01%(最下位)
スキル「天意の加護」を調整
最大HP上昇:20/40/60 → 40/60/80
ほとんどかわっていません。
▼魔種
・エリゴス
勝率:150位 41.49%⇒168位 42.51%(ノマ7vs7)
使用率:137位 0.05%⇒148位 0.02%
スキル「未来を穿つ槍」を調整
飛距離最大でのダメージ上昇(%):30/50/75 → 50/75/100
以前でもPOWをのせると400後半のダメージがでていましたが、ついに600台のダメージが出そうです。集団戦以外よけるのが簡単なのであまり人気が出ていないようです。
・ソドム
勝率:99位 47.75%⇒ 22位 51.36%
使用率:134位 0.06%⇒111位 0.09%
スキル「滅びの罪火」を調整
消費APを上方調整
スキル「滅びの罪火」を調整
消費AP:20/20/20 → 10/10/10
ダメージが低すぎるのが悩みでしたが、闇の者デッキが強化されたのでその影響で勝率と使用率が向上しているようです。
・メデューサ
勝率:34位 50.68%⇒151位 45.90%
使用率:137位 0.05%⇒148位 0.02%
スキル「蛇眼炎呪」を調整
スキル「蛇眼炎呪」を調整
インジケータ(射程表示)と実際の射程が合っていなかったのを修正
インジケータ:2500 → 3000
実際の射程:3500 → 3000
メデューサは弱体化された影響を受けて両方下がっています。
▼海種
・ナイアス
勝率:58位 48.99%⇒ 81位 47.44%
使用率:114位 0.11%⇒118位 0.08%
スキル「フェアリーバースト」を調整
射程距離:1500 → 2000
一時期勝率一位でしたが、メタ変更により終盤までタワーが壊れにくくなるゲームが増えたためパッシブが活かしづらくなっているようです。
・バルログ
勝率:145位 45.40%⇒127位 47.38%
使用率:161位 0.01%⇒156位 0.01%(最下位)
スキル「次元障壁」を調整
効果の発生タイミングを即時に変更
無効化にする対象を以下のように調整
- PCの通常攻撃(杖・銃)
- 使い魔の通常攻撃(遠距離)
- 使い魔のスキル(指定タイプ=投射物)
- ミニオンの通常攻撃(魔法、ボマー)
※2015/07/23現在、以下のバグが発生しています
・使い魔「バルログ」のスキル「次元障壁」について
PCの杖での通常攻撃を無効化しない不具合
・使い魔「バルログ」のスキル「次元障壁」について
ミニオンボマーの攻撃で弾の高さが一定以上になると無効化しない不具合
バグが直ったら優秀な使い魔として君臨する可能性があると思っていましたが、受身なのが不人気の理由でしょうか。
・アニュイ
勝率:128位 45.15%⇒108位 45.69%
使用率:93位 0.15%⇒ 94位 0.13%
スキル「フフ みえてるぞ」を調整
氷柱の視界範囲を2000→3000に調整
一時期は非常に重宝していましたが、ダメージや強力なCCをもつ使い魔たちに追いやられてめったに見かけなくなっていました。魔BDが現在の最強デッキなのでそれに対抗して使用率が上がるかと思いましたが上がっていません。
・バアル
勝率:147位 42.34%⇒ 91位 46.78%
使用率:123位 0.09%⇒111位 0.09%
スキル「豊穣の雨雫」を調整
回復HP:100/150/200 → 150/200/250
スキル使用時にシールドを追加
シールド量:50/75/100
またバアルが強化されました。運営は回復デッキに対して一定の地位を与えたいようです。ようやくデッキの選択候補となりそうです。ようやくそこそこの勝率になってきました。
▼不死
・レイブン
勝率: 1位 55.86%⇒137位 46.96%(normal7vs7)
使用率:151位 0.02%⇒148位 0.02%
スキル「レイブンクロー」を調整
スキル終了後に隊列位置まで即時戻るように変更
突進中に自身が無敵になるように変更
突撃速度を若干早く調整
クールダウン短縮のアイコンが真化、超真化で表示されなかったのを修正
ステータスを調整
MS:706 → 774
スキル終了後にのそのそと歩いて帰らなくなりました。MSも圧倒的最下位でしたが、他の最低組みとほぼ同程度になったようです。他にもアクティブスキルの性能が改善されていてロボット好きな方にとって愛用できる性能まで成長しました。勝率は以前はごく一部の人のみが使用していたのに、レンタルで解禁されて熟練度が低い人も使用するようになったためと思われます。
・ユダ
勝率:123位 45.68%⇒ 88位 47.25%
使用率:106位 0.12%⇒104位 0.10%
スキル「裏切りという福音」を調整
効果発動タイミングを0.1秒速く調整
・黄泉神
勝率:155位 40.48%⇒152位 45.69%
使用率:151位 0.02%⇒0.04%
スキル「黄泉時おくり」の調整
射程距離:1800 → 2300
闇の者デッキ強化により勝率が伸びています。
バグ修正(以下は現在の勝率と使用率のみ)
結構致命的なバグも、ちらほらありました…。
・オ-ディン
勝率 :140位 39.43%
使用率:104位 0.10%
スキル「斬鉄剣」を修正
真化時、超真化時でスキル中に無敵になっていなかったのを修正
・鷹巣山黒姫
勝率 :69位 48.42%
使用率:44位 0.43%
スキル「夢想八幡弓」を修正
真化・超真化時で、スキル使用時に硬直が発生していなかったのを修正
・シェラハ
勝率 :145位 46.21%(ノマ7vs7)
使用率:156位 0.01%(最下位)
超真化時にRES低下アイコンが表示されなかったのを修正
・ジルボルド
勝率 :112位 45.53%
使用率:111位 0.09%
スキル使用時に自パーティーのほかの使い魔の特殊モーションが発生していた問題を修正
・ゴルベーザ
勝率 :44.31%
使用率:148位 0.02%
敵使い魔を死滅させた直後にホームプレイスに戻るとマークが消えていた不具合を修正
スポンサーリンク