皆さん、LoVAの試合中にミニオンアークはどれくらい意識していますか?Lvの高い試合ほど、ミニオンアークへの集まりがよくミニオンアーク周辺で集団戦が頻繁に起こります。(現在はミニオンアークの優先度が下がったのでそれほどでもありません。)ミニオンアークを多く占拠したほうが勝利しやすい気がするので調べてみました。
2015/06/18 OBデータ追加
2015/06/19 追記
2015/06/26 正式サービス時のデータ追加
2015/07/18 調査回数200回突破
2015/08/05 タワー仕様変更後の調査追加(速報版)
2015/08/31 タワー使用変更後の調査報告
2015/12/27 大型アプデ前のデータ報告
2016/03/14 最新データを更新
はじめに
ミニオンアークは状況に応じて優先度が異なります。近くで味方がピンチなのにのんびりミニオンアークのゲージを貯めていたり、折れそうなタワーを無視してミニオンアークに向かうのは勝利から遠ざかる行為です。逆にBD(バックドア)がきそうなサイドのミニオンアークを放置して敵にBDを許して負けてしまうということもあります。試合数を重ねて状況判断の精度を磨いていきましょう。
ミニオンアーク情報
- 得られるMANAは30÷占拠完了時のPC人数
- 占拠したミニオンアークは100秒持続する
ミニオンアークと勝敗の関係
【2016/01/01-2016/03/14】
ミニオンアークを敵より多く占有した場合の勝率
勝率:64%(44/68)
エレメス弱体化によりクレアボヤンスの使用率が下がったにも拘らず、以前より9%低下しています。CBT→OBT→正式と時間が経つにつれて徐々にミニオンアークの重要度が薄れているようです。今後追加される使い魔にミニオンアークとシナジーがある使い魔が追加されればまた変わってきそうです。
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ファーストタワーを先に壊したチームの勝率は?
--以下、古い情報です--
【2015/12/01-12/23】
ミニオンアークを敵より多く占有した場合の勝率
勝率:73%(31/42)
以前より5%低下しています。5%だと少なく感じるかもしれませんが、勝利した際の占有率引き分けが2倍に(5%から10%に。集計からは除外)なっているため、勝っているのでミニオンアークを取る余裕があり結果的に占有率が上がる程度の影響力のようです。原因はクレアボヤンス強化とエレメス対策によるクレアボヤンス使用率上昇です。
【2015/07/29タワーアップデート後のデータ】
ミニオンアークを敵より多く占有した場合の勝率
勝率:78%(106/137)
ミニオンアーク占有率と勝率の関係性は序盤残り600秒までタワーが硬くなる以前とほぼ同じになりました。しかしタワー600秒アップデート後は以前と比べて面白い変化があります。
- アップデート前⇒アップデート後
【勝利チーム占有率平均】
22%⇒24%
【敗北チーム占有率平均】
13%⇒17%
BDの脅威が増したことにより、全体的にミニオンアーク占有率が上がっていることは皆さんも既に気付いているでしょう。特に敗北するチームのミニオンアーク占有率は以前と比べて4%も上昇しており、4%というのはミニオンアーク占有1回分、約100秒になります。
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【正式サービス後200試合以上のデータ】
ミニオンアークを敵より多く占有した場合の勝率
勝率:79%(217/272回)
最近はいかにタワーを折るかに意識が向いているためミニオンアークとの関連性が薄まっているようです。
【正式サービス時】
ミニオンアークを敵より多く占有した場合の勝率
勝率:88%(88/100回)
OB時よりミニオンアークから排出されるミニオンのDEFが増加してセカンドタワーを削る量がふえたため、勝率との関連性が増しました。
【OB時】
ミニオンアークを敵より多く占有した場合の勝率
勝率:78%(58/78回)
オープンベータではミニオンアークからのミニオンがセカンドタワーを攻撃してもほとんどタワーを削れなくなり、主に視界取りや敵ミニオンの進軍を遅らせることだけが目的となってしまいました。その結果ミニオンアークと勝率の関連性が薄れてしまったようです。正式サービスでミニオンアークからのミニオンが強化されたので勝率との関連性がどうなるか楽しみです。
【CB時】
ミニオンアークを敵より多く占有した場合の勝率(CBミニオンアーク仕様変更後)
勝率:85%(17/20回)
ミニオンアークの効果
なぜ、ミニオンアークを取ったほうが勝利しやすいのでしょうか。
- 占有した際にMANAがもらえる
同じ時間だけミニオン狩りをするより、もらえるMANA量(30MANA)は少ないのでオマケ程度。
- 視界確保
ミニオンアークを占有するとミニオンアークの周りが明るくなります。取られたほうは暗いままなので他レーンへの奇襲がしやすくなりますし、相手の潜入も丸わかりです。
- ミニオンアークからミニオンが出現
占有している間はミニオンアークからミニオンが出現し、セカンドタワーめがけて進軍します。ここから出現するミニオンを倒してもMANAが入らないですし、セカンドタワーが少しずつ削られてしまうので相手からすると非常にうっとおしいです。ミニオンはわずかな視界があるため敵陣側の街中の状態が分かったりもします。接戦の場合、終盤のタワー1本折るか折られるかで決まる試合も多いためセカンドタワーを勝手に削ってくれるミニオンアークからのミニオンは非常に優秀です。
ミニオンアーク周りの集団戦
自分ひとりで敵が誰もやってこずにミニオンアークを取ることが出来ればベストですが、内部レートが上がってくると中盤以降にこちらが一方的に優勢でない限り相手もミニオンアークを狙って小競り合いが発生します。人数的に不利で味方がHELPしてくれなさそうな場合はあきらめてミニオン狩りをしましょう。1vs2で突っ込んだあげくに自分の使い魔がやられてしまい相手に経験値とMANAを与えてしまう行為は勝利から遠ざかる行為です。
CB中のミニオンアーク仕様変更
CB中にミニオンアークの仕様変更があり、1回目のミニオンアーク開放時間が延長されました。
開幕に中立モンスターを倒してからミニオンアークに直行し占拠する戦法ができなくなったため、序盤のレーン戦に勝利したほうが1回目のミニオンアークを占領できる状態になったのです。ですので開幕の使い魔はママリリのようなミニオン処理能力が優秀な使い魔が人気でした。また、CB中は人獣のBDが強力だったためゲーム中盤以降はミニオンアークを取られるとセカンドタワーにBDされる可能性が非常に高かったのです。
ゲームの勝利に大きく関係するミニオンアーク。あまり意識してない人は見直してみてはいかがでしょうか。