Lova [ろばぱそ] 推奨PC攻略デッキ

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【LoVAブログ】07/08(水)アップデート内容

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今週のLoVAメンテナンス後アップデートではチームアリーナの開始と使い魔及びゲーム全体のバランス調整が実施されました。

 使い魔調整

 ▼人獣

  ・ランディ

ランディ
   スキル「マナの勇者」を修正
   真化時にMS上昇効果が正常に発生していなかったのを修正

 

  ・フェンリル

フェンリル
   スキル「バニッシュファング」を修正
   AS上昇効果が正常に発生していなかったのを修正

バグでASやMSが増加したままになっていたのか、それとも適用されていなかったのかが不明です。

 ▼神族

  ・オーディン

オーディン
   βテスト時に大幅に調整しましたが、現在のアクティブスキルの性能も鑑みて
   パッシブスキルに他の同コストの使い魔と同程度の能力上昇を与えるように調整します。

   スキル「グングニル」を調整
   最大HP上昇:60/80/100 ※追加

神高コストの割りにやわかったのですが、最大HP増加のパッシブが追加されたため、以前より運用しやすくなりました。最大HPが増えたことにより、パッシブのATK上昇量が最大+10されることになります。神中~高コストには優秀な使い魔が揃っているため使用率が上がるのか気になります。


 ▼魔種

  ・アジダハーカ

アジ・ダハーカ
   ヒット回数の多さとPOWレートの高さから、ゲーム後半でもダメージが
   十分に伸びるため、コストパフォーマンスにおいて突出していました。
   POWレートを下げることで特にゲーム後半での性能を抑えます。
   今後の使用状況を観察し、継続して調整を行う可能性があります。

 

   スキル「千なる暗黒魔法」を調整
   ボーナスダメージ:+20%POW → +15%POW

低コストにも関わらず最終デッキに残るほど火力が伸びていた使い魔です。火力が減少したことにより、最終デッキから外される流れになりそうです。しかし、MSバフを取った際の超視界確保は、とてつもないアドバンデージになるのでチームに1体いると中盤からの動きが楽になります。


 ▼海種
  ・カイナッツォ

カイナッツォ
   通常攻撃が正常に発生していなかったのを修正

詳細不明

 

  ・バアル

バアル
   海種で回復スキルを持つ使い魔は低コスト帯では充実していますが
   そこからバアルにつなげる場合、高いコストがネックとなっています。
   コストを下げるとともに、スキルの効果範囲を動かせるようにし、
   使いやすさを向上させます。

 

   使い魔のコストを調整
   コスト調整に伴い全ステータスを調整
   コスト:60 → 50
   スキル「豊穣の雨雫」を調整
   スキル効果範囲を自身中心円から指定範囲円に変更
   射程距離:0 → 1000
   半径:1200 → 800

今までが不遇な使い魔すぎました。回復量を伸ばす使い魔と合わせて専用デッキを構築すれば、光が見えるかもしれません。

 

  ・レナ

レナ
   スキル「エンゼルフェザー」を修正
   真化、超真化時にスキル名が正しく表示されていなかったのを修正

 

  ・セドナ

セドナ
   スキル「流転回帰」を修正
   復活判定時に即ダメージを受けると復活効果が発生する前に死亡していたのを修正

今まできちんと復活できていなかったことに衝撃をうけました。CBT初期はMAXCDRのために設置用として海皇デッキとともに流行した時期もありました。連携が必要になるので中~低レートソロでの運用は難しそうです。

 

  ・アラハバキ

アラハバキ
   種族混合デッキのアラハバキに対して調整を行います。
   設置した海種使い魔もステータス上昇効果を生みます。

 

   スキル「顕蛇木」を調整
   ステータス上昇量が自パーティーの海種使い魔の数に応じて変化するよう変更
   ステータス上昇量:50/100/150 → ステータス上昇量(1体分):10/20/30

ついに人獣ハバキが終焉を迎えました。超魔Nerfといい、人獣は近頃冷遇されているようです。海一種デッキでは逆に強化されています。海近接殴りデッキが流行するかも?アラハバキにCDRをつけてあげると、超真化時にステータス上昇量が2倍になる時間がわずかに存在します。

 

  ・バルログ

バルログ
   サポートに特化した性能ですがAPの消費量が標準並で、ダメージや
   回復スキルとの比較において評価がさがっていると考えています。
   AP消費量およびクールダウンをさげ、スキル回転率を調整します。

 

   スキル「次元障壁」を調整
   消費AP:30/25/20 → 20/20/20
   クールダウン:30/25/20 → 20/20/20

防げないスキルがあったりと、どうしても相手のデッキに依存してしまうのが弱点です。

 


 ▼不死

  ・デザストル

デザストル
   今までは「通常攻撃を当て続ける」ことで最大の効果を発揮していましたが
   同一の対象を狙い続けることの難しさがネックになっています。
   調整後は常に効果を発揮するようになり、使いやすさを向上させた分
   効果時間とダメージ値を調整します。

 

   スキル「穢れたる爪牙」を調整
   固定ダメージに関する仕様を下記のとおり変更。
   6秒間自パーティーの使い魔が通常攻撃した敵ユ
   ニットのDEFに比例した固定ダメージを与える。
   追加ダメージ(DEF%):4/8/12 → 6/8/10
   効果時間:10/10/10 → 6/6/6

これまではデザストルが通常攻撃した相手に2秒間その後通常攻撃を当てると固定ダメージが入っていましたが、デザストルが攻撃せずとも、アクティブスキルを使用した時点で通常攻撃に固定ダメージが適用されるようになりました。

ゲームバランス調整

▼タワーの性能を調整
  ヴァーミリオンおよびブレイズのマップで、各レーン2本目のタワーに
  以下の性能を追加します。
  「ガードタワーが敵PCまたは使い魔を攻撃するとガードタワーのASが2秒間
  0.125上昇する。この効果は4回まで重なり、ガードタワーが2秒間攻撃をしないか
  ミニオンを攻撃すると効果が切れる」
  タワーダイブやミニオンを伴わないバックドアに対してタワーの抵抗力を
  上げる意図が有ります。

強引なタワーダイブやBDが難しくなりました。そのためミニオンアークやミニオンウェーブのコントロールがより重要となってきます。

 


 ▼設置物に対する攻撃優先順位の変更
  アニュイの氷柱、ライルの旗、プリシスのペットに対する攻撃優先順位を変更します。
  今までは最優先でターゲットされていましたが、ミニオンの一つ下の優先度になります。

これらの使い魔にとっては強化といえます。


 ▼アニュイの氷柱、ライルの旗に破壊モーションを追加
  破壊されてから数秒間モデルが残っていた問題を改善しています。


 ▼通常攻撃を条件とするスキル効果がミニオンボマーの通常攻撃で
  発生していなかったのを修正
  例:カンヘル「聖竜人」、ラグナロク「神々の運命」


 ▼魔法ダメージを発生条件とするスキル効果が、アクティブスキルの
  物理ダメージで発生していたのを修正
  例:バルバリシア「悪意の鏡」、ルビカンテ「狂える熱情」、
    アクアルーク「アクアシールド」

物理ダメージでも発生していたとは…。凶悪でしたね。


 ▼高速でパーティーが移動している際に敵スキルの弾に2回ヒットすることが
  あったのを修正
  例:オーベロン「妖精王の魔鎌」


 ▼ToolTipの修正
  前回の更新に引き続き一部の使い魔でToolTipを変更しています。
  これに伴うスキルの効果の変更はありません。

 

  ・不足していた情報を追記
   例:アルカイザー「真・アルフェニックス」
     ジェニー「バビョーンって感じ?」
     バラバ「アブダクション」の移動距離


  ・指定タイプの文言に不備があったものを修正
   例:シバルバー「ケクマ・ハ」の指定タイプはもともと「円」でしたが、
     継続して範囲に効果を与えるスキルの指定タイプは「地点」として
     修正します。

 

  ・効果タイプの文言に不備があったものを修正
   例:ハデス「不滅怨嗟」の効果タイプが「回復」になっていましたが、
     HP吸収効果は全て「強化」で統一しているため、ハデスもこれに合わせて
     修正します。


 ▼デッキ内で使い魔の入れ替えを素早く行った際に、
  5体以上召喚できるようになる不具合を修正


 ▼リモートサモンの変更
  召喚時にAP回復しないように変更します。
  リモートサモンは現在採用率の高いアルティメットスペルです。
  このスペルは、召喚のためにホームプレイスに帰還せずに済む点において、
  特にゲーム序盤での戦闘を補助する効果を持っていますが
  召喚時にAPを得られることによってそれが促進されていました。
  APの確保手段については他のスペルや、デッキ構成、
  モンスターのドロップするアイテムなど、多くの選択肢が生まれることを
  期待しています。
  全てのアルティメットスペルについて、今後も継続的に調整を行います。

メンテ前まではリーモートサモンは必須レベルのスペルでしたがAPが回復しなくなったことでリモートサモンの使用率が確実に低下するでしょう。特にスキルファイターにとっては大打撃でリモートサモンを継続して使う場合はAP運用が大きく制限されることになります。逆に、序盤にAPをそこまで必要としない運命神デッキなどにとっては他のデッキよりリモートサモン仕様変更の影響を最低限にとどめることができ、相対的にデッキが強くなると考えられます。

人獣、神は相対的に強化。不死や魔種は相対的に序中盤の立場が厳しくなりキュアオールと同時に使用するなどの工夫が強いられそうです。


 ▼ホームプレイスでのプレイヤーの復活時に、APを即時回復するように変更
  PCの復活時、長いリスポン待ちのあとにAP回復を待つ時間をなくしました。


 ▼ブレイズマップのミニオンの経験値量を調整
  ゲーム後半でのミニオンからの取得経験値が低かったため、
  最大で2割5分上昇させました


◇チームアリーナ【オープン記念杯】の開始
 チームアリーナ【オープン記念杯】の詳細については別途お知らせいたします。

◇レンタル使い魔の更新 
 レンタル使い魔の更新を行います。

 

◇模擬戦に5vs5モードの追加

 

◇ゲーム内ショップに「転成儀 第二弾」を追加 
 

 ◇キャンペーン「シノビセットを入手せよ!」の終了
 スタートダッシュキャンペーン「シノビセットを入手せよ!」を終了いたします。

 

◇ソロアリーナ【オープン記念杯】の終了
 スタートダッシュキャンペーン「ソロアリーナ【オープン記念杯】」を終了いたします。
 なお「ソロアリーナ【オープン記念杯】」の結果については7月15日(水)に
 発表予定です。
 また次回ソロアリーナについては、7月下旬に開催予定です。

 

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