Lova [ろばぱそ] 推奨PC攻略デッキ

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます[LoVA]ロードオブヴァーミリオンアリーナを快適に遊べるパソコンの紹介やゲーム内の攻略及びデッキ紹介ブログ

【LoVA】ロードオブヴァーミリオンアリーナ クローズベータテストの流行(メタ)攻略

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

f:id:Lezza:20150522004319j:plain

LoVA ロードオブヴァーミリオンアリーナのクローズドベータテストは皆さんプレイされましたか?惜しくも当選できなかった人向けにクローズドベータの流行の流れをまとめました

 ※日にちはざっくりしてます。

初日~二日目

流行デッキ

  • ダリアリ(アリダリ)デッキ
  • 海皇デッキ
  • 運命神デッキ
  • 五影剣デッキ

このあたりが注目されていました。「ダリアリデッキ」はαテストの時に人気だったのでしょうか。初日は2枚とも使用数10位以内に入っていましたが、他のデッキが強すぎたのかどんどん順位を落としていきます。最終的に25位前後だったような。一定数のファンがいるようです。「海皇デッキ」は海種がサポート種族として運営が構想していたにも関わらず初心者でも簡単に広範囲AOEダメージを与えられることからテスト序盤に猛威を振るいました。試合終了後のリザルトでダメージ1位に海皇デッキがよく入っていたのを記憶しております。「運命神デッキ」は、この中ではまだ注目されていなかったほうですね。知る人ぞ知るNo.1最強デッキでした。運命神は度重なるNerfを受けることになりますが、一回目のNerfの後に使用数が増えたなんてこともありました。「五影剣デッキ」は新しく追加されたカードということで多くの方が使用していました。キャリーしやすく、いったん成長すると止められないデッキです。キャリーできずにこけちゃうと無残な結果になりがちではあります。自分より腕が劣る格下相手に猛威を振るったデッキです。

三日目

  • 海皇デッキ
  • 運命神デッキ
  • 人獣デッキ

「海皇デッキ」がついにNerfされてしまいました。扱いやすくて強いデッキを初級者が探す中で、一度Nerfを受けたはずの「運命神デッキ」が一気に広まり最強の座を獲得(めっちゃ硬いかつ火力が出る)。一方、中級者以上の方はお手軽な海や神デッキに物足りずキャリーすることで圧倒的な強さに成長する「人獣デッキ」の使用率が上昇。「五影剣デッキ」はこのあたりでNerfされ玄人向けデッキになってしまいました。

4日目~5日目

  • オーラデッキ

新カード30枚が一気に実装され既存のデッキに大きく影響を与えました。諸悪の根源「アンラ・マンユ」も登場。「アンラ・マンユ」が多いほうが勝つ!とまで言われたほどの恐ろしいぶっ壊れ性能をもつカードでした。「アンラ・マンユ」「ラグナロク」をコアとした超お手軽にして圧倒的強さの「オーラデッキ」が爆発的な人気を誇り、「数字キーをガチャれば相手は死ぬ」状態。私も使用しましたが普段はK<Dの試合も結構あるのに、この「オーラデッキ」を使うと30K/5-10Dが簡単に出ちゃうんです。1試合(14人)のうち半分以上がオーラデッキなんて試合も頻繁にありました。

6日目~最終日

  • オーラデッキ
  • 様々なデッキ

一瞬で「アンラ・マンユ」にNerfが入りました。まだまだ強いカードですが、「ラグナロク」もNerfされたことで「オーラデッキ」だらけではなくなり様々なデッキを見かけることに。「プルート」など壊れカードはまだまだありますが、日々バランス調整が繰り返されいい感じになっているのを実感。振り返ると、1日単位で慌しく流行(メタ)が移り変わっています。次回以降のテストでは連続した急激なメタ変化は起こらないでしょうが、短時間プレイヤーにとって情報収集に苦労したテストでした。