追加クローズドベータテストでのランキングを振り返り、オープンベータテストの初期デッキ構築の参考にしよう。追加テストに参加できなかった方、要チェックですよ!
2015/05/25 ランキング11位~20位 追加
2015/05/30 ランキング21位~30位 追加
一見さんも含めた様子見勢の方も数多くプレイしたクローズドベータテストと違い、追加クローズドベータは、次回テストを待ち望んでいるコアなファンが集まったテストでした。デッキ構築も洗練され始め強力なカード達がランキング上位にそろい踏みしました。
最終日終了間際の使い魔ランキングTOP10
【プルートー】超OP 長射程/広範囲/高ダメージ&スタン。不死デッキに留まらず様々なデッキに登場。オープンベータではNerfされた状態で来るかも
【キマ】海デッキにほぼ100%入るコアカード。キマのパッシブで海デッキはコストが大幅削減。やっほ
【ラグナロク】神デッキやオーラデッキで大人気。Nerfはアクティブスキルの再使用時間増加に留まる。唯一のコスト90デッキとして君臨中。
【バハムート】クローズドベータ初期から上位に居座り続ける厨カード。パッシブのPOW上昇率が圧倒的。アクティブスキルはぶっぱするだけじゃ避けられるので注意。
【ママリリ】レーン強者。ミニオンアークの仕様変更により、開幕のレーン戦が重要になったため上位にランクイン。
【フォルコン】みんな大好き超魔デッキ。キャリーできたら非常に強い。こけてもBD要因として活躍可能。
【ラドン】みんな大好き超魔デッキ。キャリーできたら非常に強い。こけてもBD要因として活躍可能。
【ソエル】パッシブ発動で鬼と化す。Lv1もLvMAX時もステータスが非常に高い。コスト40だが同じ近接型のコスト60~70当たりと同等のステータス。
【わだつみ】海デッキにほぼ入るカード。Nerfで波のスピードが更に遅くなり、見てから避けることが容易。乱戦中や移動不可スキルの後及び近づいて打つなど工夫が必要。当てれば長時間バインド発動で一気に有利に。
【パーシヴァル】開幕用。近接のため、ママリリほど簡単ではないが、クールダウンが短いアクティブスキルが強力。
11位~20位
【カラミティ・ジェーン】パッシブのAS+LS増加が強力(人獣のみ)。アクティブスキルは範囲が広目だが全段当てるのは乱戦以外難しい。
【キュベレー】初見殺し。発生が早く、見えにくい強力な引き寄せスキルもち。タワー下や味方がいる所に引き込んでKILLを生み出す恐ろしい使い魔。キュベレーの強さが浸透したのか、追加クローズドベータで順位を大幅に上げた。
【ユダ】強力なイニシエートスキル(敵PCにはバインド、使い魔にはMS50%低下)20コストなので開幕デッキに組み込める。発動までにタイムラグがあるため、相手の動きを予測して使用すると効果的。
【フェンリル】パッシブスキルなし。距離は短いが指定地点に高速で移動し、その後4秒間AS増加する。接近する必要がある近距離人獣のお供。
【ムー】広い範囲に渦潮を発生させ、中心に徐々に引き寄せた後、中心付近のみダメージ。クールダウンが短くダメージが高い。
【アバドン】初期デッキの中で最強の1枚。超広範囲に若干のタイムラグ後、大ダメージを与える。置き方次第で多くの敵にダメージを与えることが可能。
【アマイモン】10コストの割りにダメージが高く範囲も広め。魔種の10コストでは1番人気。しかしやわい。やわいことを知られていると狙われたりする。ヤワイモンまたはカライモン。
【ルールー】人獣には珍しい回復もち(リジェネ)。モンスターを倒すとパッシブでMANAが得られるのでモンスター狩りを積極的にする人に好まれていると思われる。
【ハデス】使用したことがないため詳細不明。スキルを見る限り人獣対策の役目がありそう。
【ミリア】高レートの人が使っているのを見かける。アリダリデッキでも良く見る。チャームは強力だがミニオンを貫通しないらしいので、敵にいる場合はミニオンを盾にしよう。
21位~30位
【オロバス】指定地点に溶岩を発生させて、その上にいる敵に毎秒ダメージ。ぶっぱしただけでは中々全段HITしない。パッシブの上昇POWが強力(70/80/90)+CDR+APリジェネ。少ししか触ったことが無いが、恐らくパッシブで上位に選ばれていると思われる。
【クロートー】運命神デッキの開幕用。アクティブスキルの最大HP上昇は現HPも上昇するため便利な回復スキル。クールダウンが短いため交戦中に2回打てることもある。
【ラケシス】仲良くランクイン。こちらはHPリジェネが上昇するアクティブスキル。HPが長持ちするためHPが減ったから仕方なく帰還なんて事が減る⇒その分マナが稼げる⇒ビルド完成が早まる⇒強い。
【ヨルムンガンド】ノックバックスキルもち。ステータスが非常に高い。(Lv1の時点で同コストのLv20平均とほぼ同じ)ノックバックはよく考えて使用しないと味方の邪魔をしたり、相手を助けたりするので注意。
【ロビン・フッド】長射程のアクティブスキルが強力。ママリリとSETで使用すると、安全な距離から一方的なハラスが可能。
【ダークアリス】名称は「ダリアリ」派?「アリダリ」派? ダークアリス⇒アリスのコンボで敵が溶ける。瞬間火力がとてつもないが、やわいのに接近しないといけないため、レートが高い人が使用しているイメージ。
【アリス】ダークアリスコンボ時の追加ダメージが非常に高い。序盤からキャリーできれば、コンボでまとめて数体を瀕死においやる事も可能。アサシンタイプなので立ち回りがやや難しいか。
【アンラ・マンユ】CBのバランスを崩壊させた張本人。アンラマンユが多いほうが勝つと言われたほど。Nerf後も、まだまだお手軽な割りに強い。オーラデッキのコアカード。
【アカズキン】CB中にダメージが大幅にBuffされた。というよりも調整ミスで元のダメージが低すぎただけ。Cost50の「カラミティ・ジェーン」が似たようなスキルで、そちらの方が人気。
【ラスプーチン】使用したことがないため、詳細不明。上位にいるということは何か優れた点があるはず。パッシブは味方不死が死ぬと周囲にフィアーを与える面白いパッシブ。
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人気の種族は?
ランキング30位までの登場回数と使用回数で計測
1位 12体 36,798P
圧倒的大差で1位。キャリー力が非常に高い。他のMOVAでいうとADCの役割。高ATKのため高速BD(バックドア/集団戦からは外れて、こっそり敵のタワーを折に行く行為)が可能。クローズドベータではゲージ減少量がデス<<<<<タワー破壊だったため、BDが強力な戦略として用いられた。
2位 7体 18,855P
瞬間ダメージが高く、他のMOBAでいうとAPCの役割。アクティブスキルのダメージが非常に高いが、防御や通常攻撃力が低いために殺しきれないとこっちが倒される場面も。
3位 4体 16,526P
特殊なスキルをもつ個性的な使い魔が揃う。CC(クラウドコントロール)に長けており、相手するのが面倒。ステータスは高くないため、単独より集団戦で輝くタイプ。
4位 3体 11,272P
サポート役。回復や移動速度上昇など味方を支援するスキル持ちが多い。遠距離スキル持ちが多く、火力は高くないが遠くから攻撃可能。
5位 3体 9,587P
硬い。他のMOBAでいうとTANK役。硬くてATKも人獣の次に高いので、継戦能力がある。31位と32位に神族が固まっていたため4位の海種とは、ほぼ同位と考えてよい。
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