今回のLoVAデッキ記事ではアセルスデッキを紹介します。
アルティメットスペル
- キュアオール
- リモートサモン
総コスト280。平均よりやや重めのデッキです。九尾をいれているため正面からの1vs1では勝てないかわりに高速ステルスからの奇襲で使い魔やHPの低いPCを倒し九尾で離脱するアサシンスタイルの立ち回りとなります
強い点
- レーン戦のリモサからアセルス召喚でPCや使い魔の確殺が狙える
- 九尾のアクティブで追撃や逃走が非常に楽
- オーベロンのアクティブで遠い場所にHELPすることが可能
- アジダハーカを最終デッキに残すことでミニオン処理やけん制も可能
- バハムート設置でアセルス、アジダハーカのダメージを大幅に伸ばせる
弱い点
- アジダハーカ以外の使い魔のアクティブクールダウンが長いためスキル使用後の火力が不足
- 九尾が入っており、火力使い魔が1枚不足するため中盤以降は同程度に育っている超魔や神と正面から戦って勝つことは出来ない
コアカード
アクティブスキル:幻魔
指定タイプ | 対象 | 効果タイプ | 魔法ダメージ・状態異常 |
---|---|---|---|
消費AP | 50 / 45 / 40 | クールダウン | 60 / 60 / 60 |
敵PCまたは使い魔1体に4回魔法ダメージを与え,1.8秒間スタンさせる。さらに10秒間マークを付与する。マークが付与している敵使い魔を自パーティーがキルした時,対象のパッシブスキルを自身にコピーする。[基本ダメージ(1回分):75 / 95 / 115][ボーナスダメージ:+20%POW]
パッシブスキル:憑依
指定タイプ | ― | 効果タイプ | その他 |
---|
自身のアクティブスキルで与えたマークが付与している敵使い魔を自パーティーがキルした時,対象のパッシブスキルを自身にコピーする。
このデッキのコアカードはタイトルの通りアセルスです。単体に必中の高いダメージと1.8秒スタンを与えることができ、HPがへっている厄介な使い魔やPCを確実に倒すことができます。中盤以降はしっかり真化&POWを上げていかないと倒しきれないことが増えてきます。パッシブは運の要素が大きくシナジーが強かったり強力なパッシブを得られる可能性もありますが、基本的にあまりあてにしないほうがよいです。
開幕カード
ママリリ&アジ・ダハーカ
10コストの中でNo.1のミニオン処理能力をもっています。ママリリを魔種に変えれば魔種一色になるので開幕40コスト使えますが、他によい使い魔をもっていないのでママリリを使用しています。そのくらいママリリは優秀です。
小さめの範囲ならが遠くに短い間隔で高いダメージを与えることができます。POWが乗ると火力が上がるので、終盤の最終デッキまで居座ることが可能です。スキル使用中はその場に留まってしまい、わかっている相手だとそこを狙ってきたりするので注意して下さい。
ママリリもアジダハーカも高コスト近接のカンヘルやモルスなどに非常に弱いです。相手に前に出てこられるとゾーニングされてしまいファームできなくなるので、ミニオンにスキルを打つのではなくカンヘルにスキルを打ち、相手が前に出てこれなくなるようにしましょう。
60MANA溜まったら
リモートサモンでアセルスを召喚し、アセルスアクティブからの通常攻撃⇒ママリリアジダハーカのスキルのバーストで最低でも使い魔1体を確殺します。その際は敵の硬さを考慮してターゲットを選びましょう。開幕用低コスト遠距離使い魔であればHP7割前後でも楽に倒せますが40コスト以上の近接がHP7割前後だと倒しきれない場合の方が多いです。PCも硬いので3-4割程度までHPが減っていないと倒すことができません。使い魔を倒すときは低コストを倒すのは簡単ですが、可能なら厄介な使い魔(キュベレー)を倒すと一気にレーンが楽になるのでPC>厄介な使い魔>低コスト使い魔の優先度で狙いましょう。
中盤
MANA状況に応じて、残りの使い魔もデッキに加えていきます。
バハムートのアクティブはアセルスのスタン攻撃の後に使うか仲間のCCに合わせて使用しましょう。生打ちはほとんど当たりません。
九尾を召喚すると圧倒的な機動性を得ることができます。人獣のブリンクやアラハバキが追いかけてきても逃げることが可能です。火力こそ下がってしまうものの奇襲や追撃及び逃走に役立ちます。
設置
魔種限定の設置使い魔としてNo.1のコストパフォーマンスをもっています。集団戦が始まりそうな時などに真化させるMANAはないけどオロバスは設置できる(MANA25)時は積極的に設置しましょう。
サブカード
オロバスとバハムートを外して、風魔小太郎とアラハバキを入れたデッキを以前は使用していました。最終形は九尾、アセルス、小太郎、アラハバキの4枚になり、小太郎からのアセルススタンで小太郎全段HITを狙うデッキです。アラハバキでスタン後の継続火力や更なるMS増加も見込めるため採用していましたが、けん制スキルが皆無なので現在の構成に落ち着いています。キルは以前の小太郎アラハバキの方が稼げることが多かったのですが、試合を通したダメージ量が増えています。
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